愛しの糸島ライフ

地方移住・糸島移住、糸島ランチ・観光スポットや暮らしをつづった本橋へいすけのwebメディア。

愛しの糸島ライフ

ゆうこすさんの「SNSで夢を叶える」 はSNSを使って活動している人は必読の1冊だ!!

福岡県の糸島よりこんにちは!

情報発信やWEBを学ぶコミュニティを運営している、本橋へいすけです。

 

SNSの本で、久しぶりにいい本に出会ったので紹介しますね^^

 

「SNSで夢を叶える」の著者ゆうこすさんってどんな人?

この本の著者は23歳の「ゆうこす」こと菅本裕子さん。

 

ニートだった女の子が

 

「好きなことだけやって生きよう」

 

と決めてSNSで自己プロデュースをして、1年半で夢を叶えた方法が具体的かつ実践的に書かれています。

 

 

「SNSで夢を叶える」を読むとSNSのリアルがわかる理由とは?

f:id:motohashiheisuke:20170920150839j:plain

商業出版の本は40歳前後くらいの著者の方が多いです。

だけどSNSを実際に使っているのはもっと若い世代。

 

特にInstagramは10代、20代の女性が多く使っており、今もっとも勢いがあるSNSとも言われています。

 

ゆうこすさんはまさにInstagramを使う世代、この本では今の時代のSNSのリアルが描かれています。

 

SNSを使って、自分のやりたいことを叶えたい方、仕事に活かしたい方はまさに必読の本なので、ぜひ〜〜!!

 

「SNSで夢を叶える」を読んで身につけられること

「SNSで夢を叶える」を読んで身につけられることは、大きく分けると2つ

 

  1. SNSマーケティング全般の大切なことがわかる
  2. 各SNSの効果的な使い方がわかる

です。

 

こういったSNSの本は、「フォロワーの増やし方」など、テクニックに走りがちですが、テクニックより大切なこともしっかり書かれているのがすばらしいなと思いました。

 

次からはそれぞれ、いいなぁと思ったことやSNSで失敗しがちなことをメモしておこうと思います。

 

SNSマーケティング全般の大切なこと

SNSマーケティング全体で大切なことと思ったことを抜粋。

 

  • 誰より◯◯が好き!という気持ち→本気で好きじゃないことを発信しても失敗する
  • 人はポジティブなことに惹かれる→ネガティブな発信をする人は、意外と多い
  • 本当の自分とかけ離れた投稿には意味がない
  • 反応がなくても「半年」は続ける
  • 自分を見つめて導き出した答えは隠さずに伝えること

 SNSで夢を叶えるより

 

本の中でその他大事なところをまとめると

  • 各SNSで同じ投稿 → × → どれか1つのSNSを見ればいいので他のSNSのフォローを外される
  • 内輪ネタ → × → 知らない人が見てもフォローしたいと思わない
  • たとえPRでも本音を書く → 1番大切→どれだけお金を出しても「信用」は買えないから

 

Twitterは共感・拡散のメディア

 

ツイッター運用のことで大切なことのまとめ。

  • SNSの中で1番拡散力がある。
  • 「おすすめトレンド」はリアルタイムでつぶやているワード。ハッシュタグをつけて自分なりのツイートをすると見てもらいやすい。
  • Twitterは写真で差がつく

 

ツイッター運用のことで大切なことの抜粋。

たどたどしくてもエモいつぶやきが勝つ

 

ツイッターで「共感」を呼ぶつぶやきには、さらにポイントがあります。

それは「エモい」こと。

 

エモいツイートとは、心に響く、本音が漏れちゃうようなつぶやきのことです。

 

上っ面の言葉では意味がありません。

 

たどたどしくてもいいから、自分の言葉で本音を伝えること。

これが大事なのです。

〜略〜

 

「短くてもエッジの効いた言葉にすること」

 SNSで夢を叶えるより

 

ゆうこすさんの過去最多の「いいね」がついたエモいツイートはこちら。

 

9,508いいね ってすごい......!!

 

 

Instagramは掘り下げ・検索のメディア

 

韓国に来たら、絶対行きたかった明洞のスタイルナンダ ピンクホテルへ🙆💕 ㅤ ㅤ ホテルをコンセプトにした空間で、1階〜5階までコスメや服でいっぱいだった、かわいいー💕💕 ㅤ ㅤ 今ゆうこが着てるワンピ、ハット、ネックレスなどなど、、21時〜販売するよ💕韓国でたくさん買い付けしてる🙆詳しい商品情報や購入方法は、今ブログに書いてます!アップされたら観てください💕 ㅤ ㅤ #stylenanda #pinkhotel #pink #韓国 #明洞 #旅行 #ピンクスポット #スタイルナンダ #ピンクホテル #スタイルナンダピンクホテル #Tavision #旅女

菅本裕子♡ゆうこすさん(@yukos0520)がシェアした投稿 -

SNSの中で1番自己プロデュースに向いている。

 

 

今の若い女性は、ググるよりハッシュタグ検索をします。

 

なぜかというと

 

  • ググる→企業ページ→綺麗すぎる
  • インスタのハッシュタグ検索→リアルな口コミ

 

だからです。

 

インスタ写真の4つのポイント

 

全身コーデはこんな感じだよ💕 キャップ、、ステューシー イヤリング、、リリーブラウン トップス、、H&M スカート、、リルリリー トート、、メゾンドリーファー サンダル、、snidel カジュアルだけど、女の子らしさは忘れないようにスカートを合わせて見た🙆💓リルリリーのこのスカートは、フレア感とデザインが超可愛いの〜〜😭💓💓 そしてこの前購入したメゾンドリーファーのトートはめちゃくちゃ使いまわしてる!可愛い! どれも新作で最近購入したものたちばかり💕これからもどんどん着ていきたいな🙆✨✨ #stussy #ステューシー #lilybrown #リリーブラウン #HM #メゾンドリーファー #maisondereefur #lillilly #リルリリー #snidel #スナイデル #ootd #fashion #harajuku #キャットストリート

菅本裕子♡ゆうこすさん(@yukos0520)がシェアした投稿 -

インスタ写真のポイントは4つです。

 

  1. オシャレな写真
  2. 見やすい写真
  3. 全体の統一感
  4. 配置のバランス

 

人気アカウントは全てここを意識していますね^^

どうすればいいのか?は本を読むと具体的にわかりますよ〜!!

 

インスタ活用の7つのポイント

インスタ活用のポイントは7つ。

  1. インスタこそ長文で→説得力 → いいねが集まる
  2. 大切なのはフォロワーの数よりいいねの数 → 愛されているアカウント
  3. ハッシュタグでは情報入れる → 検索する人を想像する
  4. 無駄なハッシュタグを入れない
  5. ハッシュタグで1番になる方法 → 検索画像で目立つこと
  6. タグづけ → 拡散
  7. 動画の意外な役割 → 検索では利用者の好みに合わせた「おすすめ動画」が1番上に表示される。ストーリーも有効。

 

本の中で詳しくはどうすればいいのか書かれています。

 

 

ゆうこすさんおすすめの動画アプリ

 

今回の #ゆうこすコスメレビュー は、マジョリカマジョルカ(@majolicamajorca.offcial)から昨日発売された新商品「ラインマニア」を詳しくレビューして行くよ🙆💓 ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ※わかりやすいように、カラコン、アイシャドウ、マスカラは使ってません!🙅 ㅤ ㅤ ㅤ 実は発売前にマジョマジョさんからプレゼントして頂いていたの😭ありがとうございました、、!🙇‍♀️💕 ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ それで、しばらく使ってたんだけどかなり良くて🤔ゆうこの普段メイクのアイライナーはこれになったから、紹介しつつ詳しくレビュー動画撮影した🤗💓 ㅤ ㅤ 上まつげの隙間を埋めて、黒目を強調するように黒目の上と下にラインを引いてぼかしたよ🤔💕 ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ・950円(税別) ・ディファインブラック、ディファインブラウン、ピンクブロンズの3色展開 ・ウォータープルーフ ㅤ ㅤ 基本的にはこんな感じだった! ㅤ ㅤ だけど、これよいな〜と思ったのは、なんか「ピンクパール」っていうのと「ブラックパール」っていうのが配合されてるらしく🤔 ㅤ ㅤ 動画を見てもらったらわかると思うんだけど、ツヤツヤ&優しい色味が◎ ブラックは黒々しくない優しいふんわりブラック。 ブラウンは焦げ茶っぽいけどふんわり。 ピンクブロンズは可愛すぎ😂これが一押し!ピンクパールが一番わかる!🙆 ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ゆうこは今、上まつげの隙間をブラウン、下まつげの隙間をピンクブロンズ。の組み合わせにはまってる☺️💕 ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ 細めの芯だし、するすると描きやすいタイプの物だし、こすっても水で流しても消えなかったし、まつ毛ケアしてくれる美容成分入ってるし(←これ最強😂)詰め替え式だし、、というわけで、ゆうこすポーチの「アイライナー部門」は、最近これなんだ🤔💗 ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ #ゆうこすコスメレビュー 今回も、楽しんでくれたら嬉しいなっ☺️💕! キュレーションアプリくらい、見ごたえがあって、見ていて楽しいInstagram目指してるもんっ♡😂笑 ㅤ ㅤ 次もお楽しみに〜!気になる新商品とかあったら教えてねっ🤔! ㅤ ㅤ #マジョリカマジョルカ #ラインマニア #ゆうこすコスメレビュー #黒目アピール #コスメ #Wトリック効果 #メイク #アイメイク #アイライナー #メイク動画 #レビュー動画 #コスメレビュー #make #マジョマジョ #MAJOLICAMAJORCA

菅本裕子♡ゆうこすさん(@yukos0520)がシェアした投稿 -

動画ってハードルが高そう......

 

そう思う方も多いかと思いますが、動画編集を簡単にしてくれるアプリも紹介さています。

 

  1. 「FilmStory」 正方形で動画編集できるアプリ
  2. 「vimo」動画に音楽やエフェクトや動くスタンプをつけることができる

 

 

 

ブログは1番掘り下げのメディア

長文メディアなので「深い思い」を伝えるのに向いている 。

 

ぼくがブログのところで名言だなぁ〜と思ったのは

ブログはフォロワーへのラブレター

 

です。

 

うんうん、素敵だぁ〜!!

 

 

ゆうこすさんが最も注目するSNS「ライブストーリミング」

リアルタイムで映像や音声を届けるメディア。

ゆうこすさんの収入の中でも、1番大きなウェイトを占めているそうです。

 

 

「SNSで夢を叶える」まとめ

20代のリアルが詰まったSNS活用方法、とても勉強になります。

このブログで紹介した内容以外では、YouTubeやLINE@についても触れています。

 

SNS、WEB活用で成功している人のやり方は人それぞれ

 

なので、書かれている「本質」や「背景」を自分なりに解釈しながら、活用していくことがポイントだとぼくは考えます。

 

ゆうこすさんは「信用」という本質を大切にしているから成功したんだと思います。

 

SNS世代が書いたリアルな情報で「本質」と「テクニック」の両方が学べる「SNSで夢を叶える」はかなりおすすめ!!

 

というかSNSを使って活動している人は読まないと大きな機会損失ですよ(^^)

 

Instagramの活用をリアルで学びたい人は、糸島で10/11(水)にInstagram講座開きますので気になる方はイベントページから詳細みてくださいね。