愛しの糸島ライフ

地方移住・糸島移住、糸島ランチ・観光スポットや暮らしをつづった本橋へいすけのwebメディア。

海外旅行の荷物を減らす!リュック1つで旅するミニマリストのカバンの中身を公開

f:id:motohashiheisuke:20190505131644j:plain

こんにちは!

日本国内47都道府県の旅をコンプリート後、日本と海外を行き来きしている本橋へいすけです。

 

2,3日の旅でも、2週間のロングステイでもリュック1つで旅をしています。

リュックと言ってもバックパッカーみたいな大きなリュックではなく、街で見るような日常使いのリュックで旅をしています。

 

年々旅の荷物が減ってきて友人にも

 

「海外旅行でその荷物の量はすごい!!」

 

と驚かれるようになってきたので、旅の荷物を減らす超便利アイテムなどぼくのリュックの中身を公開しようと思います。

 

サクッと動画で見たい方はYouTubeもあります。

目次

 

旅にはリュック

f:id:motohashiheisuke:20181210114106j:plain

国内、海外問わずぼくはリュックで出かけています。

 

理由は2つあって

  1. 両手が空く
  2. 空港でスムーズ

 

旅の時にスーツケースをゴロゴロ引くと動くのがめんどくさくなるし、移動もあんまりしなくなるんです。

 

だから身軽に動けて両手が空くリュックがおすすめ!!

ぼくはNIXONのリュックを使っています。

リュックだけだと飛行機に乗るときに荷物を預けなくて良いです。

乗るときの手続きも楽、到着してからも荷物を待たなくていいので楽、早く出発できるのが魅力!!

 

また海外旅行で飛行機の荷物が失くなる心配もないので安心です。

 

以前、安いリュックも使っていたのですが数ヶ月で肩のところがもげてしまったので、良いリュックNIXONに買い替えました。

 

日常でもずっと使うものなのでリュックは良いものを買った方がいいですね!

 

海外旅行の時で頻繁にカメラや財布など出し入れするのにリュックでめんどくさくて、でも安全面で、そのままは怖い......って思うことないでしょうか?

 

海外旅の時はウエストポーチもあるといいですね!

ぼくはディーゼルのポーチを使っています。

 

貴重品と必需品

貴重品、必需品は3つです。

  1. スマホ
  2. 手ぶら財布
  3. iWALK

 

では詳しく見ていきましょう!

 

スマホ

スマホはiPhoneです。

Airpods,Macbook,ipadと同期できるのでほんと楽ちんです。

 

これから紹介するアイテムもiPhoneと同期できるモノが多いので助かっています。

 

手ぶら財布

f:id:motohashiheisuke:20180831163915j:plain

友人のミニマリストしぶのブランドの手ぶら財布。

ちょうど財布をを持ちたくないなぁと考えていたので旅の荷物を減らすには良いです。

f:id:motohashiheisuke:20180831163736j:plain
f:id:motohashiheisuke:20180831163807j:plain

合わせて読みたい

海外旅行はクレジットカードのキャッシングを使うと両替がレートも良く楽です。

ただ海外だと機械にクレジットカードが吸い込まれるということがまれに起こるので2枚持っていると安心です。

 

ぼくはスマホで明細がいつでも見れてポイントが貯まる「楽天カード 」を使っています。

f:id:motohashiheisuke:20180831163556j:plain

 

超小型モバイルバッテリーiWALK

f:id:motohashiheisuke:20190505131633j:plain

旅の荷物を減らすだけでなく日常使いでも大活躍のiWALK。

超小型なのでコードレスでかさばらない!軽い!

 

海外旅行の時にスマホを使えないと路頭に迷うことになるのでモバイルバッテリーは必須です。

 

モバイルバッテリーはたくさんあるけど、iWALKはコンパクトなので充電しながら片手でスマホを使えるのが便利です。

 

以前使っていたモバイルバッテリーは縦にコンパクトで悪くはなかったのですが、ちょっとかさばったり重かったりで、iWALKに変えたら快適さが段違いでした。

 

充電する時はスマホに差したまま同時充電のでコードもないしその分荷物が減るので楽です!

 

 

洋服

f:id:motohashiheisuke:20180411175645j:plain
海外旅行で荷物を減らす便利な必須アイテムは以下の4つです。

 

  1. モンベルの速乾Tシャツ
  2. モンベルの下着
  3. うなぎの寝床のもんぺ(200g)
  4. ウルトラライトダウン(冬)

 

旅に荷物を減らすには大切なポイントは2つで

 

  1. 機能性
  2. 重量

 

 海外旅行でも国内旅行でも旅をする時は着ていく服+2セット(インナー、下着)を持っていってます。

 

ズボンと上着は着ていく服+1セット

 

モンベルの速乾Tシャツと速乾ボクサーパンツ

f:id:motohashiheisuke:20180411175635j:plain
旅の時はシャワーを浴びるついでに着ている

  • Tシャツ
  • 靴下
  • 下着

をパパッと洗っています。

 

f:id:motohashiheisuke:20180411175653j:plain

速乾系のTシャツや下着だと朝までに乾くので旅の荷物を減らすにあたってモンベルの速乾グッズは重宝しています。

 

これらが2セット。

服は夜シャワー浴びるときに毎日ささっと洗うので1セットでもいいかなぁ......と思ったりもしている最近です。

 

 

パンツはうなぎの寝床

f:id:motohashiheisuke:20181210114143j:plain

旅のパンツは福岡県八女の人気ブランド「うなぎの寝床」がおすすめ。

 

  • 重量が約200g
  • 街でも寝巻きでも使える

です。

 

 

200gですよ!200g! 

f:id:motohashiheisuke:20181210114124j:plain

旅の時は出発の時に着ていくパンツとうなぎの寝床のもんぺの計2本で行きます。

TPOに応じてもんぺ2本の時もあれば、1本はきちっとしたパンツにする時もあります。

 

夏はうなぎの寝床がハーフパンツに変わったり、町歩きにも使える水着にして荷物を減らしています。

 

ユニクロのウルトラライトダウン

f:id:motohashiheisuke:20180501124811j:plain

ユニクロのウルトラライトダウンの軽さとコンパクトさは旅の荷物を減らすには最高の相性です。

 

洗面用具

f:id:motohashiheisuke:20190505131622j:plain

洗面まわりは以下の物を持っていってます。

ここら辺はタオル以外は普通。

 

  • モンベルの速乾タオル
  • 歯ブラシ・歯磨き粉
  • 髭剃り
  • 整髪料
  • 化粧水

f:id:motohashiheisuke:20190505131627j:plain

この中でとりわけ容量が軽いのはモンベルの速乾タオルです。

 

化粧水は日本酒の化粧水を小型の容器に入れ替えて持っていってます。

特に海外は100mlを超える容器は機内に持ち込めず没収されるので要注意!!

 

 

モンベルの速乾タオル 

f:id:motohashiheisuke:20180501154520j:plain

モンベルの速乾タオルはすぐ乾くし、なによりコンパクトさに衝撃!!

 

f:id:motohashiheisuke:20180501154613j:plain

朝使って濡れてもリュックのヒモにかけて歩いていれば午前中にはだいたい乾いています。

 

その他便利アイテム

 その他の旅に関して必要なアイテムは以下の4つです。

 

  • 折りたたみ傘(70g)
  • 折りたたみハンガー
  • 耳栓
  • フック

 

超軽量折りたたみ傘

折りたたみ傘は超コンパクトで軽い50㎝の折りたたみ傘。

折りたたみハンガー

f:id:motohashiheisuke:20190505131638j:plain

折りたたみハンガーは洗濯した服を干すときに宿泊する場所にないときや足りないときに使います。

100均に売っています。

 

耳栓

ゲストハウスのドミトリーやホテルの空調がうるさいときがあるので必須アイテム。

たくさん入って安いです!

仕事用アイテム

f:id:motohashiheisuke:20180501124909j:plain

ぼくの仕事はWEBコンサルタントなので、長期滞在の場合はパソコンが必須......

 

だったんですがスマホで仕事ができるように移行してきたので次回くらいから置いて行こうかなと思ったりしてます。

 

動画を撮るようにOsmo PocketとSHUREのiPhone専用のコンデンサーマイクを持っていきます。

 

コンデンサーマイクをは簡単に言うと良い音で録れるマイク。

 

動画で話すときなど声をちゃんと拾いたいときはマイクが必須なのでSHUREのマイクを使っています。

 

海外旅行に慣れてない方はマンガも多めでサクっと読めるトラブル回避の旅本を読んでおくといいですよ^^