愛しの糸島ライフ

地方移住・糸島移住、糸島ランチ・観光スポットや暮らしをつづった本橋へいすけのwebメディア。

二世帯で糸島移住!砂川さんファミリー

こんにちは!

本橋へいすけです。

ゲストハウスいとよりで行なっているお試し糸島移住のショートステイプラン

今回ショートステイプランを利用したのは神奈川県から来た砂川さん。

糸島は2回目です。

2月にショートステイをして家が決まり6月から糸島の山側に移住することになりました。

おめでとうございます!!

今回はショートステイ中のリアルな心境をお届けします。

1日目

家族3人で糸島に来ました。

到着してレンタカーを借り前原~雷山へ。

雨も降っていましたが、移住するには雨降りの日がどんな感じなのか知りたかったのでそれもよかったです。

雷山から名物牧のうどんを食べに行き、その後は202号線を走り、海の方へ。

広い空と海、山畑の景色、自然の良さをとても感じることができました。

牧のうどんで、私はお腹いっぱい、主人と娘はソフトクリームが食べたいとファームハウスで大きいサイズを注文して凄いボリューム!

九州大学の方まで走りましたが、景色の良さと満腹でこれ以上の記憶があまりなく笑

深夜3時起きだったこともあり、ぐっすり寝ました。

伊都彩菜で買った野菜を炒めと納豆と白米の夜ごはんにしましたが、こんなに適当にしたご飯でも、適当とかじゃなくてこれで充分って思って満足している自分になんかほっとしました。

2日目

今日は不動産やさんに20軒近く物件案内をしてもらいました。

神奈川から糸島へ来るのは2回目。

へいせいさんにお世話になりました。

便利なところとそこから車で5〜10分の場所の金額は1000万円も違いびっくり!!

すごいなぁと思いました。

夕方、なるみさんが来てくれて、みんなで食べるシェアご飯一緒に作りました。

糸島の野菜をたくさん使ってくれていっぱいの料理、糸島のお刺身、うーん、これは1日でも早く移住したいなーって今日また思いました。

こんな贅沢ありなのーって思うほど最高、なるみさんの話だと週6で魚を食べていると......

今までできなかったことが自然に囲まれることで、こんなに変わるのかと自分の自律神経が整った感じです。

夕日を見に海まで連れて行っていただいたり、買い物もしてきていただいたり、なるみさん、へいすけさんありがとうございました。

素敵な1日の思い出感謝感謝です、おやすみなさーい。

3日目

6時10分起床、もちろん寒い。

お湯を沸かせてコーヒー。

実はコーヒーは貧血を起こすので数ヶ月飲んでいませんでした。

でも昨日の朝飲みたいと思いセブンに買いに。

なんだろう......この雰囲気がコーヒーをそそるんですね!!

糸島にコーヒー専門店が多いのが分かりました。

なんか飲みたくなる......

朝日を見に行きたいけど、主人もなつみもぐっすり、昨日連れて行ってもらった夕日最高ですね!!

かわいすぎる猫ちゃんも自然に囲まれてきっと美味しいもの食べているから幸せそう、また会いに行きたい。

今思ったこと、海が近かったり、山が近かったり、絶景で朝日や夕日が見れる、身近にある生活は本当にすごいこと。

糸島って、お金と時間使わなくても大丈夫と実感、海の方に住んでいなくても車で5〜10分走れば行けること、朝も帰りの支度も時間気にしないででも出来ちゃう。

休日も自分らしい過ごせるんじゃないかなって。

主人も昔やっていたサーフィンを綺麗な糸島の海で復活できそう、今の暮らしだとサーフィン復活はまずないかなあ…

今まで頑張ってきた父母に糸島の暮らしで恩返しでも出来たらなぁなんて。

糸島の豊かな自然と美味しいご飯で病気なんてしてないでまだまだ頑張って長生きもしてもらいたいなぁって、ここに来たら叶うなぁって。

今日は建物付き物件見てきます。ワクワク行ってきまーす!

中古物件見てきました。5件ほど、道を挟んで全然雰囲気が違うのを実際に本当に感じました。

こんなに違うのかってくらいびっくり、なるみさんに教えていただいた満生不動産おじちゃん最高でした!!

さっききららの湯に行ってきました。

久々の温泉でしたがよかった、朝は猫ちゃんにも会えて海でホッとすることもしました。

糸島いいなーって今日もまた思いました。

最終日

初めてゲストハウスに泊まりました。

自炊した宿は初めて!一言で最高!

休みの日まで出先で料理なんかしたくないと思っていたのがありましたが、全然大丈夫。

昼は出ているので出先で食べるおにぎりを持って車の中とかで食べたり色々しました。本当にこれはありですね。

出かけると食費でほとんど使っちゃっていたので、この便利さはいいですね。

味噌、醤油、ドレッシングなどおいしいから使ってとなるみさんが色々言ってくださってすごくありがたかったです。

外出から戻った自分は必ずただいまって言っちゃいましたね。

ホテルとか泊まるより私にはこういうところが自分に合っていると思いました。帰るの寂しいなぁ。

なるみさん、たくさんたくさん本当にありがとうございましたまた会えるのを楽しみにしています、すっごく最高のいとよりショートステイ3泊4日でした。

編集長のひと言

糸島は南国のイメージを持っている方も多いですが冬はけっこう寒いです。

砂川さんたちは糸島の1年で1番きびしい季節にきて移住を決めたので、移住後も気候に関して安心ですね!!

また移住後落ち着いたころにシェアごはんに招待したいと思います。

いとよりでは移住した後もたまに連絡入れたり、シェアごはんに呼んで近況を聞いたり、移住したい人と一緒にお話したりもしています。

ショートステイプランの詳細はこの記事を見てくださいね^^