愛しの糸島ライフ

地方移住・糸島移住、糸島ランチ・観光スポットや暮らしをつづった本橋へいすけのwebメディア。

ブログ収入で稼ぐ方法

福岡県の糸島よりこんにちは!

WEBコンサルタントの仕事とブログで生計を立てている本橋へいすけです。

 

ブログで稼ぐってどういうことですか?

と聞かれることが多いのでブログにまとめました。

 

自分のふだん使っている物やサービスをブログに書くだけで誰でも収入を得ることができるのでやらないのはもったいないですよ^^

 

自分のビジネスがある人は提供しているサービスをコンテンツやサービスに変換すれば収益アップや労働時間の短縮、場所にとらわれないで仕事をすることもできます。

 

ということで参考になればうれしいです。

目次

ブログで稼ぐとは広告収入を得ること

 一般的にブログで稼ぐはブログを書いて広告収入を得ることです。

そのほかにはブログを通じて自分の商品やサービスを販売する方法もあります。

 

この記事では

  1. ブログの広告収入で稼ぐ方法
  2. ブログを通じて自分の商品やサービスを販売する方法

 

の2つの方法についてお伝えしますね!!

 

ブログの広告収入で稼ぐ方法 

f:id:motohashiheisuke:20190321102806j:plain

では最初にブログで稼ぐ方法としてポピュラーな広告収入を得る方法を解説します。

 

ブログの広告収入は大きく分けると2種類あります。

  1. クリック型課金広告
  2. 成約型広告のASPアフィリエイト

 

ではそれぞれの違いやメリット、デメリットを見ていきましょう。

 

クリック型課金広告

クリック型課金広告はクリックするだけでブログ収入を得ることができます。

 

代表的なクリック型課金広告はGoogleアドセンス。

 

Googleの審査に通ったら使える専用コードをブログに貼るだけ!!

あなたが書いた記事に合った広告が自動で表示されます。

 

Googleアドセンスは簡単ではありますがクリックするだけで収入が入るので、たくさん稼ごうと思ったら多くのアクセス数が必要になります。

  

成約型広告のASPアフィリエイト

成約型広告は紹介した商品やサービスが購入されて報酬が発生する仕組みです。

この仕組みをアフィリエイトと言います。

 

クリック型課金の広告に比べると報酬が高いので、少ないブログのアクセス数でも多く稼ぐことができます。

 

また商品の購入だけではなく、資料請求やサービスへの登録で報酬が発生する広告プログラムもあります。

 

ブログで稼ぐための広告プログラムを扱っている仲介会社のことをASPと言います。

 

広告の中にはセルフバックというシステムがあって自分で利用できてなおかつキャッシュバックがもらえるプログラムもあります。

 

ぼくが使ったものだと楽天カード を作るときはセルフバックを利用したのでクレジットカード作るだけで1.5万円もらえましたよ^^

 

セルフバックを利用すればASPに登録してすぐに収入を得ることができます。

 

まずはASPに登録してどんな案件があるのか見てみると良いですね!!

とりあえず登録しよう!
  1. A8.net (国内最大手・サイトがなくても登録できる)
  2. バリューコマース(旅行系の広告案件が豊富)
  3. afb(アフィb)(支払いが早い、報酬+消費税8%で支払い)
  4. もしもアフィリエイト
  5. アクセストレード(金融案件が多い)
  6. Amazonアソシエイト(手軽だけど報酬単価が低い)

   

自分の商品やサービスを販売してブログで稼ぐ 

ブログで自分の商品を販売する方法あります。

  1. BASE
  2. ココナラ
  3. note
  4. オンラインサロン

 

1.BASE

ネットショップのBASE

アクセサリーや雑貨、食品など販売する物がある人はスマホだけで30分くらいで手軽にネットショップが作ることができるBASE はおすすめ。

 

BASE はInstagramとも連携できてインスタから直接販売もできるのでInstagramを活用している方は特に相性が良いサービス。

 

ネットショップ運営のノウハウも無料で勉強できることもBASE の魅力。

 

2.ココナラ

占いやセッション、イラスト、ロゴなど無形サービスを販売している人はココナラ もおすすめ。

 

3.note 

f:id:motohashiheisuke:20190321102513j:plain

自分の活動している領域でノウハウを持っている人は、文章や動画にしてコンテンツ販売することができるサービスがnote。

 

商品購入後にコンテンツの納品をいちいちしなくても良いので楽です。

 

ぼくも「インスタグラムの教科書」や「ローカルブログの教科書」はnoteで販売しています。

 

1つ執筆するのに1週間くらいかかって大変でしたが、作った後は毎月住宅ローンが払えるくらいは売れています。

f:id:motohashiheisuke:20190321102544j:plain

 

4.オンラインサロン

ブログを起点に集客をして自分のサービスをオンライン上で完結するビジネスにする方法もあります。

 

オンライン上のコミュニティ運営・スクール運営のようなイメージですね。

ノウハウを教えたり、同じことに興味ある人たちが集まるプラットホームを提供したりやり方やスタイルは人それぞれ。

 

ぼくもオンラインを中心としたWEBの活用方法を学べるコミュニティ「for you」を運営しています。

f:id:motohashiheisuke:20190321102431p:plain

 

個別コンサルティングもついてるので、メンバーさん1人1人に合わせた細やかなアドバイスが受けられることが特徴です。

  

ブログ収入で稼ぐ方法まとめ

ブログ収入で稼ぐ方法はわかりましたか?

 

ブログで稼ぐと言ってもいろんな方法があるのであなたに合ったやり方でやるといいですよ^^

 

ブログで継続的に収入を得るのは簡単ではないですが、1年くらい正しいやり方で継続さえできれば誰でも月に数万〜数十万円は稼げるようになるので

  • 収入の柱を増やしたい
  • 時間と場所にとらわれないで仕事をしたい
  • 地方移住にしたいので収入の基盤をネットで構築しておきたい

という人におすすめな稼ぎ方です。

 

無料ブログだと制約が多かったりするのでブログはワードプレスで作成するといいです。

 

ワードプレスについての記事は以下にまとめてあるので参考にしてくださいね。

合わせて読みたい

自分だけでサイト作成はできない......という方は福岡では「パソコン苦手でも1日でHP・サイトを作れる講座」をやっていますのでチェックしてくださいね。