福岡県、糸島よりこんにちは!
本橋へいすけ(@heisuke335)です。
ふだん、甘いものをほとんど食べないぼくでも、大好きなのがまたいちの塩プリン。
海を眺めながら、塩工房とったんで食べるプリンの味は格別です。
目次
またいちの塩とは?
福岡県の糸島半島で作られている、海のお塩です。
日本酒を塩だけで飲むこともあるほど、塩好きなぼく。
またいちの塩は、糸島移住前からファンだったお塩なんです。
海の塩は、目をつぶって、舌のうえにのせると、鼻から息がぬけるときに、ほのかに磯の香りがします。
またいちの塩がどのようにしてできるかは、こちらの動画が素敵です。
またいちの塩プリン
お酒好きなぼくは、ふだんはほとんどスイーツ的なものは食べません。
が、またいちの塩に行くと、必ず塩プリン(350円)を食べます!!
っていう、くらいおいしいです。
プリンの甘みに、ミネラルをたくさん含んだ塩が合うんです。
またいちの塩工房のロケーションが最高!!
目の前が海!!
テーブルに座って、海を見ながらの塩プリンは最高です!!
最近は、いろいろ出来て、ハンモックがあったり、手作りのブランコで遊べたりします。
お子さんは、もちろん大人もこのようにハシャイでしまいます(笑)
屋根の上に登ってながめる景色も気もちいぃ〜
高所恐怖症のぼくは、ちょっぴり怖いけど、、、(笑)
またいちの塩アクセス
関連ランキング:その他 | 筑前深江
またいちの塩プリン編集後日記
塩プリンを食べたら、おみやげに塩を買っていくのもいいですよ^^
工房の人は、
- サラダなどの生には赤い焼き塩
- 焼き物には青い炊き塩
が合うと、言ってました。
ただ、ぼくの感覚から言うと、逆に
- 赤い焼き塩は焼き物
- 青い炊き塩はサラダ
に合います。
赤い焼き塩は、塩自体のパンチ力があり、エッジが立っていますので、味の強い焼き物に合います。
青い炊き塩の方が、まるみがある口あたりなので、サラダなどに合います。
好みは、それぞれなので、ぜひ2種類買って、家で効き塩大会してみてくださいね!
楽しいですよぉ〜。