福岡県の糸島よりこんにちは!
糸島移住5年目の、本橋へいすけです。
夏の糸島観光と言えば、白糸の滝。
流しそうめん、やまめ釣りで連日たくさんの観光客でにぎわいます。
福岡県の糸島市にある白糸の滝で、流しそうめんを生まれて初めて体験したのですが、
- 想像以上にテンション上がる!!
- 真夏でも涼しくて快適
- ふつうのそうめんだと思うけどおいすぃ〜〜!!
でした。
夏の糸島観光におすすめな白糸の滝の魅力と、事前に知っておいた方がいいことをまとめました!
目次
白糸の滝とは?【福岡県糸島市】
白糸の滝ってそもそもどんなところ?
福岡県指定の名勝である「白糸の滝」は、標高900メートルの羽金山の中腹に位置し、落差は約24メートル。
マイナスイオンと自然あふれる憩いの場としてファミリー層に親しまれています。
周辺には、約5000株10万本のあじさいが植樹され、6月下旬から7月中旬にかけて見頃を迎えます。
滝周辺では、釣り具をレンタルしてヤマメ釣りも楽しめます。また、食事処「四季の茶屋」では、郷土料理「糸島そうめんちり」のほか、夏には名物の「そうめん流し」が人気です。
糸島市HPより
山の上は空気もきれいでいいですよ〜。
白糸の滝の流しそうめん
白糸の滝のすぐ目の前には、売店があって、流しそうめん、やまめの塩焼き、だんご、ソフトクリーム、かき氷、おにぎりなどが買えます。
飲み物もジュースはもちろん生ビールもあるので、マイナスイオンを浴びながら山の上で一杯いかがでしょうか?
ランチやおやつ利用もできます。
流しそうめんの値段
白糸の滝の流しそうめんは1人前500円。
そうめんだけだと物足りないという方はおにぎり(150円)も合わせてどうぞ!!
近くに「村上家本舗」という人気のふわふわかき氷屋さんがあるので、腹八分目にしておくのがポイント。
流しそうめん実況中継
生まれて初めての流しそうめん体験!!
めちゃくちゃ楽しかったです。
流しそうめん未経験の方のために、
- 流しそうめんってどんな感じなのか?
- 取りきれなかったそうめんはどこへ行くのか?
写真と動画で解説しますね^^
1.気合を入れて箸を構える
流れてくるそうめんをムダにしないためにも、気合を入れてそうめんと対峙しましょう!!
2.流れてきたそうめんをタイミングよくすくう
タイミングよくそうめんをすくいます。
めっちゃ楽しい〜〜〜!!
※テンションが上がりすぎて前の人がたくさんそうめんをとると、後ろの人が食べられないので、やさしさと心づかいを忘れずに。
3.そうめんを口に入れる
ひんやりと冷たいそうめんが暑い夏に最高です!!
流れてくる様子も涼しげ。
流しそうめんのリアルな様子は動画でどうぞ^^
小さいお子さんがいても台があるから安心。
流れたそうめんもちゃんと食べられる
流しそうめんってつかみ損ねたそうめんってどこに行くんだろう......
と思ってました。
もったいなぁ〜って。
でもちゃんと下にざるがあって、清潔なまま再びそうめんを流せるんです。
白糸の滝やまめ釣り
白糸の滝ではヤマメ釣りもあります。
家族でワイワイやまめを釣るのも楽しそうな様子でした。
釣ったやまめは塩焼きにして食べることもできるし、釣っていなくも食べられますよ〜。
うっ、うっ、うまい〜〜!!
白糸の滝、夏は混む
真夏でも涼しくて心地よい白糸の滝。
ただし最近の糸島人気の高まりもあって、夏場は平日でも混んでいます。
夏休みシーズン中は特にお子さんづれのファミリーで連日にぎわっています。
近場の駐車場はいっぱいになるので離れた駐車場や、滝に行くまでに渋滞することも多いです。
その点も頭に入れておくといいですよ〜。
夏以外は空いてることが多いです。
白糸の滝アクセス
住所:〒819-1154 福岡県糸島市白糸460-1
TEL : 092-323-2114
西九州自動車道 前原I.Cから車で25分12Km(県道12号を白糸方面へ)。
インターを下りたら、すぐに白糸の滝という看板が見えます。
交差点を左手の山側に進んで行けば迷わずに着きます。
白糸の滝と合わせて行きたい!ふわふわかき氷の「村上家本舗」
白糸の滝に行ったら合わせてに行きたいのが、ふわふわのかき氷で有名な「村上家本舗」。
村上家本舗も土日は行列ができる人気のかき氷です。
関連記事:糸島のふわふわかき氷、村上家本舗の2017年の新作 - 愛しの糸島ライフ
糸島観光は午前中に白糸の滝に行って、午後はこのコースで回るといいですよ!