福岡県の糸島よりこんにちは!
先日、泊まった宿で、ゆず湯の香りがとってもよかったです。
自宅にもらった、かぼすがあったのでやってみました!
かぼす湯の入れ方
泊まった宿と同じように、かぼす湯船にそのまま浮かべてみました。
こ〜やって写真で見ると、新築で家を買ったので、田舎暮らし感がぜんぜんないですね......(笑)
東京でワンルーム借りるくらいの月々の支払いで、糸島だと庭付きの新築物件を持てますよっ‼︎
come on!! 糸島〜♫
かぼす湯 香らない
意気揚々とお風呂に入ったんですが、香ってこない......
まったく......
いや気持ち香ってくる......
香ってると信じたい。
かぼす湯 香らない原因を考えてみた
う〜ん、なんで香らないんだろう......
かぼす湯 香らない原因1 そのまま?
ネットで検索してみると、半分に切ったり、絞って入れると香りが立つ、って書いてありました。
でも、ぷかぷか浮いてるのが、いいんですよねぇ〜。
かぼす湯 香らない原因2 数が少ない?
かぼすの数が少ない。
今回、浮かべたかぼすは4つ。
数が少なかったのかもしれません。
ただ個別に匂っても、そんなに香らないので、数じゃないのかな?
かぼす湯 香らない原因3 かぼす古い?
かぼすが古い。
そんなに古くはないんですが、このかぼすはいただきものなんです。
ちょっと時間が経っていたのが、いけなかったのかも......
かぼすもカレーも2日目がいい
2日目も、そんなに香りません。
ただ、かぼすの持って匂いを嗅ぐと、柑橘系のいい香りがしましたっ!!
昨日は香らなかったしなぁ〜。
かぼすも、カレーも2日目がいいんですね!
かぼす湯のまとめ
今回は、香らなかったので、快適なかぼす湯ライフを送るために、またリベンジしようと思います。
ふと感じたのは、東京のときはなかったけど、田舎にいると、いただきものが多いな〜と。
たくさんあるモノを、シェアして、それが循環していく。
農作物だけではなく、生活用品、持っているスキルなど、シェアできるものは、意外とたくさんある。
田舎暮らしに限らず、都会でもできることもある。
必要なのは、他の人のことを思いやる、ちょっとした心の隙間なのかもしれない。