愛しの糸島ライフ

地方移住・糸島移住、糸島ランチ・観光スポットや暮らしをつづった本橋へいすけのwebメディア。

19歳の糸島移住ストーリー、新卒移住という選択

福岡県の糸島よりこんにちは!

愛しの糸島ライフ編集長の本橋へいすけです。

糸島のゲストハウスいとよりでは移住希望者専用のショートステイプランがあります。

移住にあたっては何度か糸島を見てから決めた方がいいという想いから、リピーターさんが安くなるような料金設定をしています。

最初は通常営業のなかで1泊2日か2泊3日で糸島を見て感じて、自分に合うな〜と思った方はショートステイプランで4〜10日くらい移住体験をするのがいいかと思います。

今回ショートステイプランを利用されたのは、移住相談のなかでも最年少!埼玉県から19歳の短大生・ゆりさん、ななさんの移住体験ストーリー。

なんとショートステイ中に内定が決まって来春からの糸島移住が決定!!

そんな2人の移住体験中のリアルな日記をどうぞ!!

1日目 9/9(日)

今日は10時半ぐらいに福岡について、マリノアに行ってソフトクリームを食べたり、海を見たり結婚式場を見ました。

次に伊都菜彩を見たり次の日の計画を立てた後、きららの湯でご飯を食べました。

久しぶりの福岡、なるみさん、いとより、今日からワクワクしてます!!

明日は幼稚園の園見学があるので、目覚ましをかけ就寝へ。

2日目 9/10(月)

今日はスーツを着て就活です。

今宿駅から徒歩11分の幼稚園と周船寺駅から徒歩20分の幼稚園園見学をしてきました。

どちらも海や山などその土地を活かした幼稚園で先生方もとても優しく接してくださり、なにより方言で話す子供がかわいかったです。

結構歩くので履き慣れた靴がベストです。

園見学も終わり深江に帰ろうとしたら電車を乗り過ごして大入まで行ってしまい電車を待っていたら、地元の子どもたちが話しかけてくれました(小学生)。

反対側のホームに入ることを教えてくれました。

その後は近所のおじいちゃんと立ち話をしました。

そしてきらら産直に行きじゃがいも50円(お店の人が半額にしてくれた)とピーマン100円を買いました。

自転車でマルキョウまで行き、とり肉、カレールーを買いに行って米4合とおにぎりで使うふりかけとおやつのプリンを買ってきました。

2人でカレーを作りお風呂に入った後に食べました。

自分たちで作ったカレーは最高にうまかったです。

その後はお悩み相談や自分の長所短所、これからどうするかなど真剣な話をしました。

明日の園見学の時間と電車の時間などを確認して23時には寝ました。

おやすみなさい。

3日目 9/11(火)

今日は9時に起きて朝ごはんを食べ1週間のご飯の計画を立てて、マルキョウにうどん、チーズ、食パンを買いに行きました。

お昼に食べるおにぎりを一人2個ずつ持ちスーツに着替え11時55分に家を出ました。

昨日の疲れかヒールを履いて駅に向かうまでになんと足が血だらけに!!

それにも負けず前原にある幼稚園と九大学研都市にある幼稚園を見学に行きました。

2つともとても良い先生と雰囲気でとても気に入りました。

いとよりに15時ぐらいに到着し、休む時間もなくジャージに着替えビーチサンダルを履いて海に遊びに行きました。

やはり糸島の海は最高!!

写真を撮ったり、足を海につけたり、棒で文字を書いたりカニを観察したりして18時まで遊びました。

帰ろうと思ったらMarioさんというイタリア人の方と海の近くに住んでいるご夫婦に出会い写真を撮りました。

Marioさんとはすぐにさよならをし、ご夫婦の方にはコーヒーを飲みにおいでよと言ってくれて夫婦の家にお邪魔しました。

中に入ってみると洋風と和室の部屋があり、夢の国に来ている気分でした。

奥さんは夜ご飯も作ってくださり、おいしいご飯を食べながら糸島の話をしたりご夫婦の話を聞いたり、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

22時くらいにいとよりに戻りお風呂に入って就寝。

4日目 9/12(水)

昨日の夜にコーヒーをたくさん飲んでたので2人してあまり眠れませんでした(笑)。

朝は7時くらいに目が覚め、月曜日に作ったカレーと冷凍しておいたご飯で朝カレーを食べました。

10時ころからなるみさんといっしょにお弁当を作りました。

玉子焼き、タコさんウインナー、ちくわピーマン、ベーコンの炒めのもの、おにぎり3種類、買ってきたものを詰めいざ出発!!

まず最初に雷山千如寺大悲王院に連れてってもらい大きなカエデの木を見た後、老人会の方たちと一緒に観音様に参拝しました。

扉が開いた瞬間圧倒されて鳥肌が立つほどでした。

そして身代わりのお守りサムハラを買い、交通事故など合わないようにお祈りしてきました。

その後は立石山裏ルートで山登り(10分ほど)。

山頂で作ってきたお弁当を食べました。

山登りして海の波の音が聞こえるのは糸島の自慢すべきところだと思いました。

度胸だめしの岩にものぼり生まれて初めてあんな景色を見ました。

平日なので貸切状態!!

その後はまたいちのプリンを食べました今まで食べたプリの中で一番うまいです。

最後に深江の海を見てやっぱり素敵な海岸だと改めて思いました。

今日の夜ご飯は10日に作ったカレーの余りでパンでカレーグラタンを作って食べました。

2人ともなぜか喉を痛め慣れない環境で疲れ早めに寝ました。

5日目   9/13(木)

今日は朝7時半くらいに起きて2人でトマトチーズ納豆を食べて準備をして、8時50分にいとよりを出て前原駅に行きました。

レンタカーを借りてからまず、ここのきの雑貨を見ました。

とても素敵でした。

私はブルーベリージャムとクッキーのお土産を買い、友達はドレッシングを買って最後に小さな多肉植物をもらい大満足で、海鮮丼を求めて塚本鮮魚店に行ったのですがまさかの定休日だったので志摩の海鮮丼を食べに行きました。

小中大と大きさがあり私たちは小サイズ650円の海鮮丼を食べて大満足!

その後旅カフェに行き陶工房Ron、風唄窯に行きました。

器がとても素敵でした。

その後ブルールーフに行きジュースを飲みました。

今日1日は息抜きデーで色んな所に回れたので幸せでした。

その後17時にいとよりにつき1時間仮眠をとり、次の日のお昼にする焼きうどんと、その次の日の昼のサンドイッチを作りました。

そして今日は二丈会に参加させていただきました。

みんなとても優しく素敵な方々でとても楽しかったです。

子供達も最高に可愛かったです!!

へいすけさんにもやっとお会いできました。

二丈会に誘ってくださったなるみさんに感謝です。

ありがとうございました。

明日は最後の園見学に行くので就寝。

6日目 9/14日(金)

今日は6時半に起きて昨日作ったサンドウィッチのあまりの食パン3枚を2人で分けて食べました。

7時半にはレンタカーで姪浜の保育園へまっつーの運転で向かいました。

姪浜駅近くの駐車場に車を止め私は保育園へ。

まっつーは幼稚園に歩いて行きました。

12時まで園見学を終わらせ車でその幼稚園に向かう予定だったのですが、私が入った園の園長先生が同じグループの保育園に行くから連れてってあげると言って、連れてっていただけました。

その後15分ほど周船寺の園の方を見学させていただき13時半から別の幼稚園で予定があることを伝えると、幼稚園まで送ってくださりその途中に伊都菜彩があったのでそこでお寿司をおごっていただきました。

何回もお断りしたのですが

「いいから甘えられる時に甘いとき!!」

とおっしゃって、

ここら辺の人はみんな人情深いけん

園長の目の前で寿司を食べながらお話ししてくださいました。

貴重な体験でした。

今日のご飯はシェアごはんです。

旅行で来た22歳の女の方と、なるみさんとへいすけさん5人で楽しく食べました。

ついに明日は最終日楽しむぞ!!

ラスト!!  9/15(土)

今日は7時半に起きて準備をして朝パンへ!

今日の予定は白糸の滝→箱島神社→ふたつぶ→cococafe→姉子の浜→TAISHO COFFEEに行きたいと思います。

今回のショートステイでなるみさん、へいすけさん、近所の方、二丈会の方たくさんの出会いがあり、本当に毎日が濃くてたとても楽しかったです。

みなさんの人情深さすごく好きです。

次糸島に来る時は家探しに行くので、その時は深江で見つかるといいな〜!!

色々サポートしてくださりありがとうございました。

住む場所が決まったらご報告しますね^^ ゆり

約1週間ありがとうございました。

初日から濃い旅が始まり、この6日間とても充実して過ごせました。

お金のやりくりとか自炊とか少し不安なこともあったけど2人で協力して頑張りました!!

行く旅先で会う方々、
園の先生方、地元の子どもたち、二丈会の方々、そしていとよりオーナーなるみさん、そしてへいすけさん!すべての出会いに感謝です。

お会いできたことをとても嬉しく思っています。

次会うのは家探しの時ですね!

その時はまたお話聞かせてください。

またその時まで楽しみにしています。

ショートステイを終えてのアンケート

最後にショートステイを終えてのアンケートを編集なしの写真でアップ。

移住体験のショートステイから内定も決まり、来年の春から糸島移住が決まった2人。

初めての仕事で大変なこともあると思いますが、糸島の自然や糸島のあたたかな人たちに囲まれて「愛しの糸島ライフ」を楽しんでくださいね^^