愛しの糸島ライフ

地方移住・糸島移住、糸島ランチ・観光スポットや暮らしをつづった本橋へいすけのwebメディア。

継続するより難しい「やめる勇気」

f:id:motohashiheisuke:20171119210839j:plain

突然ですが、「やめる勇気」って考えたことありますか?

 

何かを継続することにフォーカスがあたりがちだけど「やめる」ということも同じくらい大切だと思う。

 

「やめる」という行為には、そこに新しいスキマが生まれる。

そのスキマで新しいチャレンジができるということ。

 

ぼくも含めて、人は継続してきたことが長ければ長いほどやめれなくなる。

 

こんな風に思うから

  • これだけ続けてきたんだから
  • 今やめるともったいない
  • やめることが後ろめたい
  • やるって周りに言った手前後には引けない

 

だけど人には「向き」「不向き」もある。

長く続けていると、ある程度はなんでもこなせるようになるが、向いてないことで突き抜けることはできない。

 

人生は1度きりだから向いてないとわかったら、新しいことにチャレンジするスキマを作るために「やめる勇気」が必要。

 

もちろん継続することの大切さは身にしみて感じているところだけど、

あなたがより輝くために、ときには自分に

 

「やめていいんだよ」

 

の言葉をかけてくださいね。

f:id:motohashiheisuke:20171119210925j:plain