愛しの糸島ライフ

地方移住・糸島移住、糸島ランチ・観光スポットや暮らしをつづった本橋へいすけのwebメディア。

愛しの糸島ライフ

糸島でオリジナルブランドのモノづくりをはじめます!!

f:id:motohashiheisuke:20170303141015j:plain

福岡県の糸島よりこんにちは!

田舎暮らしなのにDIYがまったくできない、本橋へいすけです。

 

糸島に移住して、もうすぐ4年。

今年は、いよいよモノづくりにチャレンジします!!

 

目次

 

なぜモノづくり?

f:id:motohashiheisuke:20170303141735j:plain

そもそもなんでモノづくりをしたいか?

 

ぼくはモノづくりには、まったく興味がない人でした。

糸島に移住して3年を過ぎた頃から、心の変化が出てきたんです。

 

ぼくは糸島で劣等感を感じていた

f:id:motohashiheisuke:20170303141141j:plain

糸島に移住して、友だちや仲間、知り合いが増えるたびに、正気なところ、心の中ではあまり認めたくない劣等感が、次第に大きくなってました。

 

糸島では、地に足をつけて暮らしている、尊敬すべき人たちがたくさんいます。

 

作家さんや、おいしいものを提供する飲食店の方など、形あるモノをお客さんに届けている人たちがいっぱいいます。

 

あるとき、自分は形あるモノを残せていないと気づいた

f:id:motohashiheisuke:20170303141711j:plain

あるとき、ぼくって形あるモノを生み出してもないし、残せてないんだなぁ〜って。

自分がとてもちっぽけに思えたんです。

 

あまり人と比べることもしない方だし、他人の目も気にならないし、今の生き方も好き!

 

ただ形あるモノを生み出していない、残せていない、という事実の「種」が、ある日、心の奥で芽を出したんです。

 

その種は、決してぼくの人生を邪魔するようなものではないけど、日に日に成長していった......

 

形のないモノを生み出すのは得意

ぼくができることで、人の役に立てる、社会の役に立てて、価値を提供できることは大きく分けると4つです。

 

  1. ファイナンシャルプランナーとしての相談業務
  2. 音楽を奏でる
  3. 糸島の発信と移住相談
  4. webを使った集客やブランディングのアドバイス

 

どれも好きなことだし、提供できる価値についても、それなりに自信もあります。

ただ、気がつけばどれも形がないモノ。

 

 

 

形あるモノを作りたい

f:id:motohashiheisuke:20170303141053j:plain

いつの頃から、ぼくも形あるモノを作りたい!!

そう思うようになってました。

 

糸島に住むかっこいい人たちを見て。

 

  • 素敵な器を作ったり
  • おいしい食事を出したり

 

例えば、不定期で開催されている二丈会。

こちらに参加されているメンバーも、地域に根ざして形あるモノを日々提供している人たち。

 

関連記事:

【糸島二丈会】料理のレベルがスゴすぎてテーブルの上で迷子になる件 

 

ぼくにはとってもまぶしく見えます。

 

ぼくだって何か形あるモノを生み出したい!!

 

いつしかそう思うように......

 

 

○○を作るって決めた!!

f:id:motohashiheisuke:20170303141116j:plain

そしてついに決めたっ!!

 

モノを作ろう!!

 

と言っても、ぼくみたいなド素人が1からぜんぶ作るのは、無理です......

 

 

愛しの糸島にいる、あの人と、あの人の力をお借りして、オリジナルブランドで○○を作ろうと思っています。

 

ふつうの人から見たら、そんなに大したことじゃないと思うかもしれないけど、ぼくにはとっても大きな1歩。

 

しかも、糸島の大好きなあの人と、あの人とコラボできるなんて、うれしすぎます!!

 

個人的には、作って終わりじゃなくて、飲食店さんや、雑貨屋さん、美容室とかに置いていただけたらうれしいなぁ〜、と思ったりしてます。

 

糸島が好きになりすぎたが故の、完全に個人的な本気の趣味なので、気まぐれなやさしい人がいれば......

 

心やさしい方のお声がけを待つのみです。(笑)

 

何を作るかは、乞うご期待〜〜〜!! 

 

 

♪おすすめ記事セレクション♪

移住と仕事についての記事

地方移住7つの仕事スタイル、あなたはどれを選ぶ? 

 

スローライフについての記事

移住者が教えるスローライフしたい人のための5つのポイント 

 

ただ今車の鍵を失くしてこの状態(笑)

田舎暮らし、車なしでも大丈夫!場所さえ選べばね