愛しの糸島ライフ

地方移住・糸島移住、糸島ランチ・観光スポットや暮らしをつづった本橋へいすけのwebメディア。

愛しの糸島ライフ

人気ブロガー直伝!目的別おすすめサーバー、エックスサーバーとロリポップ比較

福岡県の糸島よりこんにちは!

月間13万PV(アクセス)の愛しの糸島ライフを運営している本橋へいすけです。

 

愛しの糸島ライフ以外にも

  • 音楽メディア:音楽のある暮らし
  • 本橋へいすけオフィシャルサイト
  • 日本酒メディア:Sake心

などを運営しています。

 

他にワードプレスの講座なども定期的に開催しています。

 

WEBの仕事をしていると

「サーバーってどこを使ったらいいんですか?」

と聞かれます。

 

実際に自分が使ったり、たくさんの人を教えてきておすすめなサーバーを目的とレベル別にお伝えしたいと思います。

 

 

おすすめのサーバーは2つ「エックスサーバー」と「ロリポップ

f:id:motohashiheisuke:20181213222616j:plain

おすすめのサーバーは2つあります。

 

ネットでググるとたくさんの情報が載っているけど、どちらかと言うとネットに長けている人向けの記事が多いです。

 

 

  • ワードプレス初心者
  • パソコンは強くない
  • 居住地域を中心に活動をしている

 

という人は以下を参考にサーバーを契約するといいですよ。 

 

初心者におすすめ!地域を中心とした仕事用サイトにはロリポップ

f:id:motohashiheisuke:20181213221904p:plain

 

まず初心者の方には操作画面が簡単なロリポップ! をおすすめします。

初心者の場合はロリポップでも難しいと感じると思いますが、他のサーバーに比べると簡単!!

 

また居住地域周辺のみを活動の拠点とするような場合はたくさんのアクセス数にはならないので、ロリポップ! でも充分対応できます。

 

費用も電話サポート付きのプランでも月500円で後述のエックスサーバーより安い。

契約は1〜2年ごとでしている人が多いという印象。

 

またドメインを取得するときにムームードメインとの紐付けも簡単です。 



▼ロリポップ!レンタルサーバーはこちら

  

人気ブログ・人気メディアを作るならエックスサーバー

f:id:motohashiheisuke:20181213221948p:plain


サーバーの安定性など全体的なバランスでいくとエックスサーバー がおすすめ。

 

特にアクセスを多く集めるサイトなどはロリポップ! ではたくさんのアクセスが急に来たりするとサーバーダウンする可能性もあります。

 

操作性がロリポップ! には難しくて初心者にはちょっと大変かもですが、サイトを大きく育てていく方にはエックスサーバー をおすすめします。

 

月1,000円のコスト。

 

エックスサーバー はこちら

 

ブログ・サイト作成時の目的別おすすめサーバーまとめ

ぼくは複数のサイトを運営していて2つのサーバーを使っています。

ロリポップ! だとサイトのスピードが遅いというネットの情報がありますが、あまり感じません。

 

それより使うテーマや、記事にアップロードする写真を軽くしているかどうか?の方がよっぽど大きな影響を受けます。

 

ですのでエックスサーバー ロリポップ! の2つから目的別に選べば大丈夫ですよ^^

 

サイトを作るにはサーバーの他にドメインが必要です。

ドメインはムームードメイン が操作も簡単でいいと思います。

 

エックスサーバー はタイミングによってドメインを1つ無料プレゼントしている時もあるので先にチェックしておきましょう!

 

ドメインは年間約1,000円。

 

自分だけだと難しい方は「パソコン苦手でも1日でホームページ・ブログができる講座」もやっています。