愛しの糸島ライフ

地方移住・糸島移住、糸島ランチ・観光スポットや暮らしをつづった本橋へいすけのwebメディア。

愛しの糸島ライフ

パッションフルーツに泡盛を入れて飲むとおいしい件について検証してみた

f:id:motohashiheisuke:20170807201353j:plain

福岡県の糸島よりこんにちは!

お酒をこよなく愛する、本橋へいすけです。

 

以前、沖縄好きの旅人に教えてもらったことあります。

 

バッションフルーツに泡盛を入れて飲むとおいしい!と。

 

本当かなぁ〜?と思って、実際に検証してみました。

 

 

結果、

パッションフルーツに泡盛を入れて飲むことを知らないまま人生を終えるのは、

一生に1度も恋をしないまま人生を終えるのと同じくらい、

つまらない人生になってしまうかもしれない......

 

そう感じたのであなたにも共有したいと思います。 

目次

 

パッションフルーツとは?

f:id:motohashiheisuke:20170807200940j:plain

そもそもパッションフルーツとは?

和名は時計のように見える特徴のある花のトケイソウの仲間で、果物を実らせるである事に由来する。

 

英語では、トケイソウを passion flower と呼ぶことから passion fruit の名がある。

 

なお、この passion に「情熱」の意味はない。詳しくはトケイソウ#名前を参照のこと。 

 wikipediaより

 

 

泡盛とは?

泡盛(あわもり)はを原料として、黒麹菌アワモリコウジカビ)を用いた米麹である黒麹によってデンプン糖化し、酵母アルコール発酵させたもろみを一度だけ蒸留した琉球諸島産の蒸留酒である。

 

単式蒸留焼酎(旧焼酎乙類)の一種。

 

3年以上貯蔵したものは古酒(クース)と呼ばれる。 

 

泡盛は酒として味わうほか、沖縄料理調味料としても多く利用されている。

wikipediaより

 

 

パッションフルーツに泡盛を入れてみた!

f:id:motohashiheisuke:20170807201037j:plain

パッションフルーツに泡盛を入れて飲む手順は以下の3つの順番。

  1. パッションフルーツの身をほぐす
  2. 泡盛を入れる
  3. 飲む!

 

では見ていきましょう!

 

1.バッションフルーツの身をほぐす

f:id:motohashiheisuke:20170807200940j:plain

あとで泡盛を入れた時に、パッションフルーツと泡盛一緒に飲めるように、パッションフルーツの身をスプーンではがします。

 

2.泡盛を入れる

f:id:motohashiheisuke:20170807201019j:plain

パッションフルーツを器に見立てて、泡盛を入れます。 

 

3.飲む!

f:id:motohashiheisuke:20170807201002j:plain

ついに緊張の一瞬......

 

果たしてお味は...... 

 

 

どんな味?

f:id:motohashiheisuke:20170807201006j:plain

 ......

 

 

うっ、うっ、うっ、うまい〜〜〜〜〜〜!!

 

パッションフルーツの酸味が泡盛が入ることによって、マイルドな味になります。

 

泡盛もそれだけだとアルコール度数も高くかなりきついのですが、パッションフルーツの中に入ることによってとても飲みやすくなっています。

 

きついお酒や、焼酎、泡盛が苦手で、ふだんはカクテルばかり......という方もスイスイ飲めてしまう味。

 

 

注意事項

f:id:motohashiheisuke:20170807201037j:plain

泡盛のアルコール度数は高いのですが、パッションフルーツがあることによって飲みやすくグイグイ飲めてしまいます。

 

さらに女の子が入れてくれるからって、調子に乗ってスイスイ飲むとすぐに酔っ払ってしまうので注意してくださいね!

 

あ、ぼくのことですね......

 

お酒が強くない方はペース配分には十分に注意しましょう!!

 

まとめ

f:id:motohashiheisuke:20170807201100j:plain

 

 

お酒はほどほどに、、、

 

素敵な写真を撮ってくれたのは福田和貴くんでした。

 

今回は検証した場所は、糸島のゲストハウスいとより。

糸島の育ちのオーナーとわいわいと交流できるアットホームなゲストハウスです。

合わせて読みたい