愛しの糸島ライフ

地方移住・糸島移住、糸島ランチ・観光スポットや暮らしをつづった本橋へいすけのwebメディア。

マネフォワード確定申告のメリット、デメリット

こんにちは!

WEBコンサルタントの本橋へいすけです。

 

みなさん確定申告はどうされていますか?

めんどくさいですよね?

 

できれば楽したい!

と思っている方も多いのではないでしょうか?

 

ぼくはマネーフォワードクラウド会計というソフトを使っています。

売り上げや経費なども最初に登録さえすれば自動で連携して入力されているので助かっています。

 

ですので今回はぼくが使っているマネーフォワードクラウド会計のメリットとデメリットについて紹介しますのであなたの確定申告の手助けになれば幸いです。

 

ちなみにぼくはマネーフォワードクラウド会計を使用していて、パートナーはやよい会計とfreee を使っているので比較記事としても参考になるかと思います。

 

マネーフォワード確定申告メリット1.クレジットカードや銀行情報を登録すると自動で反映される

f:id:motohashiheisuke:20190316132059p:plain

事業で使うクレジットカード、銀行などをマネーフォワードクラウド会計に登録すると、カードや銀行の出入金のやりとりが自動でソフトに反映されます。

 

いちいち入力しなくて良いので確定申告の作業負担を減らすことができて楽ちん!!

 

マネーフォワード確定申告のメリット2.人工知能で自動仕分けが反映される

マネーフォワードクラウド会計で仕分けした内容は人口知能で次回以降、前回と同じ内容で自動で仕分けされるようになるので余計な手間がかからず確定申告の作業を効率化できて楽ちん!!

 

 

マネーフォワード確定申告のメリット3.困った時はAIチャットが質問に自動で即レス対応

f:id:motohashiheisuke:20190316132119p:plain

マネーフォワードクラウド会計では画面の右下に質問に答えてくれるあかりちゃんが常時待機しています。

 

疑問点があったら質問を入力するとAIが判断して即回答が来ます。

よほどイレギュラーなことでない限り疑問点はチャットで即座に解決できるので確定申告の作業が進みます。

 

マネーフォワード確定申告のメリット4.クレジットカード情報の反映が早い

マネーフォワードクラウド会計を使うとクレジットカードの読み取りはリアルタイムに反映されるので早いです。

 

他に人気のサービスのfreee の場合は請求内容が確定したタイミングになります。

 

カード使用と締めのタイミングでは1ヶ月以上反映されてこないので、月ごとに締めて計算している方はfreee だとその点が不便になります。

 

マネーフォワード確定申告のメリット2.PayPalも自動連携できる

f:id:motohashiheisuke:20190316132205p:plain

他の会計ソフトだとPayPalが自動連携できないところがほとんどです。

マネーフォワードクラウド会計だとPayPalが自動連携できるところがうれしいところ。

 

ぼくの場合は事業に関わる個人さんとのやりとりで売り上げや支払いの多くをPayPalで管理しているのでめちゃくちゃ助かっています。

 

マネーフォワード確定申告のメリット3.料金が安い

 ぼくはマネーフォワードクラウド会計ベーシックプランなので月800円です。

 

無料プランは年間50件までの仕分けの登録件数があります。

個人事業主にとって50件はほとんどの方で超えるかと思います。

 

電話対応のプランだと年間17,200円かかりますがベーシックプランでもチャット質問ができるので充分です。

 

競合会計ソフトの

freee の領収書を写真取り込みできるプランだと月1,980円

領収書を写真取り込みできないプランでも980円。

 

ですのでマネーフォワードクラウド会計に軍配が上がります。

 

やよい会計は

メールやチャットサポートがついているプランで年間12,000円

サポートが一切ついていないのは年間8,000円。

 

機能性を一切加味しないで、メールやチャットのサポートなしのプランであればやよい会計が1番安いです。

 

機能性を加味するとマネーフォワードクラウド会計に軍配が上がるのではないでしょうか?

 

マネーフォワード確定申告のデメリット.最初の登録がめんどくさい

これはマネフォワード確定申告に限らずしょうがないのですが、最初にクレジットカードやPayPalの自動連携をするために登録作業が必要になります。

 

その他、特に大きなデメリットは感じなかった。

 

ネットだと稀に画面が重くなるという記事もあったがぼくの場合は特になし。

 

freee の場合はレシートを写真に取って自動取り込みがができるようなので、その機能を使いたい人はfreee がいいかと思います。

  

マネーフォワード確定申告まとめ

f:id:motohashiheisuke:20190316132059p:plain

ぼくは家計管理アプリのマネーフォワードを使っているし、PayPalをたくさん使うのでマネーフォワード確定申告が良かった。

 

マネーフォワードクラウド会計の使い方は細かく載っていますし、AIチャットもあるので困ったことがあっても基本的なことなどだいたいのことは解決します。

 

また確定申告自体で不明なことがあった場合は、困った現象をGoogleで検索をすると解決します。

 

その他のソフトとの比較だとfreee は金額が倍くらいになってしますが、使い方が簡単と感じる人もいるので初心者にはいいかもしれないです。

 

やよい会計はPayPalを使っていなかったり、サポートが一切いらなければ金額的に1番安く済む。

 

ということでぼく個人的にはバランスをとるとマネーフォワードクラウド会計が1番良かったです。

 

ただでさえめんどくさい確定申告。

なるべく自動化して事務量を減らして本来自分がやりたいことに集中しましょう!