愛しの糸島ライフ

地方移住・糸島移住、糸島ランチ・観光スポットや暮らしをつづった本橋へいすけのwebメディア。

愛しの糸島ライフ

愛しの糸島ライフコーヒーの行方が大きく方向転換しちゃった!! 〜コーヒー制作秘話2〜

f:id:motohashiheisuke:20170331204155j:image福岡県の糸島よりこんにちは!

愛しの糸島ライフコーヒー制作中の、本橋へいすけです。

 

単純にモノ作りがしたい!と想いから始まった、コーヒー作り。

せっかく作るなら、

 

  • いいモノが作りたい
  • みんなに喜ばれるモノが作りたい
  • 糸島のPRにつながればいい
  • 協力いただいた方の魅力を多くの人に伝えたい

 

という想いが生まれてきました。

 

人のご縁で、糸島のあたたかみのあるコーヒー屋「TAISHO COFFEE」さん

f:id:motohashiheisuke:20170322162718j:plain

糸島の画家・宮田ちひろさんのお力を全面的にお借りして、「愛しの糸島ライフコーヒー」という糸島のおみやげを作ることにしました。

 

愛しの糸島ライフコーヒーへの想い

f:id:motohashiheisuke:20170322162615j:plain

糸島は観光客はたくさん増えたり、知名度は上がっているけど、博多通りもんのような、代表的なおみやげがないなぁ......

 

糸島で非日常を過ごした人が、糸島から日常の生活に戻ったときに、糸島のことを思い出して、ほっとひと息をつけるような、おみやげにしたい。

 

もらった人が、糸島に行ってみたいと思ってもらえるような、おみやげになったらいいなぁと思っています。

 

他の想いも含めて詳しくは、こちらの記事に書いてます。

関連記事:「愛しの糸島ライフコーヒー」作ります!! 

 

もう1つ2つありますが、それは長くなるから、また今度にしようと思います。

 

いろいろありますが、単純におもしろそう!やってみたい!

という子どものようなワクワク感が1番♫

 

 

愛しの糸島ライフコーヒー発売延期になります

f:id:motohashiheisuke:20170331202141j:plain

コーヒーを作る!

と発表してから、たくさんの方に飲みたい!と言っていただきました。

 

本来でしたら4月はじめくらいには、できそうした。

 

ごめんなさい!!

 

遅れます......

 

 

きっかけはテイスティング

f:id:motohashiheisuke:20170322162636j:plain

先日、TAISHO COFFEEさんから試作品ができたと連絡をいただき、テイスティングしました。

 

テイスティングしたのは3種類。

3つティスティングしたなかの1つが、糸島の豊かな自然、ゆったり流れる時間、やさしい人のイメージに近かったんです。

 

ぼくからは、イメージに近いコーヒーに、プラス要望をお伝えして、帰路につきました。

 

家に帰って考え直した

f:id:motohashiheisuke:20170331202216j:plain

家に帰って、ふと思ったんですよね......

 

残りの2つのコーヒーも、ぼくが最初に作るイメージとは違ったけど、おいしかったよなぁ.......

 

良さもそれぞれ、人の好みもそれぞれ

華やかなイメージのコーヒー、渋みのあるコーヒー。

それぞれに良さがあるんです。

 

てか、そもそも、渋みが好きな人もいれば、苦手な人もいる。

フルーティーな味が好きな人もいれば、苦手な人もいる。

 

気分によっても、飲みたい味は変わる。

 

あっ!!

f:id:motohashiheisuke:20170331202234j:plain

1つの味にするより、いくつかある味から選べる方が、買う人にとってもいいやん!!

 

こんな要望大丈夫かなぁ......とかなりドキドキしながら、TAISHO COFFEEのタイショーに、胸の熱い想いを長文で送りました。

f:id:motohashiheisuke:20170331202334j:plain

そしたらなんと!!

快く引き受けてくださりました。

 

タイショ〜〜、ありがとうございます!!

 

愛しの糸島ライフコーヒーは3種類作ります!!

f:id:motohashiheisuke:20170322162636j:plain

ということで、愛しの糸島ライフコーヒーは3種類作ります!!

 

 

  1. 優しい味
  2. 華やかな味
  3. 渋めの味

 

 

あなたの好みと、気分に合わせて選べます。

 

ぜひ、あなたの好きな「愛しの糸島ライフコーヒー」見つけてくださいね♪

 

 

コーヒー屋さんに教えてもらったコーヒー豆知識

f:id:motohashiheisuke:20170331202757j:plain

コーヒーって飲むことはたくさんあったけど、どうやってできるか知りませんでした。

 

コーヒの木は、植えてから収穫するまでは2〜3年くらいだそう。

そこから10年くらい収穫できるそう。

 

コーヒーの実はコーヒーチェリーと言われています。

コーヒーチェリーから、コーヒー豆になる種子を取り出すことが精選です。

 

精選方法には代表的な2つの方法があります。

 

コーヒの味わい関わるに2つの精選方法

コーヒーの味わいに関わる精選方法にはいくつかあります。

 

今日は、代表的な2つの精選方法について教えていただきましたので、シェアしますね^^ 

 

 

ウォッシュド

最もポピュラーな精選方法。

その名の通り、コーヒーの実を乾燥させる前に、コーヒー豆を水槽に入れて異物を取りぞき、水洗いします。

 

品質が安定しやすく、比較的クリアな味わいになります。

 

ナチュラル

コーヒの実をそのまま乾燥させます。

 

異物除去をするのが難しかったり、品質を一定に保つのが難しく、値段もちょっと高く......

 

コーヒー豆が持つ本来の風味が活かされたり、甘みある風味になるのも特徴。

 

愛しの糸島ライフコーヒー制作秘話2のまとめ

f:id:motohashiheisuke:20170331202842j:plain

ということで、「愛しの糸島ライフコーヒー」は3種類の味を作ります。

 

その中には、ナチュラルの精選方法の豆も、愛しの糸島ライフコーヒーのために、新たに入荷してくださり、使用予定♪

 

初体験だったけど、ほんと素敵な風味だったんです。

ナチュラルすごいっ!! 

 

実は3つのコーヒー、それぞれにテーマも決めたちゃったりしてま〜す。

それぞれのテーマはまた次回に♪

愛しの糸島ライフコーヒーはまだだけど、TAISHO COFFEEさんではおいしいコーヒーと、ゆったりとした時間が過ごせるので、ぜひ行ってみてくださいね^^

www.motohashiheisuke.com

 

TAISHO COFFEEついでに観光したい方は、こちらの記事もどうぞ♫

www.motohashiheisuke.com