愛しの糸島ライフ

地方移住・糸島移住、糸島ランチ・観光スポットや暮らしをつづった本橋へいすけのwebメディア。

糸島・物々交換無料ギターレッスンしてきました〜

こんばんは!へいすけです。


今日は、糸島の唯一の音楽スタジオ、グリーンコードさんに行ってきました。
そうっ、本日は


物々交換無料ギターレッスン
DSC01325


でした〜。



これは、ひと言で言うと


レッスン料の代わりに、おいしい食材くださ〜い


という企画。



自宅で野菜を育てる人、知り合いからよくもらうなら、それもOK〜。
糸島の直売所で買ってきてもらうでもOK~。


お客さんからすれば、お金は払わなくていい。
ぼくからすれば、おいしいものをいただき、しばらく暮らしていける。


自宅ではなく、グリーンコードさんでしようと思ったのは、スタジオに来るきっかけになればいいな〜
と思ったから。



今日は、3人の方へプラベートレッスン。
こんなにもらいました!
DSC01344

本日の、物々大賞はコチラ!!
DSC01345
糸島のこんにゃくと、手作りのお漬け物。


お漬け物がおいしくて、ごはん3杯食べちゃいました!
糸島のこんにゃくもうれしいです!


今回、楽器をさわったことない人も大歓迎!
としたのは、音楽をするきっかけになれば
という想いです。


糸島に移住して、糸島にたくさんのもの、ことをもらいました。
なにか恩返しをしたいという想いもあります。


今回参加者3人中、2人が初めてギターを弾くという方。
そういう意味では大成功!

 

さて、このギター教室。
システムもめずらしいけど、レッスンのしかたも、ちょっと変わってます!
てゆ〜か、だいぶ変わってます。


ギタークリニック。
ギター病院というイメージ。


主役はあくまでも「受講者」さんです!
病院とちがって、先生がエラいわけではないのです。


まずは、「問診」から始まります。
image


ギターの悩み、こうなりたい !
ということを聴きます。


病院とちがうのは、
お医者さんは、目をみて話してくれません(笑)
ぼくは、目をみて話します。


問診が終われば、いよいよ「オペ」
レッスンが始まります。


「セカンドオピニオン」もあります。
お話を聴いて、通常のレッスンではない方が、合うかな〜?
と思った場合。


ふつうはこうやります〜。
ただ、こういうやり方も、い〜かな〜?と思ったのですが、どちらがいいですか?


今日もお1人いらっしゃっいました。


ふつうのギターレッスンではまずないけど、
その方も、「そっちの方がいいです〜」
となりました。



最後に、「処ほうせん」を出して終わり〜。



これは、カルテ。
2016-02-17-22-51-30
中身は、個人情報のため、ご本人様にしかお見せできません。


どうでしょうか?
おもしろいでしょ〜^^


受講者さんの声です。


へいすけ先生の、ゆるっとした空気感に、
初めはキンチョーしていましたが、すぐになじめました。

ギターより、へいすけ先生の暮らしぶりや、お人柄に
興味があって(下心)来させて頂きました。

すっかりリラックスして、色々引き出していただき、習いたかったことがたくさん
わかりました。

これからUDUわらべうたー活動に、すっごく役立つ処ほうせんまでいただいて、
これからますます楽しみです。

ありがとうございました。

UDUわらべうたーきょんさん


 

今まで自己流で練習していましたが、わからなかったことや
むずかしいところのちょっとしたコツをわかりやすく教えていただいて
とても勉強になりました。

自分でやっていて少し足ぶみしている感じだったのですが、
1〜2歩、前へ進める気がしました。

レッスンしながら、へいすけさんとまるでセッションしているかのような?
感じ、とても楽しかったです。

ありがとうございました!

門田裕美さん 



来月も日程未定ですが、開催されますので、お楽しみに〜。
このブログで告知しますね〜。 

 

現在、物々交換・無料ギター教室は行っておりません。
こちらの音楽レッスンページをご覧ください。