愛しの糸島ライフ

地方移住・糸島移住、糸島ランチ・観光スポットや暮らしをつづった本橋へいすけのwebメディア。

愛しの糸島ライフ

雑誌「人生が変わる移住のススメ」載りました!!

福岡県の糸島より、こんにちは^^

本橋へいすけです。

 

目次

  

  

雑誌「人生が変わる移住のススメ」載りました

マガジンハウス社さんから発売された、移住ムック本に載りました!

タイトルは「人生が変わる移住のススメ」です。

f:id:motohashiheisuke:20161109083947j:image

今回は、そんなに大きくないですが、93ページにぼくが載っています^^
 

糸島移住までのプロセス

雑誌の取材では、移住までのプロセスをQ&A方式で受けました。

 

内容は

Q1 移住しようと思った理由は?

Q2 移住先を選んだ決め手は?

Q3 移住までの準備期間?

Q4 移住する際にかかった費用は?

Q5 利用した支援制度は?

Q6 住宅はどうやって見つけましたか?

Q7 仕事はどうやって見つけましたか?

Q8 移住して一番カルチャーショックを受けたことは?

Q9 移住してよかったことは何ですか?

Q10 移住を考えている人へのアドバイスをお願いします

 

です。

 

ぼくの場合は運がよかったのもあるので、参考にならないかもしれません、、、

なので移住検討者さんが、参考になるようにQ6、Q7は移住検討者さんへのアドバイスもいれてます。

 

Q9の答えが、糸島が他の移住先と違う大きなメリットかなと思います。

 

全国の地方移住をした人の事例

雑誌では、全国の地方移住・田舎暮らしをした人の事例が載っています。

かなり豊富に載っているので、移住検討者さんにとっての、理想の移住スタイルが、きっと見つかります。

 

47都道府県移住の取り組み

雑誌の中では、「47都道府県移住の取り組み総チェック」ということで、各都道府県の、67の市町村が載っています。

 

  • 仕事
  • 住まい
  • その他

の移住支援制度、平均気温、人口、小中学校、保育所、幼稚園、医療施設の数が載っています。

 

また、東京・名古屋・大阪からの所要時間が載っているのもうれしいところ。

地方移住・田舎暮らしを検討している方にとっては、宝の山みたいな雑誌なので、ぜひ読んでみてくださいね^^

 

糸島市が載っていないのが残念、、、

どういう基準で選ばれているんだろうか、、、

 

ちなみに支援が手厚いところは、環境が厳しい場合もあるので、移住を検討している方はその点も、考慮に入れておくといいですよ^^

 

編集後日記

こうして糸島や移住の発信をしていて、雑誌に載せていただくのはうれしいです。

移住を検討している方や、大好きな糸島のために、少しでも役に立てると思うと、書いてて良かった〜。

 

前回も思いましたが、雑誌を作るのは、ほんと時間と労力がかかっているんだなぁと思います。

 

ライターさん、編集者さんってすごいと思います。感謝、感謝です。

 

取材を受けて思うことは、発信することの大切さです。

糸島は移住した人がめちゃくちゃたくさんいるけど、移住について発信している人は、ほとんどいないです。

 

だからぼくのところに取材が来ました。

けしてぼくがすごいからではないのです。

 

このブログを読んでいる読者さんのなかには、自分でビジネスをしている方、これから移住してビジネスをしたい方も、多いと思います。

 

facebookの投稿は3日も経つと誰も見ませんが、ブログの記事は資産となって

検索にひっかかてくるので、ぜひ発信することをおすすめします^^

 

今回の雑誌掲載はブログを見つけていただいて、雑誌に載りました。

正しいやり方で、試行錯誤しながら文章を書いてるいると、必ず結果があとからついてくるのもブログのいいところ。

 

みなさんの、人生が豊かになるように、ぜひはじめてみてくださいね^^

 

前回の雑誌掲載記事

www.motohashiheisuke.com

 

地方移住をしたい方へおすすめ記事セレクション^^

田舎暮らし成功の7つのステップ 

地方移住3年で分かった、15のメリットと7のデメリット 

「地方移住」賃貸物件探しのコツ!引っ越し歴9回のぼくが教えるよ。

失敗しない田舎暮らしの具体的な方法 

サラリーマンが仕事を続けながら田舎暮らしをする方法 

虫が苦手な人の田舎暮らし・住む場所の選び方 - 愛しの糸島ライフ

地方移住したい人のためのオススメ書籍セレクション5冊