愛しの糸島ライフ

地方移住・糸島移住、糸島ランチ・観光スポットや暮らしをつづった本橋へいすけのwebメディア。

立石山が絶景すぎて感動!糸島のおすすめ観光スポット

福岡県糸島市より、こんにちは!

本橋へいすけ (@heisuke335) です。

 

糸島のおすすめ観光スポットの紹介。

 

生まれも育ちも糸島!ゲストハウスいとよりのオーナーなるみさん。

糸島で、ずっと行きたかった立石山に連れていってもらいました。

目次

 

 

立石山が絶景すぎて感動!

頂上から見る景色は、映画「ジュラシックパーク」の世界に来たかのような景色!

 

断崖絶壁を登りきったような写真も撮れます!

f:id:motohashiheisuke:20160831210539j:plain

別の角度からだと、こんなスリリングな写真も撮れます。

f:id:motohashiheisuke:20160831210549j:plain

写真好きにはたまりませんねぇ〜!

気分爽快〜!

f:id:motohashiheisuke:20160831205559j:plain

 やっほぉ〜〜〜い^^

f:id:motohashiheisuke:20160831205543j:plain

インスタやってる人は、インスタ映えしそうなオシャレな写真が撮れますよ〜

 

【天空のお昼寝】 #福岡 #糸島 #立石山 #青空 #朝日 #海 #絶景 #JHP夢

本橋へいすけさん(@heisuke335)がシェアした投稿 -

 

立石山おすすめの楽しみは朝日を見る

糸島育ちのなるみさんに、立石山のおすすめの楽しみ方を教わりました!

 

早起きして立石山を登る

山登りが趣味のなるみさん。

 

立石山のおすすめの楽しみ方は朝駆け。

朝駆けとは、朝日が昇る前に出発して、山頂で朝日を見る登山のことだそう。

 

福岡県の場合、日の出時刻は6月頃が1番早く、5時台前半。

1番遅いのは12月末から1月前半で7時20分くらい。

 

ということで、真っ暗なうちから出発。

f:id:motohashiheisuke:20160831210826j:plain

登山口につきました!

f:id:motohashiheisuke:20160831210846j:plain

薄暗い山に入るのは、ちょっぴりこわくて、ちょっぴりワクワク。

少年に戻って冒険の旅に出るかのような気持ちになっちゃいます!

 

立石山は頂上まで15分で登れるから楽ちん

ふだん運動不足のぼくでも15分で登れるので安心。

ただ途中の道はちょっぴり険しいです。

f:id:motohashiheisuke:20160831210719j:plain

 

f:id:motohashiheisuke:20160831210712j:plain

 15分なのでがんばれます。

f:id:motohashiheisuke:20160831222948j:plain

下山するころには、太ももがプルプルします、、、(笑)

 

立石山から見る朝日は最高!

山頂で待っていると、少しずつ太陽が顔を出し始めます。

f:id:motohashiheisuke:20160831220712j:plain

顔出したら、あっという間!

f:id:motohashiheisuke:20160831220906j:plain

う〜ん、きれいっ! 

f:id:motohashiheisuke:20160831220751j:plain

糸島ならではと言えば、山頂から波の音が聞こえること。

www.youtube.com

 

 

立石山の頂上で朝ごはんも最高!

山登りが趣味のなるみさんの持ち込みグッズ。

f:id:motohashiheisuke:20160831211225j:plain

なべにスープを入れて火を点ければ

f:id:motohashiheisuke:20160831211149j:plain

山の頂上であったかいスープが食べられます。

f:id:motohashiheisuke:20160831211406j:plain

「あったかいんだからぁ〜♫」

 

パンも焼いてあつあつです^^

f:id:motohashiheisuke:20160831211425j:plain

山の頂上が素敵なカフェになりますね!

気持ちいい〜♫

 

立石山へのアクセス  

立石山は糸島の芥屋のすぐ近くです。

登山ルートは2つあるとのこと。

ぼくたちは、頂上まで歩いて15分で行ける裏側の短縮ルートで行きました。

 

芥屋にあるコワーキングスペースのライズアップ芥屋のところを左に曲がります。

まもなく芥屋の駐車場があります。

 

駐車場を左に曲がり、2個目の細い道を右に曲がります。

 

5分ほど、道なりに進んで行くと登山口の入り口に着きます。

f:id:motohashiheisuke:20160831210846j:plain

車を停めたら頂上まで約15分。

 

立石山で初日の出を見る

2017.1.10追記

 

元旦、年が明けて、初日の出、ご来光を見るのもおすすめ!!

ただし、年々人が増えて、登山口で車を止めるのがちょっと大変になっています。

 

ぼくは、日の出の時刻に合わせて行ったのですが、結構人が車が多く停めるのがちょっと大変でした。

 

運転が得意な人に車を運転してもらうか、少し早めにいきましょう。

 

帰るときは、日が出てしばらく、ぼぉ〜っとしたり、いろんな写真を取るのに遊んでると、みんなそのうち帰って行くので、車を出すのは楽です。

 

【天空のお昼寝】 #福岡 #糸島 #立石山 #青空 #朝日 #海 #絶景 #JHP夢

本橋へいすけさん(@heisuke335)が投稿した写真 -

 

 

 

 

立石山の編集後日記

いい感じの写真が載っていますが、頂上の岩場で写真を撮るのはけっこう怖いです、、、

 

高所恐怖症の人はちょっときびしいかもです。

 

実は高所恐怖症のぼく。

 

めっちゃ足がすくんでます、、、

へっぴり腰です、、、(笑)

 

なるみさんと比べると一目瞭然。

 

大丈夫な人

f:id:motohashiheisuke:20160831223659j:plain

 

大丈夫じゃない人

f:id:motohashiheisuke:20160831223923j:plain

大丈夫じゃない人

f:id:motohashiheisuke:20160831224109j:plain

立てない人

f:id:motohashiheisuke:20160831224006j:plain

記事前半の写真、けっこうがんばったんです、、、

よく見ると腰が引けてます(笑)

 

山登りでお腹がへったら、この記事でも読んで糸島でランチも楽しんでくださいね^^

www.motohashiheisuke.com