愛しの糸島ライフ

地方移住・糸島移住、糸島ランチ・観光スポットや暮らしをつづった本橋へいすけのwebメディア。

またいちの塩プリンが絶品!!

福岡県、糸島よりこんにちは!

本橋へいすけ(@heisuke335)です。

 

ふだん、甘いものをほとんど食べないぼくでも、大好きなのがまたいちの塩プリン。

海を眺めながら、塩工房とったんで食べるプリンの味は格別です。

 

目次

   

 

またいちの塩とは?

f:id:motohashiheisuke:20161107190417j:plain

福岡県の糸島半島で作られている、海のお塩です。

日本酒を塩だけで飲むこともあるほど、塩好きなぼく。

またいちの塩は、糸島移住前からファンだったお塩なんです。

 

海の塩は、目をつぶって、舌のうえにのせると、鼻から息がぬけるときに、ほのかに磯の香りがします。

 

またいちの塩がどのようにしてできるかは、こちらの動画が素敵です。

www.youtube.com

またいちの塩プリン

f:id:motohashiheisuke:20161107182006j:plain

お酒好きなぼくは、ふだんはほとんどスイーツ的なものは食べません。

が、またいちの塩に行くと、必ず塩プリン(350円)を食べます!!

 

っていう、くらいおいしいです。

プリンの甘みに、ミネラルをたくさん含んだ塩が合うんです。

 

 

またいちの塩工房のロケーションが最高!!

f:id:motohashiheisuke:20161107190440j:plain

目の前が海!!

f:id:motohashiheisuke:20161107182727j:plain

テーブルに座って、海を見ながらの塩プリンは最高です!!

f:id:motohashiheisuke:20161107182705j:plain

最近は、いろいろ出来て、ハンモックがあったり、手作りのブランコで遊べたりします。

お子さんは、もちろん大人もこのようにハシャイでしまいます(笑)

f:id:motohashiheisuke:20161107181605j:plain

屋根の上に登ってながめる景色も気もちいぃ〜

f:id:motohashiheisuke:20161107181615j:plain

f:id:motohashiheisuke:20161107181751j:plain

高所恐怖症のぼくは、ちょっぴり怖いけど、、、(笑)

 

またいちの塩アクセス

関連ランキング:その他 | 筑前深江

 

またいちの塩プリン編集後日記

塩プリンを食べたら、おみやげに塩を買っていくのもいいですよ^^

f:id:motohashiheisuke:20161107190311j:plain

工房の人は、

  • サラダなどの生には赤い焼き塩
  • 焼き物には青い炊き塩

 

が合うと、言ってました。

 

ただ、ぼくの感覚から言うと、逆に

  • 赤い焼き塩は焼き物
  • 青い炊き塩はサラダ

 

に合います。

 

赤い焼き塩は、塩自体のパンチ力があり、エッジが立っていますので、味の強い焼き物に合います。

 

青い炊き塩の方が、まるみがある口あたりなので、サラダなどに合います。

 

好みは、それぞれなので、ぜひ2種類買って、家で効き塩大会してみてくださいね!

楽しいですよぉ〜。