愛しの糸島ライフ

地方移住・糸島移住、糸島ランチ・観光スポットや暮らしをつづった本橋へいすけのwebメディア。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

愛しの糸島ライフコーヒーの行方が大きく方向転換しちゃった!! 〜コーヒー制作秘話2〜

福岡県の糸島よりこんにちは! 愛しの糸島ライフコーヒー制作中の、本橋へいすけです。 単純にモノ作りがしたい!と想いから始まった、コーヒー作り。 せっかく作るなら、 いいモノが作りたい みんなに喜ばれるモノが作りたい 糸島のPRにつながればいい 協力…

不器用な僕でも作れたひょうたんランプの作り方

福岡県の糸島よりこんにちは! 田舎に移住してモノ作りにハマっております、本橋へいすけです。 糸島で無農薬でひょうたんを作っている「kalavinka music」のタツイシさんのひょうたんランプ作りワークショップに行って、ひょうたんランプを作りました。 と…

豆腐処若木屋は嬉野温泉・武雄温泉に行くなら必ず立ち寄りたいグルメ

豆腐をこよなく愛する、本橋へいすけです。 嬉野温泉・武雄温泉に行くときに、必ず立ち寄るおいしいお豆腐やさんの紹介♫ 目次 峠の豆腐処若木屋さん 豆腐処若木屋にはできたてのいろんな豆腐がある 豆腐ナゲットは買い占めるくらいハマる!! 豆腐処若木屋のお…

適度な「満たされない」が暮らしを豊かにする

こんばんは、本橋へいすけです。 満たされる=いいこと だと思っていました。 どうやら、それはちょっと違うなぁ〜、と思うようになりました。 満たされるとクリエイティブになれない ぼくは、自分で曲を作るのですが、何か足りないこと、心が枯渇していると…

「愛しの糸島ライフコーヒー」作ります!!

愛しの糸島ライフコーヒー制作過程の第1段。コーヒー屋さん直伝のコーヒーの豆知識も紹介。

つくし採り方のコツとつくし卵とじレシピ

福岡県の糸島よりこんにちは! 田舎暮らし歴、3年9ヶ月の本橋へいすけです。 糸島は自然が豊かなのですが、都会も近い便利な田舎。 海を眺めたり、星を眺めたりはよくするけど、田舎暮らしらしい、田舎暮らしって今まであんまりしてないんですよねぇ...... …

糸島の画家、宮田ちひろさんにロゴ制作を頼んでスキップが止まらない〜♪

福岡県の糸島よりこんにちは! 糸島love、本橋へいすけです。 「愛しの糸島ライフ」のロゴを作りたい!! このwebメディアも、ロゴを用意したいなぁ〜と、以前から思っていました。 せっかくアクセスや認知度も徐々に上がってきているのに、なんか無機質のロゴ…

東京銀座のイタリアンレストランでチーズ作り→糸島移住を夫婦で検討の横山さんにインタビュー

移住検討者さんの声第2弾。関東から夫婦で糸島に移住検討の横山さん。東京の銀座のイタリアンレストランで働く横山さんがなぜ移住をしようと思ったのか?なぜ福岡なのか?インタビュー記事です。

殿様湯、武雄温泉で家族風呂ならココがおすすめ!!風情よし、超贅沢なのに値段は安い!!

武雄温泉の殿様湯の魅力の紹介。雰囲気、泉質、コスパ良しの3拍子そろった殿様湯の完全ガイド!!これを読まずに武雄温泉に行くのはもったいない!!

「くらすこと」はナチュラルな雰囲気の糸島にある雑貨屋さん

福岡県の糸島よりこんにちは! 糸島は最近二丈がアツイ!! と感じてる、本橋へいすけです。 特に、深江地区は、ゆったりとした雰囲気のなかにも、レストラン、パン屋さん、コーヒー屋さん、醤油蔵といろんなお店がそろってきています。 そんな深江地区に、ナ…

ぼくの散歩コースを動画で撮ったら世界の車窓からみたいな映像になった

糸島市二丈深江周辺の町並み、海、夕日の動画。ゆったりとした時間の流れが最高の贅沢です。

マンガ「田んぼはじめました。」はいつか米づくりをしたい人におすすめ

マンガ田んぼはじめました、の感想。コミカルかつ、ためになり、ちょっぴり胸打つシーンもあるマンガ。将来田舎暮らしや、自給自足した人におすすめなマンガです。

【実録】直近1年で移住相談を受けて福岡・糸島に移住した人は6組でした

福岡県の糸島よりこんにちは! 愛しの糸島loveな、本橋へいすけです。 移住の相談を受けるようになって、時間が経ってくると、うれしいことがあります。 それは移住を検討していた人からの、「移住しました!」報告。 直近1年で、どれくらいかないるかな〜と…

月うさぎ、糸島二丈のもちカフェは古民家の風情でほっこり

糸島の二丈にある古民家もちカフェ。野菜たっぷりでヘルシーな料理に餅を使った料理でいつでもお正月気分。スイーツも充実です。

糸島でオリジナルブランドのモノづくりをはじめます!!

福岡県の糸島よりこんにちは! 田舎暮らしなのにDIYがまったくできない、本橋へいすけです。 糸島に移住して、もうすぐ4年。 今年は、いよいよモノづくりにチャレンジします!! 目次 なぜモノづくり? ぼくは糸島で劣等感を感じていた あるとき、自分は形ある…