愛しの糸島ライフ

地方移住・糸島移住、糸島ランチ・観光スポットや暮らしをつづった本橋へいすけのwebメディア。

自分の資質に向き合えば人生は軽やかに回りだす

福岡県の糸島よりこんにちは!

本橋へいすけです。

 

自分にとって不得意なことを克服したり、改善するにはものすごく大きな労力がかかります。

 

反対に自分の「資質」を理解して強みを活かすと、人生は自分が思うより意外と簡単にうまくいきます。

 

  • 2018年飛躍したい人
  • 2018年挑戦したい人
  • 自分の資質をちゃんと調べたことない人
  • 強みを活かして仕事をしていきたい人

は早い段階で自分の資質に向き合うといいと思いますよ^^

目次

自分の強みを知るにはストレングスファインダー診断

ストレングスファインダーとはギャラップ社が40年にわたって行ってきた「人間の強み」に関する研究に基づいて人々に共通する34の資質を言語化し、それを発見するために開発されたツール。

177問の質問に答えることで34種類の資質の中から自分を特徴づけるTOP5の資質を知ることが出来る診断です。

2017年末の段階で、全世界1700万人以上がストレングスファインダーを活用した診断を受講していて、個人の才能を伸ばしたり企業内でのマネジメントに使用されたりと様々な用途に使われています。

引用元:自分コンパス

 

ストレングスファインダーは10年くらい前に読んだ勝間和代さんの本のなかで紹介されていて知ったのがきっかけ。

当時はあまり気にしていなかったのすが、年が明けてこれからの人生を考えたときに

  • 自分のことをちゃんと理解する
  • 自分の強みにフォーカスして仕事をする

は大事だと思い、ストレングスファインダー診断を受けてみることにしました。

 

ストレングスファインダーはどうやって受けることができるの?

f:id:motohashiheisuke:20180103173202j:plain

ストレングスファインダーは、「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0」という本を買えば受けることができます。

 

本を購入するとアクセスコードというのが記載されています。

f:id:motohashiheisuke:20180103173159j:plainホームページにアクセスをするとストレングスファインダーを受けることができます。

 

177問の質問に答えるので所用時間は30分くらい。

 

アクセスコードは1回きりしか使えません。

中古本はNGなので注意しましょう!!

 

ストレングスファインダーの診断結果でわかる5つの強み

ストレングスファインダーを受けると34の資質の中から自分を構成するトップ5の資質がわかります。

f:id:motohashiheisuke:20180103160035p:plain

 

さらに1つ1つの特性についての詳しい解説を見ることもできるので、自分自身の特徴的な5つの資質への理解を深めることができます。

 

f:id:motohashiheisuke:20180103160830j:plain

 

ぼくの場合、上位5つは戦略的思考力が多くを占めていて、簡単に分析すると

  1. 書籍などをたくさん読む知りたがり
  2. 斬新な発想や計画、解決方法で人から頼られる
  3. 壮大な夢を描く人との1対1の対話を重視する
  4. 人の成長へ関与できたときに充足感を感じる
  5. 具体的に計画をする

 

今やっているコンサルティング業、ゲストハウスの企画が向いていることが結果からわかりました。

 

自分への理解を深めたい人は34の資質の順番を全て知る

ストレングスファインダーは、診断を受けたページで追加8,000円くらい払うと34の資質の全ての順番を知ることができます。

 

高い...... と思う人も多いかもしれませんが、ぼくはすべて知ることで一生役立つなら安いと思って受けてみました。

 

「収集心」が1番上にあるので(笑)

 

ちょうど友人の株式会社Meeeの代表・八木くんのwebメディア「自分コンパス」のお年玉企画で、ストレングスファインダー34資質の分類シートを無料配布していたのでシートに当てはめてみました。

f:id:motohashiheisuke:20180103163333j:plain

自分の資質をさらに活かすためのまとめ

自分の資質を理解すると強みがわかりますが、自分の苦手なことやるべきことでないことも見えてきます。

 

苦手な部分は無理にやろうとせず、得意なパートナーを見つけてお互いに補完しあうことでお互いの人生がかけ算で加速していくかと思います。

 

2018年をより良い年になるようにあなたもストレングスファインダー受けてみてはいかがでしょうか?