読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛しの糸島ライフ

地方移住・糸島移住、糸島ランチ・観光スポットや暮らしをつづった本橋へいすけのwebメディア。

愛しの糸島ライフ

モノは売るより人にあげる方が100倍いいと思った理由

福岡県の糸島よりこんにちは!

ミニマリスト移行中の本橋へいすけです。

 

佐々木典士さんの「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」に影響受けまくってます。

断捨離、ミニマリストの先にある、生き方まで示しているところが、いいんですよぉ〜!!

 

ということで、不要なモノは、どんどん手放していきます。

で、モノって売ることもできるんですが、今回人にあげてみて思ったんです。

 

「あっ、売るより、あげる方が、ぜんぜんいいなっ。」

 

目次

     

 

不要なモノはメルカリで売るとお小遣いになる

f:id:motohashiheisuke:20161031090644j:plain

不要なモノは、メルカリなどのサービスで売るとけっこうお金になります。

 

ネット上では

 

「メルカリ始めて、初月で25万稼ぎました!」

 

みたいな記事もあります。

 

ぼくの友だちにも、不要なモノを処分して、お小遣いを稼いでいる人もいます。

ハマってる友だちは、安く仕入れて、高く売って、利益を出している人も!!

 

ちょこちょこお小遣いになります。

なぜかというと、メルカリだけ見て、相場をチェックしないで、ポチっと買う人もいるので、けっこう高く売れるのです。

 

ちなみに、ブックオフは高く売れないです。

5年くらい前は、本100冊売ったら7000円くらいになりました。

最近は、100冊売っても半額くらいにしかならないんですよ、、、

悲しい、、、

 

不要なモノをあげるために自宅でオープンハウスをしてみた

f:id:motohashiheisuke:20161031090711j:plain

去年の暮れも、本を数100冊処分するのに伴って、facebookで

 

「本あげま〜す!」

 

と、投稿したところ、結構反響があって、たくさん譲りました。

 

ただ、質問が来たり、日程をそれぞれ合わせたり、「わたしに選んでください!」とか、けっこう大変でした。

 

反省を活かして、今回はfacebookで、以下のように投稿しました。

 

【本日オープンハウスします!13時〜14時と17時〜18時】

本、CD、皿、グラス、靴、本棚、譲ります。

深江の家を知らない人は、メッセください。

 

どれだけ持って帰ってもらっても、かまいません。

 

逆に、不要なビール、地ビール、日本酒等をいただけたら、倒れるほど喜びます。

 

ビシネス書はオールジャンルあります。
食関連、栄養学、料理関連もたくさんあります。

 

「こんなの選んでください!」
というのは今回なしで。

 

ビジネス書はオールジャンルありますので、質問も基本的に受け付けません!笑

 

コメント欄に写真あります!

 

時間を区切って、自宅を開放してオープンハウスにしました。

自分の時間が、あまり取られないのがよかったです。

 

当日告知なのにたくさん人が来る糸島

f:id:motohashiheisuke:20161031090625j:plain

朝の10時過ぎに、今日オープンハウスします!

時間は13時〜14時、17時〜18時です。

 

と告知しました。

当日告知にもかかわらず、たくさんの人が来てくれてました。

糸島っていいですねぇ、、、

 

オープンハウス→モノをあげる→幸せの連鎖反応が起きた! 

オープンハウスでモノをあげるっていい!ってめっちゃ感じました。

3つの幸せ連鎖反応が起きたからです。

 

幸せの連鎖反応1.ぼくももらった

福岡では食べられない、東京みやげ!

f:id:motohashiheisuke:20161031080501j:plain

食料!

f:id:motohashiheisuke:20161031080518j:plain

助かる!

 

お酒

f:id:motohashiheisuke:20161031080539j:plain

飲み過ぎないように、のんある気分まで!笑

最近太ってきたので糖質ゼロだったら、夜中に飲んでもいいね!、、、ダメか、、、

 

別の方からは急きょのオープンハウスだったので、今度日本酒持って行きます!約束〜^^

 

アロマオイルまで〜

f:id:motohashiheisuke:20161031080643j:plain

 

幸せの連鎖反応2.来た人同士がつながった

オープンハウスでは、同じ時間に来た人たちが、それぞれが自己紹介して、友だちになっていました。

f:id:motohashiheisuke:20161031080717j:plain

facebookでつながったり、名刺交換したり。

f:id:motohashiheisuke:20161031080730j:plain

幸せの連鎖反応3.来た人同士で仕事が生まれる

同業に近いお仕事をしている人もいて、この先お互いのサービスを頼んだり、コラボしたりと、そんなことが生まれそうな予感がしました。

 

糸島産の素材を使った自然派ヘアケア、化粧品を販売している今井さん。

f:id:motohashiheisuke:20161031080807j:plain

自然派シャンプーが気になるという方、HPはこちらです。

 

ちょうど、北九州から来ていた人気ブロガーほっしーさんのブログに紹介してもらえることになったみたいです。

f:id:motohashiheisuke:20161031080832j:plain

記事も乞うご期待!!

 

ほっしーさんは双極性障害という精神疾患の経験をもとに、もっと気楽に生きる方法、や双極性障害のことを中心に、ブログを執筆している、専業ブロガーさんです。

 

ほっしーさんのブログ「双極性男子のあたまのなか」

 

モノをもらった愛しの糸島人の紹介

せっかくなので、今回うちにくれた素敵な人たちを紹介します!

 

糸島ゲストハウス「ことのは」オーナー野北夫妻 

f:id:motohashiheisuke:20161031080942j:plain

糸島の筑前前原駅すぐ近くでゲストハウス「ことのは」を営むノギーさん。

糸島ゲストハウスの中でも、アクセスの良い立地にあるので、気になる方はことのはHPへ。

 

糸島シェアハウスのこーいちくん

f:id:motohashiheisuke:20161031080916j:plain

 

 

糸島隠れ家サロン 『ハニーナッツ・ガーデン』の足達裕子さん

f:id:motohashiheisuke:20161031080952j:plain

11月26日(土)27日(日) 壱岐島のイベントにも出店するそうです。

 

ヨガセラピーインストラクター宮崎真弓さん

f:id:motohashiheisuke:20161031080900j:plain

糸島でヨガスタジオ「Bliss」をされています。まゆさんは、いつかディカプリオにヨガを教えたいそうです(笑)。

 

自分の好きなモノを買うと、世界に寄付ができる、という新しい試みにも、取り組んでおられます。

 

ウドゥドラムでお話&わらべうたを歌うきょんさん 

f:id:motohashiheisuke:20161031084840j:plain

 11/8(火)に糸島のハワイ「いとらえ」さんで『クリスタルボウル演奏と 大人のための「はぴゆるの森」らいぶ』のイベントをされます。

 

手放すことで手に入る 

モノを手放すことで、今回多くのモノや、幸せな気持ちをいただきました。

 

モノを売ったら、確かに数万円くらいのお金は手に入ります。

でもそれで終わり。

 

モノをあげたら、喜んだ顔を見れてうれしい気持ちになります。

久々に会えて、うれしい気持ちにもなります。

来た人がつながって、さらにうれしくなりました。

 

そのつながりは今後も続いていきます。

 

モノも循環して、人もつながる、モノは売るより人にあげた方が100倍いい。

 

手放すのは、モノだけに言えることじゃないと思うんです。

人間関係も、違うステップに行くときは、多かれ、少なかれ、今の人間関係を手放すことが必要。

 

モノも、人も手放して、スペースができることで、新しい何かが入ってくる、ぼくはそう思っています。

 

番外編

これ買ったときにニコニコしながら見せたたら、「お前は反省しろ!」と言われました、、、

f:id:motohashiheisuke:20161031090716j:plain

だれかあげるよ♡

f:id:motohashiheisuke:20161031092347j:plain

関連記事はこちら

www.motohashiheisuke.com