
愛しの糸島ライフ

地方移住・糸島移住、糸島ランチ・観光スポットや暮らしをつづった本橋へいすけのwebメディア。

愛しの糸島ライフ

ついに発表!!「愛しの糸島ライフコーヒー」全3種類の名前。発売日は4/28(金)です!

f:id:motohashiheisuke:20170421212524j:plain

福岡県の糸島よりこんにちは!

糸島とコーヒーをこよなく愛する本橋へいすけです。

 

 

ついに!!

「愛しの糸島ライフコーヒー」発売日が決定しました!

 

そして全3種類の名前と味も決まりましたので、お知らせします。

 

目次

 

愛しの糸島ライフコーヒー3つの味

f:id:motohashiheisuke:20170322162636j:plain

(豆の種類は写真と変わりました)

 

前回、ブログで発表した味は2番目にできた「愛しの糸島ライフコーヒー」初恋のトキメキ

関連記事:初恋のトキメキをお届けします!! 

 

今回は、全3種類のコーヒーの味を発表します!!

 

1.愛しの糸島ライフコーヒー「心ゆるめて」

f:id:motohashiheisuke:20170421205828j:plain

愛しの糸島ライフコーヒーを作ろうと思ったとき、最初に目指した味。 

 

糸島の豊かな自然、ゆったり流れる時間、人のやさしさやぬくもりをイメージした、飲みやすいブレンドです。

 

忙しい、日常に戻ったときに、ひと息いれてほしい一杯です。 

 

2.愛しの糸島ライフコーヒー「初恋のトキメキ」

f:id:motohashiheisuke:20170410085356j:plain

初恋のトキメキをイメージさせる、とてもスイートなコーヒー。

 

温度が下がるごとに増していく甘みは、初恋の思い出が時間とともにきれいになっていくような味わいです。

 

 

3.愛しの糸島ライフコーヒー「できる男のコーヒー」

f:id:motohashiheisuke:20170421212038j:plain

できる男にしかわからない苦味、渋みがあるコーヒー。

仕事ができる人って、自分にも人にもきびしいけど、本当の意味でのやさしさも持ち合わせている。

 

そんな味をイメージしたコーヒーなので、単に渋いだけじゃないんです^^ 

 

 

愛しの糸島ライフコーヒー発売日は4/28(金)

f:id:motohashiheisuke:20170322162718j:plain

愛しの糸島ライフコーヒーの発売は、4/28(金)。

4/28(金)、ゴールデンウィークはぜひ糸島の二丈深江にある「TAISHO COFFEE」へ!! 

 

 

愛しの糸島ライフコーヒーを置いてくださる店舗を募集!!

愛しの糸島ライフコーヒー発売に伴い、糸島ライフコーヒーを置いてくださるお店を募集します。

 

  • 糸島遊びが終わって自宅に戻ったあとにも糸島のことを思い出してほしいという想いに共感したので置いてもいい
  • なんだか面白そうだから置いてもいい
  • 糸島が好きだから置いてもいい
  • 「愛しの糸島ライフ」が好きだから置いてもいい
  • へいすけがするなら置いてもいい
  • TAISHO COFFEEが好きで応援したいから置いてもいい

 

という方は、facebookでご連絡いただくか、お問い合わせフォームからご連絡いただければ飛び上がるほどうれしいです!!

 

現在、ゲストハウスいとよりに置くことが決まっています。

 

置いてくださった店舗さまは、「愛しの糸島ライフコーヒー」を置いているお店として紹介させていただきますね。

 

関連記事:

1.「愛しの糸島ライフコーヒー」作ります!! 

2.愛しの糸島ライフコーヒーの行方が大きく方向転換しちゃった!! 

3.初恋のトキメキをお届けします!! 

Taisho Coffee Roaster(タイショウコーヒー)糸島の二丈深江にカフェ&コーヒー豆販売のお店がオープン! - 愛しの糸島ライフ

2017年GW糸島イベント情報まとめ。ゴールデンウィークは糸島で遊ぼう!!

f:id:motohashiheisuke:20170420205509j:plain

福岡県の糸島よりこんにちは!

本橋へいすけです。

 

大型連休のGWまであと少し。

ゴールデンウィークの糸島はイベントが盛りだくさん!!

 

 

今回は糸島の人気ゲストハウス「いとより」に情報を提供いただき、地元の方に写真のご協力いただきイベント情報と写真をまとめることができました。

 

目次

 

ゴールデンウィーク糸島注目イベント8選

4月後半~GWまでの糸島のイベント情報をご紹介します^^

 

 

【1】4/26(水) 高祖神楽

f:id:heisuke-narumi:20170417220025j:plain

春と秋の年二回、高祖神社境内の神楽殿で奉納される舞を堪能できます。

 

場所:高祖神社
時間:13時~夕方まで 

 

 

【2】4/28(金)~30(日)糸島ハンドメイドカーニバル

f:id:heisuke-narumi:20170417220117j:plain

糸島内外のたくさんのハンドメイドに出会えて、糸島のうまい物もあります!

屋根のある会場なので雨天でも楽しめますよ♪

 

 

場所:志摩中央公園
時間:10時~16時

 

 

【3】4/29(土)桜井二見ヶ浦 大注連縄掛祭

f:id:heisuke-narumi:20170417220157j:plain

毎年5月の大潮の日に氏子たちにより、長さ30m、重さ1tの大注連縄(おおしめなわ)が掛け換えられます。


夏至の頃には、2つの岩の間に夕日が沈む景観は格別で、多くの人で賑わいます。

 

場所:志摩桜井二見ヶ浦

時間:午前中 櫻井神社で神事、午後 二見ヶ浦 夫婦岩の縄掛け 

 

 

【4】5/3(火)無農薬お茶摘み&お茶作り&お茶の天ぷらワークショップ@いとしまシェアハウス(お茶の葉のお土産付き)

f:id:motohashiheisuke:20170421160620j:plain

お茶摘みからお茶作りまでを体験していただけます。

お昼には今しか食べられないお茶の若葉の天ぷらもご用意予定

お茶の葉のお土産付きです。

 

時間:10時半くらいから夕方まで

参加費:大人:3,500円 小学生以下:500円

 (お茶摘み、お茶作り、若葉の天ぷら付きお昼ご飯、お茶の葉のお土産付き)



時間:10時18分 JR筑肥線 大入駅集合
(駅前のアパート空き地に集合)
車の方は乗り合わせに、ご協力いただくことがあります。

持ち物:軍手、汚れてもいい格好、スニーカー、日よけの帽子など

 

お問い合わせ先→いとしまシェアハウスfacebookイベントページ

【5】5/3(水・祝)糸島映画祭 いとシネマ

f:id:heisuke-narumi:20170417220443j:plain

f:id:heisuke-narumi:20170417220517j:plain

 

 

星空のもと上映される映画祭。

 

第一回目は「マイマイ新子と千年の魔法」
糸島市民のために、糸島市民が作る映画祭です。

 

クラウドファンディングではたくさんの方の応援をいただきました!

詳しくは→ 糸島映画祭 いとシネマ

 

 

場所:志摩中央公園
時間:18時~

無料

 

 

【6】5/3(水・祝) 地引網体験

f:id:heisuke-narumi:20170417220556j:plain

f:id:heisuke-narumi:20170417232824j:plain

キレイな糸島の海での地引網体験。

お昼は地元食材の美味しいバーベキューと、採れたての魚やイカなども食べられます。

 

申し込み先:092-322-2098(糸島観光協会)

場所:深江海水浴場

時間:10時~ 

中学生以上4,000円 小学生3,200円 4歳以上1,800円 3歳以下無料 

 

 

【7】5/3(水・祝)〜7(日) 白糸の滝 ヤマメ釣り祭り

f:id:heisuke-narumi:20170417220633j:plain

毎年夏にはたくさんの観光客が訪れる白糸の滝。

新緑のきれいな5月に、やまめ釣り祭りが行われます。

釣ったヤマメは、その場で塩焼きで食べられます。

 

とっても美味しいですよ♪

 

場所:白糸の滝 

 

【8】5/5【無農薬】皮まで使える甘夏狩り@いとしまシェアハウス

f:id:motohashiheisuke:20170421160617j:plain

農薬の甘夏の収穫体験。

無農薬なので実だけでなく皮までしっかり使えます。

その場で絞って甘夏ジュースも提供予定。

収穫した甘夏は、自由にお持ち帰りいただけます。


甘夏を食べてみたい方、棚田に癒されたい方、美味しい空気を楽しみたい方におすすめ。

 

参加費:大人2,000円(参加費の一部は甘夏畑保存費にあてられます)

搾りたて甘夏ジュース&甘夏お土産付き!

時間:13時16分 JR筑肥線 大入駅集合
(駅前のアパート空き地に集合)
車の方は乗り合わせにご協力いただくことがあります。

持ち物:軍手、汚れてもいい格好、スニーカー、お土産の甘夏を入れる袋(丈夫で大きなものがオススメです!)

 

お問い合わせ先→いとしまシェアハウスfacebookイベントページ

 

 

GW糸島イベントまとめ 

GWは伝統行事から体験系など盛りだくさん!!

いろいろなイベントが開催される糸島へ、出掛けてみませんか?

 

 

糸島観光、雨の観光情報、ランチ、宿泊情報もどうぞ。

関連記事: 

はじめての糸島観光、おすすめ1日コースを地元民が教えるよ  

雨でも楽しめる糸島観光スポットおすすめ10選 

目的で選ぶ糸島のおすすめランチ28選 

糸島ゲストハウス「いとより」は海、温泉が近くて女性にやさしい宿 

糸島ゲストハウス「小春」は田園と川のせせらぎに癒される宿 

糸かけ曼荼羅のやり方を超ていねいに解説してみた!

f:id:motohashiheisuke:20170415224152j:plain

福岡県の糸島よりこんにちは!

曼荼羅love、マンダラブの本橋へいすけです。

 

念願の糸かけ曼荼羅ワークショップに行ってきました。

 

とっても楽しかったし、手先が不器用で初めてのぼくでも、キレイに作れたので、糸かけ曼荼羅の魅力や、糸かけ曼荼羅がどのようにできるかを、詳しくお伝えしますね^^

 

目次

 

 

曼荼羅(マンダラ)とは?

f:id:motohashiheisuke:20170415230419j:plain

そもそも曼荼羅って何?という方もいると思います。

 

曼荼羅は

曼荼羅(まんだら、梵語मण्डल maṇḍalaチベット語མཎྜལ(めんでる, maNDal), དཀྱིར་འཁོར་(きんこる, dkyir 'khor))とは、密教の経典にもとづき、主尊を中心に諸仏諸尊の集会(しゅうえ)する楼閣を模式的に示した図像[1]

 

ほとんどの密教経典は曼荼羅を説き、その思想を曼荼羅の構造によって表す[2]ので、その種類は数百にのぼる。

 

古代インドに起源をもち、中央アジア日本中国朝鮮半島東南アジア諸国などへ伝わった。

 

21世紀に至っても、密教の伝統が生きて伝存するチベットネパール、日本などでは盛んに制作されている。

wikipediaより

 

 

曼荼羅の意味・語源

曼荼羅(まんだら)は、サンスクリット語で「マンダ」が本質

 「ラ」が得るという意味。

 

合わせると、「本質を得る」

 

素敵な意味!

糸かけ曼荼羅にハマる人が増えているのは、曼荼羅の語源にあるのかもしれません。

 

実際、糸をかけていると

 

  • 無心になれる
  • 雑にやっていると間違える
  • 慣れたと思ってスイスイやってると間違える
  • 間違えると、間違えたところまでほどいて戻る
  • 思わぬところで糸が絡んだり

 

いろんな場面に遭遇します。

糸かけ曼荼羅を作る過程は、まさに「本質を得る」という言葉がしっくりきます。

 

 

糸かけ曼荼羅とは?

f:id:motohashiheisuke:20170416201200j:plain

糸かけ曼荼羅は、文字通り、糸をかけながら曼荼羅の模様を作っていきます。

糸をかけるには、素数を使ってかけています。

 

 

素数とは?

素数とは、素数とは1とその数自身以外では割りきれない数のことです。

 

また、素数は、宇宙の法則とも関係してると言われたりもしており、とっても深い世界なんだそう。

 

素数をどのように使って糸をかけていくかは、後ほど写真とともに詳しくお伝えしますね^^

 

 

糸かけ曼荼羅の魅力

糸かけ曼荼羅の魅力は、糸をかけることによって生み出される立体的な模様。

曼荼羅アートといった言葉が、ピッタリで自然と心惹かれます。

 

 

アートなんだけど、お子さんから、ご年輩の方まで、年齢かかわらず、誰でも作ることができるのも、糸かけ曼荼羅の魅力の1つ。

 

完成~✌ 大人向けの64釘も難なくクリア◎

カラヴィンカミュージックさん(@kalavinkamusic)がシェアした投稿 -

 

 

大満足◎ 素敵な曼荼羅に仕上がりました! #kalavinkamusic #ワークショップ #曼荼羅 #糸かけ曼荼羅

カラヴィンカミュージックさん(@kalavinkamusic)がシェアした投稿 -

 

糸かけ曼荼羅の材料

糸かけ曼荼羅を作る材料はとってもシンプル。

 

材料は

 

があればできます。

 

1.木

f:id:motohashiheisuke:20170415230924j:plain

30㎝四方の板で作ります。

キレイに見えるのは20㎝以上あった方がいいそう。

 

板の色も淡い白より、写真のような黒っぽい板の方が、曼荼羅の糸の色が映えやすいので、おすすめです。

 

2.釘

f:id:motohashiheisuke:20170416083106j:plain

糸をかける釘が必要です。

  

3.糸

f:id:motohashiheisuke:20170415231049j:plain

糸は全部で9本使います。

全部違う色でする方もいれば、数本は同じ色を使う方、同系色でまとめる方、ビビッドなカラー使いをする方と、様々。

 

色選びが曼荼羅の雰囲気、完成度を左右します^^

 

糸かけ曼荼羅のやり方

f:id:motohashiheisuke:20170416212705j:plain

では順に、糸かけ曼荼羅のやり方をみていきましょう!!

 

 

1.板に釘を打つ

f:id:motohashiheisuke:20170415230924j:plain

釘は全部で64本。

 

板に釘を打つのは、専用のキットがあって鉛筆で書いて打つそう。

ただし、素人がするのはあまりおすすめできないです。

 

釘をキレイに打つのはけっこう難しいらしく、素人が打つといびつな形になってしまい、完成する曼荼羅の絵も、ビミョーな仕上がりになってしまうからです。 

 

ワークショップでも釘を打って、糸かけも行うと、かなり大変!!

 

というのも釘を打つだけで1時間くらいかかるので、その時点でちょっと疲れてしまいます。

 

そこから糸をかけていくと所要時間は全部で、5~7時間くらいかかります。

 

糸かけ曼荼羅のワークショップに参加させる際は、タツイシさんのワークショップのように糸をかけるだけのワークショップに参加されることをおすすめします。

 

 

糸をかけるだけと言っても、完成まで4時間〜5時間くらいかかりますから〜。

 

 

2.曼荼羅に使う糸の色を決める

f:id:motohashiheisuke:20170415231049j:plain

タツイシさんのワークショップでは18本の糸から9本を選びました。

 

ちなみに糸を選ぶのはけっこう時間がかかる方も多いのですが、初めて糸かけ曼荼羅をされる方の9割は、作っていくうちに使いたい色が変わるので、最初はそんなに悩まず直感で選んだ方がいいです。

 

 

ぼくも選んだ色は、結局徐々に変わりました。

 

 

糸を選ぶコツは、なんとなく作る糸かけ曼荼羅のテーマを決めておくといいですよ。

 

 

ちなみにぼくの糸かけ曼荼羅のテーマは、「エネルギーの高さを感じられる」です。

 

 

ピンクを基調とした色選びになりました。

f:id:motohashiheisuke:20170415231144j:plain

と言っても、最終的に2色は違う色になりました。

 

 

3.数字を書いたシールを貼る 

f:id:motohashiheisuke:20170416083322j:plain

糸をかけるときに目印となるシールを貼ります。

 

1周64本の釘なので、

  • 70
  • 80
  • 90

のシールは2周目に貼ります。

f:id:motohashiheisuke:20170416083106j:plain

 

 

4.糸をかけて曼荼羅の模様を作る

いよいよ糸をかけていきます。

 

 

9本の糸の素数は

 

31,29,23,19,17,13,11,9,31

 

 

この数字に沿って糸をかけていきます。

 

 

【1】全ての糸のスタートは0地点から

f:id:motohashiheisuke:20170416195401j:plain

9本の糸はすべて0から始まります。

写真1の向かって1つ右。

0地点で糸を3回くらい固結びをします。

f:id:motohashiheisuke:20170416195634j:plain

 

 

【2】1本目の糸を数字を足しながらかける

1本目の糸は31なので、31ごとに糸をかけます。

 

 

最初は31番目に糸をかけます。

釘のところでひと回しして、糸をたるまないようにかけるのがポイント。

f:id:motohashiheisuke:20170416195734j:plain

次に31に31を足すと62なので、62番目にかけます。

次は62に31を足すと93なので、93番目に。

f:id:motohashiheisuke:20170416195844j:plain

93に31足すと、124と板にない数字なので、「2週目の93=1周目29」に31

を足していきます。

 

計算がめんどくさい方、暗算が苦手な方は、スマホの電卓を使うと楽チン♪

f:id:motohashiheisuke:20170416122621p:plain

 

 

  

【3】法則を見つけて糸をかける

糸かけ曼荼羅は何回か糸をかけていくと、やがて糸をかける規則性が見えてきます。 

 

31の場合は、1つ飛ばしですね!!

f:id:motohashiheisuke:20170416200223j:plain

法則を見つけると、いちいち計算をしなくていいので、楽チンです。

 

糸をかけるスピードも速くなります。

 

 

【4】模様を見つけて糸をかける

法則も見つけると糸をかけるのも速くなります。

さらに糸をかける模様を見つけるとさらに、曼荼羅を作るスピードは速くなります。

 

 

このように糸が重なる部分は一緒。

f:id:motohashiheisuke:20170416201106j:plain

糸をそこにめがけてかけていくんです。

 

 

糸かけ曼荼羅ができるまでの様子

f:id:motohashiheisuke:20170416204841j:plain

せっかくなので、糸かけ曼荼羅ができるまでの様子を糸をかけるごとに、写真におさめました。

 

会場は、糸島の海辺のタイ料理レストラン・ドゥワンチャン。

波の音を聞きながらの、糸かけ曼荼羅は最高ですね!

 

3本くらいかけるだけでもだいぶキレイに見えます。

 

 

糸かけ曼荼羅・糸1本目【ピンク】素数31

f:id:motohashiheisuke:20170416202605j:plain

今回のぼくのテーマは「エネルギーの高さを感じられる」なので、中心はピンクや赤にしました。

 

 

糸かけ曼荼羅・糸2本目【赤】素数29

f:id:motohashiheisuke:20170416202801j:plain

29ごとに糸をかけていきます。 

 

 

糸かけ曼荼羅・糸3本目【紫】素数23

f:id:motohashiheisuke:20170416203057j:plain

3本目はかなり、迷いましたが、紫に決めました。

f:id:motohashiheisuke:20170416202924j:plain

糸をかけていくと気づくのですが、模様ができてくると、糸をかけるより、色を選ぶ方が難しいんです。

 

 

【ランチタイム】

ランチは、ドゥワンチャンのタイ料理。

タイ人シェフが作る本場のタイ料理はおいしいですよぉ〜。

 

糸かけ曼荼羅・糸4本目【淡い紫】素数19

f:id:motohashiheisuke:20170416203151j:plain

同系色でグラーデーションを作っていくイメージ。

 

 

糸かけ曼荼羅・糸5本目【淡い水色】素数17

f:id:motohashiheisuke:20170416203250j:plain

淡い紫となじむけど、同系色のようで、少し色をずらすイメージで、淡い水色を使ってみました。

 

ここらへんから集中力が切れてきます。

糸をかけ間違えて、何度もやり直したり......

 

 

 

糸かけ曼荼羅・糸6本目【ゴールド】素数13

f:id:motohashiheisuke:20170416203457j:plain

6本目でアクセントを入れるためゴールドを使用。

ゴールドで神々しい感じを演出できればいいなぁ〜と思って使いました。

 

 

糸かけ曼荼羅・糸7本目【濃紺】素数11

f:id:motohashiheisuke:20170416203859j:plain

7本目もアクセントの役割で濃紺を使いました。

こちらは、全体の色味を落ち着かせるイメージと、両脇の色を際立たせるため

 

主役が輝くには、脇役がいるからこそっ♫

 

他の参加者が続々と完成させて、帰宅するなか、超不器用なぼくは1人居残り......

f:id:motohashiheisuke:20170416205641j:plain

背中が切ないぜ......

f:id:motohashiheisuke:20170416205720j:plain

給食食べるの遅くて、最後まで食べていた小学校のころを思い出しました。

 

 

糸かけ曼荼羅・糸8本目【白】素数9

f:id:motohashiheisuke:20170416203923j:plain

8本目は1番外枠の色です。

外枠に濃い色を持ってくると、輪郭が小さく見えてしまうので、明るい色がおすすめです。

 

ぼくは、光り輝くイメージにしたくて、白色を使いました。

 

 

糸かけ曼荼羅・糸9本目【ピンク】完成!!素数31

f:id:motohashiheisuke:20170416204137j:plain

最後にかける糸は中心を立体的に見せる役割。

1番最初に使ったピンクにしました。

 

最後に淡いピンクを使うことによって、2番目の赤色をやわらげる効果があります。

 

 

 

糸かけ曼荼羅を作るときの注意点

集中力が切れてくると、糸をかける場所を間違えてしまいます。

糸をかける場所を間違えると、間違えた場所まで糸をほどいて戻らないといけないんです。

 

最初はいいんですが、最後の方に間違えると、心が折れかけます......

心が折れかけると、タツイシさんがやさしく微笑んでくれます。

f:id:motohashiheisuke:20170416125504j:plain

ありがと〜タツイシさん。

 

あと、慣れてきて、糸をかけるのが雑になってくると、間違えたり、変なところで、糸がからんだり......

 

心の修行ですね。

 

 

 

糸かけ曼荼羅のまとめ

f:id:motohashiheisuke:20170416210301j:plain

時間はかかったけど、楽しかったし、できたときの達成感がめっちゃあります!!

 

ぜひぜひ、やって機会があればチャレンジしてくださいね!

 

 

 

糸かけ曼荼羅ワークショップ

今回、曼荼羅ワークショップの講師を務めたのが、福岡県糸島市に住むタツイシさん。

f:id:motohashiheisuke:20170416125457j:plain

曼荼羅ワークショップを開催したい、行ってみたいという方は、タツイシさんに連絡してみてくださいね!

kalavinkamusic

 

糸かけ曼荼羅ワークショップの所用時間 4〜5時間

 

10:00 講義

10:30   制作開始

12:30   ランチ

13:00 制作開始

15:30 早い人完成

17:00    遅い人完成

 

糸かけ曼荼羅ワークショップ料金

今回は3,900円でした。(ランチ代別)

 

糸島価格で良心的。

関東だと7,000〜13,000円くらいするところもざらにあるので。

 

 

ぼくがお手伝いをしているゲストハウスいとよりでは、夏ごろにタツイシさんの糸かけ曼荼羅ワークショップを開催する予定なので、興味ある方はゲストハウスいとよりfacebookページにいいね!しておいてくださいね。

 

前回、募集わずか1日、大好評だったひょうたんランプワークショップは、年末にもう1度開催予定なので、楽しみに待ってくださいね!

www.motohashiheisuke.com

 

ちなみにドゥワンチャンのオシャレなホームページはぼくが作成したんですよ〜^^

Duangjan ドゥワンチャン

 

サイト制作などのお問い合わせは、お問い合わせフォームよりお願いします。

 

 

ドゥワンチャンの、どこよりも詳しいガイドはこちらをどうぞ。

関連記事:ドゥワンチャン完全ガイド!糸島二丈深江の海辺のタイ料理レストラン。車で3分に住むぼくが教えるよ! 

海に散歩に行ったらワカメ拾ったので食べてみた

福岡県の糸島よりこんにちは!

もうすぐ移住4年目の、本橋へいすけです。

 

 

春の糸島は食の話が盛り上がる

この時期になると、糸島に住む友だちは、盛り上がっている。

 

  • 山菜がおいしい季節だね
  • ワカメがおいしいね

 

と......

 

 

もちろん自分で拾ってという意味で。

 

 

話はよく聞くけど、もともと都会育ちのぼくからしたら、どれがワカメとかわかんない。

 

 

乾燥ワカメばかり買ってましたから。

 

 

海でワカメを拾った

今日は海に行ったら、潮が引いていて

パートナーから

 

「これワカメだよ〜!」

 

と教えてもらいました。

f:id:motohashiheisuke:20170413214247j:plain

海に落ちてるワカメは茶色っぽくて、あんまりおいしくなさそう......

f:id:motohashiheisuke:20170413214512j:plain

ワカメの先ってこうなってるんですねぇ......

f:id:motohashiheisuke:20170413214550j:plain

 

ワカメをゆでると鮮やかな緑色になった

ワカメってなべのお湯の中に入れた瞬間に、きれいな緑色になるんです!

初めて見たので、感動!!

 

お湯についてないところと、比べるとわかりやすいですね。

f:id:motohashiheisuke:20170413214838j:plain

 

新鮮なワカメは歯ごたえもあっておいしい

ちょっと湯がいて完成!

f:id:motohashiheisuke:20170413214914j:plain

 糸島のお醤油、ミツル醤油にかけて、糸島の白糸酒造の日本酒といっしょに食べました。

 

今まで田舎に住んではいたけど、田舎暮らしっぽいことってあんまりしてなかったから、楽しいなっ^^

 

田舎暮らしをしたい人はこちらの記事も合わせてどうぞ。

関連記事:田舎暮らし成功の7つのステップ 

初恋のトキメキをお届けします!!

f:id:motohashiheisuke:20170410195500j:plain

ちょっぴり強気な女子に恋い焦がれて青春時代を過ごした

本橋へいすけです。

 

突然ですが、あなたの初恋っていつですか?

 

初恋は酸いも甘いもあるとは思いますが、

今日は、久しぶりに初恋のころを思い出してみませんか?

 

この記事を読み終えるころには、「初恋のトキメキ」をあなたの元にお届けできますので^^

 

目次

 

初恋のトキメキを思い出してみよう

f:id:motohashiheisuke:20170410081201j:plain

普段は毎日をこなすのに忙しいあなた。

今日はひと息入れて、初恋のこと、タイムマシーンに乗って、思い出してみましょう。 

 

初恋が始まるとき

f:id:motohashiheisuke:20170410080639j:plain

初恋ってどんな風に、どんな人を好きになっていきましたか?

  

  • クラスで人気者のスポーツも勉強できるあの人
  • はじめはキライだったアイツがいつのまにか......
  • いつも明るく、ちょっと強気なあの子がふと見せたその表情に......
  • 年上で憧れだったあの人......
  • 一緒に過ごす時間が長かったあの人、気づいたら胸にわき起こる感情......これって恋?
  • 一目惚れ!!
  • いつも人の見えないところでがんばってるあの人......

 

好きになるべくして好きになった人

好きになるつもりはないけど初恋になった人

 

あなたはどっち?

 

 

 

初恋のドキドキ

f:id:motohashiheisuke:20170410080643j:plain

初めての恋。

今ではなんとも思わないようなことも当時は、あらゆることが初めてでドキドキ。

 

  • 席替えで席がとなりになった!!
  • 今日はぼくから話しかけてみようかな
  • 今日こそ連絡先を聞こう!!
  • 当時は携帯もなくて、家に電話をして、誰が出るかなぁってドキドキ......
  • ポケベルの文字数を気にしながらやり取りしたあの頃
  • 今日はメール多くないかな?って心配になったり
  • 部活の帰りに2人で帰ったり
  • 学校帰りに公園によってたわいもない話をしたり
  • 初めてデートに誘うときは心臓が飛び出るくらい緊張したり
  • 初めてのデートは前日から何を着て行こうかなと悩んだり
  • 初めての待ち合わせ......ほんとに来てくれるかなって思ったり
  • 初めて手と手が触れ合った瞬間のドキドキ
  • 初めてキスをしたときの唇の感触

 

 

毎日が、ドキドキとウキウキという2つの言葉だけで作られていて、不安な気持ちさえ今思うと、幸せで満ちあふれていた。

 

 

初恋の終わり

f:id:motohashiheisuke:20170410081548j:plain

そんな楽しい初恋も終わりを告げる日が来ます。

初恋が終わったときこう思ったことはありませんか?

  

  • なんであんなに意地を張ってしまったのか?
  • あそこで「ごめんね」が言えたら、違う未来になっていたのかな?
  • ちゃんと「好き」と言葉に出して言ってたら、2人はもっと笑っていられたのかな?
  • 束縛してたな......
  • なんでもっと信じてあげられなかったのかな?
  • 大切なことってなんだったのかな?
  • なんで失ってからじゃないと気がつかないんだろう......
  • 時計の針を戻すことができたらいいのに......
  • ぜったい幸せにできるのに......

 

終わりの時間って、ちょっとしたことで変わってたかもしれないですね。

若さゆえの初恋のほろ苦い想い出......

 

 

初恋が忘れられない日々

f:id:motohashiheisuke:20170410081147j:plain

初恋があなたにとって特別であればあるほど、初恋の傷は癒えるのに時間がかかったんじゃないでしょうか?

  

  • 初恋が忘れられない
  • ふとした瞬間に思い出して切なくなる
  • 他の人と付き合っても、あのころみたいに夢中になれない
  • たまに会うこともあって普通の顔をしてるけど、内心胸がきゅ〜っとなったり......
  • もう会えることはなくて、想い出だけが綺麗になっていったり......

 

 あのころは、初恋の傷が永遠に癒えることはないって思ってたなぁ......

 

 

もう1度初恋のトキメキを

f:id:motohashiheisuke:20170410081641j:plain

  • 楽しかった初恋
  • 悲しかった初恋

いろんな初恋があると思います。

 

初恋のストーリーは1人1人違うけれど、

好きで好きでたまらなかった気持ちや、苦しくなるほど切なくなった気持ちは、

みんな同じように感じたはず。

 

そんな初恋をたまには思い出してみませんか?

でも自分1人だとちょっと難しい......

 

うん、そう思います。

そこで、ご用意しました!!

 

 

愛しの糸島ライフコーヒー「初恋のトキメキ」

f:id:motohashiheisuke:20170410085356j:plain

このコーヒーは、まさに初恋のようなスイートなフレーバー

「ナチュラル」という甘みが残る精選方法で作られた味です。

 

口当たりは初恋が始まったような甘い味わいなのに

飲み終わりは、酸味もあり、初恋の甘酸っぱい思い出が蘇ってきます。

 

愛しの糸島ライフコーヒー「初恋のトキメキ」がすごいのはココから!

コーヒー入れたてから、コーヒーの温度が下がっていくごとに増していく甘み

 

それは時間が経つごとに、想い出が綺麗になっていく初恋のよう

 

ぜひ、愛しの糸島ライフコーヒー「初恋のトキメキ」を飲んで

あなたの初恋を思い出してみてくださいね^^

 

愛しの糸島ライフ発売お楽しみに!!

あと2種類作るよ〜!!

 

関連記事:

「愛しの糸島ライフコーヒー」作ります!! 

愛しの糸島ライフコーヒーの行方が大きく方向転換しちゃった!!

2017年白糸酒造蔵開きに行く前に読んで3倍楽しむ!!

f:id:motohashiheisuke:20170408201719j:plain

福岡県の糸島よりこんにちは!

糸島在住の日本酒大好き、本橋へいすけです。

 

毎年、楽しみにしている白糸酒造の蔵開き。

2月と4月にあります。

 

今年も行ってきたのでレポートです。

 

目次

 

白糸酒造について

f:id:motohashiheisuke:20170408185303j:plain

白糸酒造は福岡県、糸島市の田園風景に囲まれた場所にある酒蔵です。

 

九州は焼酎のイメージをお持ちの方も多いと思いますが、酒蔵もたくさんあって、毎年蔵開きに行く場所に迷うくらい......(笑)

 

糸島って実は、酒米山田錦の産地なんです。

 

さらに白糸酒造は、昔ながらのハネ木搾りという方法で、日本酒を作っている数少ない酒蔵です。

 

 

ハネ木搾りとは?

f:id:motohashiheisuke:20170408185251j:plain

現代では、お酒を搾るときには、機械を使って搾るところがほとんど。

 

ハネ木搾りでは、ハネ木と呼ばれる大きい木(写真上部)と重しになる石を使って、テコの原理で、お酒を搾ります。

f:id:motohashiheisuke:20170408185208j:plain

ハネ木搾りで搾る酒は、まろやかでふくよかな味わいになると言われています。

 

  • 機械で搾ると完全に搾りきれる
  • ハネ木搾りだと完全に搾りきれない

ため、最後に残る雑味が出ないとも言われてもいます。

 

 

 

白糸酒造の蔵開き

f:id:motohashiheisuke:20170408185133j:plain

毎年、多くの人でにぎわう蔵開き。

白糸酒造で働く人の話によると、2月と4月では、2月の方が人多いそう。

 

 

ぼくは、暖かくなってきた4月に行くのが好きです。

 

 

蔵開きの開催時間

時間は11:00〜16:00まで。

 

11:00時点で、けっこうな人になっています。

 

白糸酒造の蔵開きアクセス

白糸酒造へは、当日JR筑肥線の筑前前原駅から臨時バスが出ています。

車で来る方は、駐車場もありますが、混雑しますのでご注意ください。

 

住所:〒819-1151

福岡県糸島市本1986

Tel:092-322-2901

  

ぐいのみのおちょこを買うと試飲し放題

f:id:motohashiheisuke:20170408193203j:plain

白糸酒造の入り口で、100円でぐいのみのおちょこが売っています。

 

ぐいのみを買うと、日本酒がタダで試飲し放題!!

(一部飲めないお酒の種類もあります。) 

  

蔵開きでは出店もたくさん

f:id:motohashiheisuke:20170408185051j:plain

蔵開きでは、たくさんのお店が出ています。

日本酒になる、おつまみはたくさんあるって、ぐいぐいお酒が進んじゃいますよ〜。

 

おでんと餃子

f:id:motohashiheisuke:20170408185127j:plain

 

HINODEのタンドリーチキン

f:id:motohashiheisuke:20170408185104j:plain

 

 陶翠苑の炙り鯖寿司

f:id:motohashiheisuke:20170408185112j:plain

 その場でタレをつける若鶏のもも肉がそそります。

f:id:motohashiheisuke:20170408185109j:plain

 

やますえの炙り明太

f:id:motohashiheisuke:20170408185116j:plain

日本酒との相性バッチリ!!

 

雷山豆腐

f:id:motohashiheisuke:20170408185137j:plain

あったかい豆腐を食べれるんですが、めっちゃうまかったです!!

f:id:motohashiheisuke:20170408194155j:plain

 

刺身こんにゃくも日本酒には合いますね〜。 

f:id:motohashiheisuke:20170408194219j:plain

お酒を飲めない人や、ドライバーさんにも、甘酒、コーヒー、スイーツなどもありますよ。

f:id:motohashiheisuke:20170408185120j:plain

 

 

白糸酒造の日本酒飲み比べ

f:id:motohashiheisuke:20170408185220j:plain

今季の限定酒も合わせて、飲み比べしてみました。

 

同じお酒でも、毎年味も変わるし、同じシーズンでも製造されたときによって味も変わるのが日本酒のおもしろところ。

 

参考になれば幸いです。

 

田中六五

f:id:motohashiheisuke:20170408203420j:plain

白糸酒造を代表とする日本酒。

  • 純米酒
  • 山田錦100%
  • 精米歩合65%

 

この3本のなかでは1番スッキリした味わい。

去年はけっこうキレが強く、以前より辛口傾向になっていると感じましたが、今年はスッキリしながらも、まろやかです飲みやすいです。

 

m55

f:id:motohashiheisuke:20170408203417j:plain

今季限定の日本酒。

  • 純米吟醸
  • 山田錦100%
  • 精米歩合麹米45% 掛米55%

 

だいぶシンプルで、ブラックなボトル(笑)。

 

この3つのなかでは1番フルーティーで、華やかな味わい。

口当たりはフルーティーだけど、最後に来る味は辛口系のフレーバーが強いです。 

 

 

 

白糸70

f:id:motohashiheisuke:20170408204037j:plain

 1,000円ちょっとで買え、コスパがいいです。

  • 純米酒
  • 山田錦100%
  • 精米歩合70%

 

 

比較的フルーティーで飲みやすいながらも、コクもあります。

もつ煮になんかに合わせたい、食中酒に最適。

 

個人的に、好きです。

 

 

地元の人が教える白糸酒造の蔵開きを楽しむ3つのコツ

f:id:motohashiheisuke:20170408185123j:plain

糸島に移住して、もうすぐ4年。

毎年行っていると、白糸酒造を楽しむコツがわかってきたのでシェアしたいと思います。

 

白糸酒造の蔵開きを楽しむコツ1.限定酒は先に買う

f:id:motohashiheisuke:20170408184933j:plain

白糸酒造では、蔵開きでしか買えない限定酒があります。

先に買って、呑み、食べ歩いてると持ち運びが重くてめんどくさい......

 

ですが、先に買っておかないと、売り切れてしまって、悔しい想いをします。

 

限定酒は先に買っておきましょう!!

 

 

白糸酒造の蔵開きを楽しむコツ2.買ったお酒とおつまみでゆっくり飲む

f:id:motohashiheisuke:20170408185046j:plain

ぐいのみを買えば、タダで日本酒が試飲し放題......

 

なんですが、いちいち立ってもらいにいくのもめんどくさいです。

 

あとやっぱり試飲できないお酒がおいしかったりするので、好きな日本酒を買って、会場で座ってゆっくり飲むのがおすすめ。

 

白糸酒造の蔵開きを楽しむコツ3.朝ごはんは抜いて午前中に行く

f:id:motohashiheisuke:20170408185101j:plain

11時から開催の蔵開き。

朝ごはんを、たくさん食べると、せっかく出店がたくさんあるのに、あんまりお腹に入りません。

 

人間の味覚は、午前中の方が敏感なので、より日本酒を楽しむなら、午前中の方がいいですよ〜。

 

白糸酒造蔵開きまとめ

今年は桜の開花が遅れて、桜と蔵開きがいっしょに見れるめずらしい年。

 

蔵開きでせっかく糸島に来たら、糸島の桜スポットめぐりもどうぞ〜♫

関連記事→糸島の桜の名所・花見スポットおすすめ7選を地元民が教えます!! 

宮古島温泉の徹底比較【日帰り温泉】

宮古島大好き、本橋へいすけです。

 

海で疲れた体や、冬の宮古島では、ぜひとも入っておきたい宮古島の温泉。

宮古島で入れる日帰り温泉は2つあります。

 

今日は、泉質も良い宮古島で入れる温泉を比較して紹介します。

あなたに合う温泉に行ってくださいね!

 

目次

 

宮古島の日帰り温泉は2つ。

どちらも目と鼻の先にあるけど、雰囲気はまったく異なります。

料金も異なります。 

 

比較して、行きたい方へ行きましょう^^

 

 

宮古島温泉

f:id:motohashiheisuke:20170407215944j:plain

リーズナブルに泉質の良い温泉を楽しめます。

 

宮古島温泉とは?

f:id:motohashiheisuke:20170407220011j:plain

宮古島にある、普段使いや、気軽に行ける温泉。

リーズナブルな料金と、昔ながらの雰囲気、良質な泉質が特徴

 

宮古島温泉はこんなところ

f:id:motohashiheisuke:20170407220056j:plain

とりあえず笑顔になれます! 

 受付のおばちゃんも、アットホームな感じでした。

 

宮古島温泉の施設案内

f:id:motohashiheisuke:20170407220703j:plain

 

 

 

営業時間・定休日

f:id:motohashiheisuke:20170407220031j:plain

 【営業時間】11:00~22:00
(最終受付PM9時)
【定休日】 第3水曜日

 

 

入館料

f:id:motohashiheisuke:20170407220032j:plain

 一般/900円 ・4歳以上/300円 ・3歳以下/無料

 

  • 備付品は、シャンプー、リンス、ボディーソープ、ドライヤー、洗面器。
  • 貸しタオル(100円)
  • 全館、飲料水の持ち込みは可。

 

家族風呂

檜(ヒノキ)風呂(3部屋)、岩風呂(2部屋)、大理石風呂(3部屋)

料金は上記入浴料+1グループ1,000円。

時間は90分。

予約制。

 

当日予約でも、部屋が空いてれば取れます。

家族風呂の檜。

f:id:motohashiheisuke:20170407220115j:plain

脱衣所

f:id:motohashiheisuke:20170407220100j:plain

家族風呂の岩風呂はこんな感じ。

f:id:motohashiheisuke:20170407220105j:plain

 

 

泉質・効能

f:id:motohashiheisuke:20170407220055j:plain

泉 質 ナトリウム-塩化物強塩温泉(高張性 弱アルカリ性 高温泉)
一般適応症

1. 神経痛 2. 筋肉痛 3. 関節痛 4. 五十肩 5. 運動麻痺 6. 関節のこわばり 7. うちみ 8. くじき 
9. 慢性消化器病 10. 痔疾 11. 冷え性 12. 病後回復期 13. 疲労回復 14. 健康増進

宮古島温泉特別
適応症(塩化物泉)
1. リウマチ 2. 糖尿病 3. 貧血 4. アレルギー 5. 痙攣 6 鎮静 7. 抗炎症 8. きりきず
9. やけど 10. 慢性皮膚病 11. 虚弱児童 12. 慢性婦人病

 

宮古島温泉HPより 

 

お湯の温度は熱め。

天然紅塩泉と、入り口に書いてあるだけあって、赤褐色の色の温泉で、口に入ってしまうとしょっぱいです。

 

泉質は良くて、温泉から上がっても体のぽかぽかが続きますよ〜♪

  

 

シギラ黄金温泉

ラグジュアリーな雰囲気で、優雅な気分で過ごしたい人におすすめです。

 

シギラリゾートとは?

f:id:motohashiheisuke:20170407194551p:plain

宮古島の高級ホテルです。

バカンスという言葉がピッタリの雰囲気を楽します。

 

高級と言っても部屋のタイプは様々。

目的や用途に合わせて、いろいろ選べますよ。

 

シギラ黄金温泉はこんなところ

宮古島シギラ地区の地下1250メートルから湧きあがる源泉温度は50度。

日量800トンという豊富な湯量を誇ります。

 

露天風呂、展望風呂はもちろん、天然源泉を使い1年中暖かく、ご家族・カップル・気の合う仲間など、みんなで楽しめる水着で入るジャングルプールです。

 

ハンモックを使ったヨガ(アンティグラビティ)のクラスや、エステティックも楽しめます。

 シギラリゾートHPより

 

カップルにおすすめなのは、専用の露店風呂がある個室(有料)。

意外とリーズナブルなので、2人だけで贅沢な時間を過ごしてくださいね^^

 

当日だと予約が取れないこともあるので、事前に予約をしてから行きましょう!!

ぼく予約できなかったぁ......翌日もいっぱいって......1月のオフシーズンなのに......

 

 

シギラ黄金温泉の施設案内

シギラ黄金温泉の詳しい情報。

 

営業時間

12:00~22:00(最終入館21:30)

Wi-Fi無料 駐車場無料

 

入館料

大人¥1,200、こども(4~11歳)¥800、3歳以下無料
フェイスタオル、バスタオル込み

館内着・水着レンタル(大人用)各¥500
※お子様用のレンタルはございません

 

個室は2種類あります。

料金がかなり変わるので、お好きな方を〜♪

f:id:motohashiheisuke:20170407200523p:plain

f:id:motohashiheisuke:20170407200531p:plain

 

 

温泉施設内のご案内

  • 露天風呂(男・女)
  • 展望風呂(男・女)
  • フィンランドサウナ(男性専用)
  • アメジストサウナ(女性専用)
  • モンゴル岩塩サウナ(女性専用)

 

<水着ゾーン>
・ジャングルプール(うたせ湯・寝湯・洞窟湯)
・スイミングプール※冬季は温泉水を使用します
※水着はお客様にてご持参ください(レンタル・販売あり)

 

各施設における露天風呂・ジャングルプールは自社源泉からの温泉を使用

 

 

泉質・一般効能

泉質/ナトリウム塩化物温泉(弱アルカリ性)

 

一般効能/神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔病・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進

 

泉質別適応症/切り傷・火傷・慢性皮膚病・虚弱児童・慢性婦人病

 

 

宮古島温泉のまとめ

2つの宮古島温泉いかがでしたか?

 

  • リーズナブルな料金の宮古島温泉
  • ラグジュアリーな雰囲気のシギラ温泉 

次は今回個室の予約が取れなかった、シギラ温泉の個室プランに行こうと思います。

 

 

*宮古島観光ならこちらの記事もどうぞ!*

砂山ビーチを3倍楽しむ写真スポットの紹介【宮古島のおすすめ絶景観光】

東洋一美しい与那覇前浜ビーチ【宮古島のおすすめ絶景観光スポット】

宮古そば、丸吉食堂の名物黒糖アイスキャンディーがめっちゃうまい!!