愛しの糸島ライフ

地方移住・糸島移住、糸島ランチ・観光スポットや暮らしをつづった本橋へいすけのwebメディア。

自然を感じることは「今」を感じること、「今」を感じることは幸せを感じること

福岡県の糸島よりこんばんは!

本橋へいすけです。

 

今日は夕日がめっちゃきれいでした〜〜〜!!

f:id:motohashiheisuke:20161116191347j:plain

 

自然を感じることは「今」を感じること

自然を感じることは、「今」を感じること。

 

だからなに?って感じですね(笑)

 

でも、よく考えると、ぼくたちは「今」を感じることって、なかなかできにくいんです。

 

現代人は忙しいから「今」感じれなくなってきている

歩きながら、考え事。

こどもの話を聞きながら、別のことを考えてたり。

だんなの話を聞きながら、明日の弁当のことを考えたり。

 

自然を感じると「今」に敏感になる

夕日がきれいな日は多いけど、夕日は毎日違う表情をしています。

 

今日は夕日がきれいで、雲まったくない!最高の夕日びよりだ!

 

という日もあれば、

 

今日雲がけっこう出ているけど、夕日が沈むときって雲に反射して、雲がある日の方がきれいなんじゃないかなぁ〜

 

て思ったり。

 

  • 肌寒くなってきたときに、風にのってやってくる冬の切ない匂い
  • 雨上がりの草の匂い、しずくにぬれた葉っぱのきれいさ
  • 雲の感じ
  • 海の色、波の高さ
  • 山にかかる、もやのような幻想的な雲

 

そんな瞬間、瞬間を感じることに敏感になる。

 

「今」感じることで幸せを感じやすくなる

その瞬間、瞬間、「今」を感じていると、幸せを感じることが上手になります。

 

  • 晴れの日も幸せ
  • くもりの日も幸せ
  • 雨の日も幸せ

 

違いを愛せるようになります。

 

これは自然だけじゃなくて、

人に対して、モノに対してもそうなります。

 

違いを愛せるようになります。

小さな変化に気づくようになります。

 

  • 今日は少しつかれてるな
  • 目が悲しいな
  • いいことあったのかな
  • 表情がイキイキしてるな
  • あぁ、あなたがいてよかった

 

自然の近くに住む、田舎暮らしをする、地方移住をするって、自然の近くに住みたいと気持ちがあると思います。

 

自然の近くに住んでわかったのは、ただそれだけで幸せだったけど、

「今」を感じることに意識が向いて、幸せを感じやすくなったということ。

 

田舎暮らしの本質的な良さは、こういうところにある、

そう思った夕暮れ時でした。

f:id:motohashiheisuke:20161116101041j:plain