愛しの糸島ライフ

地方移住・糸島移住、糸島ランチ・観光スポットや暮らしをつづった本橋へいすけのwebメディア。

愛しの糸島ライフ

器にこだわると暮らしが豊かになっていく

福岡県の糸島より本橋へいすけ (@heisuke335)です。

 

みなさん、食器ってこだわりますか?

 

器にこだわりがなかったぼく

正直、ぼく器に興味がなかったんですよね。

もちろん、へんなお皿とかは使いたくはなかったけど、特にこだわりもなかったです。

 

シンプルで使えればそれでいいやという感じ。

 

糸島に移住して器に興味が出てきた

糸島に移住して2年くらい経ってから器に興味が出てきたんです。

器に興味が出て来た理由

糸島は食材が豊かです。

 

おいしい野菜があります。

海も近く魚も安くて美味しいです。

おいしいお肉も手に入ります。

 

素材がいいと、シンプルな料理でもとってもおいしい。

いい素材、美味しい塩とオリーブオイルがあれば、あとはあんまり足さなくていいんです。

 

料理がシンプルでおいしいと、それを彩る器も自分が素敵と思えるものを使いたいなぁ〜と感じるようになりました。

 

器にこだわりはじめた

少しずつですが、自分の心が動いた素敵な器を我が家へ迎え入れるようになりました。

お椀

糸島の前原にある雑貨屋さん「糸島暮らし×ここのき」さんで買ったお椀。

f:id:motohashiheisuke:20160808210002j:plain

木のぬくもりとグラデーションがきれいで買いました。

木の香りもしてみそ汁の美味しさをより一層引き立てます。

 

お茶碗

福岡市内の天神のパルコに行ったときに買ったお茶碗。

f:id:motohashiheisuke:20160808210003j:plain

青いお茶碗に白いごはんを入れたときのコントラストが好き。

 

糸島は都心部との距離も近いから、たまにフラッと街に出て買い物ができるのもいいですね〜。

 

マグカップ

お茶碗と一緒に買いました。

f:id:motohashiheisuke:20160808205936j:plain

とってもオシャレなデザイン。下が少し浮いてるのもいい。

これでコーヒー飲むとほんとおいしい。

 

へいすけ的まとめ

器にこだわりはじめて食卓が豊かになっていきました。

食べ物がよりいっそうおいしく、気持ちも弾む感じです。

 

これからも少しずつ、自分がいいと思える器をそろえていこう。

愛しの器ライフ、あなたもはじめませんか?