愛しの糸島ライフ

地方移住・糸島移住、糸島ランチ・観光スポットや暮らしをつづった本橋へいすけのwebメディア。

愛しの糸島ライフ

66日連続ブログを書いて習慣化チャレンジ(2)15日経過

福岡県の糸島よりこんにちは!

 

「習慣化するには、66日継続すること」

 

ということで、66日連続ブログ更新にチャレンジ中の本橋へいすけです。

 

習慣化については、第1回目の記事を参照ください。

www.motohashiheisuke.com

 

66日連続ブログを書いて習慣化チャレンジ15日後【14/16名】

f:id:motohashiheisuke:20161208223129j:plain

いよいよ、今日で15日、半月経過です。

今回は脱落者ゼロ!!

 

ん、眠いっ......

書きたいことはたくさんあるけど.....心が折れる......

 

でも、書きます。

 

習慣化の最初の難関がやってきた

f:id:motohashiheisuke:20161209231508j:plain

今週は、最初の難関の旅でした。

 

島根、山口への旅。

 

習慣化のために環境を整える1.ノートPC購入

ぼくは、デスクトップPCとiPadしか持っていませんでした。

iPadでもブログは書けなくもないのですが、作業効率がわるいので、ノートPCを買いました。

 

年始にも神戸の実家に帰省するのもあって。

 

習慣化のために環境を整える2.予定は詰め込まない

f:id:motohashiheisuke:20161209232207j:plain

これはブログを書くためだけではなく、旅好きなぼくの旅の極意。

日々のリフレッシュをするために、旅行をするのに、予定を入れすぎて、疲れてしまったら意味がないので......笑。

 

旅はゆっくりがいいですよ〜。

予定を決めないことで、町の空気、自然の景色を、ちゃんと「感じる」ことができるから。

 

ぼくの場合は、むしろ予定もあまり決めないです。

そのときの気持ちの赴くまま、直感のままに、動きます。

人のご縁があれば、その流れにのっかります。

 

習慣化のためにコマ切れ時間を上手く使う

ちょっとした時間にパパっと、書いておくと、あとが楽でした。

車の運転を変わってもらったときは、その時間に執筆!!

f:id:motohashiheisuke:20161209230751j:plain

のつもりが......

f:id:motohashiheisuke:20161209230742j:plain

なんてこともあります。

人間だもの......

 

習慣化のためにメガネを変える

これは、黒ぶちメガネから、サングラスに変えるとかと、そう意味じゃないですよ(笑)

 

旅をただ楽しむから、ブログに書くときに、どういう視点で書こうかとか。

感じたことを、どういう切り口で書こうかと、そういうことです。

 

めがねを変えて、旅をすると、いつもよりたくさんのことに気づいたり、感じたり、心にとどまるコトも多くなるかなって、今回感じたなぁ。

 

結論:旅をしながら仕事・ブログ更新はきつい

今回、旅をしながらも毎日ブログ更新をしました。

旅をしながら、仕事やブログ更新って楽しそうに見えるかもしれないけど、きついです。

 

旅をしながら仕事・ブログ更新がきつい理由1

旅は多くのインプットをします。

インプットをしながら、同時にアウトプットすること自体やはり難しい......

 

旅をしながら仕事・ブログ更新がきつい理由2

時間的な制約があること。

まず移動で時間をとられます。

 

夜はだいたい、現地のおいしい食べ物と、お酒を飲むので、なかなか難しいです。

旅をしたらブログを書くより、↓のような気持ちで頭がいっぱいになりますから。

 人と会ったりもすればなおさら。

 

旅をしながら演奏活動は楽しい

f:id:motohashiheisuke:20161209232252j:plain

旅をしながら仕事はきついけど、アウトプットする仕事は楽しいですね。

ぼくは今回、夜はちょこっと演奏しました。

 

演奏はだいたい夜です。

夜は演奏がなくても、ごはんを食べて、お酒を飲むので、ふつうは仕事ができないですが、音楽の演奏ならできます。

 

演奏の場合いいのは、その土地や、場の力を借りれること。

ぼくは今回、こんな素敵な場所で歌いました。

f:id:motohashiheisuke:20161209232313j:plain

いろんな歴史や、想いつまった蔵から感じる「気」に包まれて、いつもとは違う演奏できて、楽しかったです。

 

ミュージシャンだけでなく、セミナー講師や、コンサルタントなどの仕事も、旅をしながらするのに、向いてる仕事ですね。

 

新たなネタも仕入れできそうですし。

 

ぼくも旅の途中で、曲ができたりってよくありますから。

 

66日連続ブログを書いて習慣化チャレンジ15日経過まとめ

意地でも更新する!!

ということで、更新すること自体は少しずつ習慣化されてきました。

 

記事の執筆スピードも少し早くなった気がします。

書く時間自体は、1時間当たり1,000文字くらいであまり変わってないんですが、構成を決めるまでが早くなってきました。

 

もう少し生産性をあがるようにがんばります!!