愛しの糸島ライフ

地方移住・糸島移住、糸島ランチ・観光スポットや暮らしをつづった本橋へいすけのwebメディア。

愛しの糸島ライフ

洗濯洗剤を使わない暮らし、ランドリーマグちゃんを使ってみたら実現できた!

f:id:motohashiheisuke:20180116195841j:plain
福岡県の糸島よりこんにちは!

なるべくなら環境にやさしい暮らしをしたい、本橋へいすけです。

 

洗濯モノを干すときって、指がカサカサすることってないですか?

 

原因は洗剤の成分です。

 

ぼくも昔は気にならなかったけど、30代中盤になり肌が昔より弱くなってきたせいか、洗濯した服を干すと、指がカサカサするように......

 

あとは洗濯した服を着ても、肌に触れるところがなんかカサカサするんですよ。

 

  • できれば洗濯洗剤は使いたくないな
  • 肌にやさしい洗濯洗剤を探して変えようかな
  • 環境にもやさしい洗濯洗剤があればいいな

 

そう思うようになってました。

 

ところがなんと洗濯洗剤を使わなくても大丈夫!

 

「ランドリーマグちゃんいいよ〜!」

 

って知り合いに教えてもらい、ぼくも半信半疑でアマゾンで買ってみたんです。

実際使ってみたところ

  • 洗濯洗剤なしでもまったく問題もなし
  • 洗濯したあとの肌ざわりも気持ちよい

 

使い心地めっちゃいいやん!

 

早くも2018年買ってよかったモノ・ベスト5に入りそうなので、紹介したいと思います。

目次

 

洗濯洗剤を使わない!ランドリーマグちゃんとは?

f:id:motohashiheisuke:20180116182810j:plain

ランドリマグちゃんとは

洗剤を使わない、やさしいお洗濯

 

ピュアマグネシウムが作るアルカリイオンの水素水が汚れと匂いを落とします。

 

高純度のピュアマグネシウムを水の中に入れると水素の気泡を発生し、ご家庭の水道水がアルカリイオン水に変わります。

 

このアルカリイオン水には、非常に高い洗浄力があります。

皮脂汚れの分解率は洗剤と同等。

 

匂い成分の分解率は、なんと洗剤の約10倍あり抗菌(大腸菌)効果も99%以上。

 ランドリーマグちゃん裏箱より

 

なので

  • 汚れやイヤな匂いがスッキリ落ちる
  • 洗濯物だけでなく洗濯槽や排水ホースの汚れもキレイになる
  • 赤ちゃんの衣類にも安心して使える
  • 地球にもやさしい

 

 ランドリーマグちゃんの形状はこんな感じ。

f:id:motohashiheisuke:20180116182741j:plain

台所用のスポンジみたいな感じで無臭です。

  

洗濯洗剤を使わない!ランドリーマグちゃんの使い方

ランドリーマグちゃんの使い方はいたってシンプル。

洗濯をするときに洗濯機の中にポンっ!とランドリーマグちゃんを入れるだけ。

f:id:motohashiheisuke:20180116182709j:plain

洗濯物を干すときにランドリーマグちゃんも一緒に干せばOK。

f:id:motohashiheisuke:20180116182723j:plain

 

洗濯洗剤を使わない!ランドリーマグちゃんを使った感想

f:id:motohashiheisuke:20180116182826j:plain

汚れの落ち具合は、洗濯洗剤を使ったときとなんら変わりませんでした。

 

干したあとは洗濯用洗剤を使うよりランドリーマグちゃんを使った方が、気持ち仕上がりいいです。(パリっと感)

 

ランドリーマグちゃんの使ってよかったポイント3つ

f:id:motohashiheisuke:20180116182805j:plain

  1. 干すときに手がカサカサしない
  2. 匂いがない
  3. 仕上がりがややパリッとなる

 

1.干すときに手がカサカサしない

ほんとこれ助かる!

洗剤を使っていないのでまったく手がカサカサしません。

 

洗濯洗剤を使っていたときは手のカサカサがイヤだったので、ほんと感動しました。

 

2.匂いがない

f:id:motohashiheisuke:20180116182834j:plain

ランドリーマグちゃんは洗剤ではないので無臭です。

部屋干しでも同様に生乾きの匂いもしないので安心。

 

市販の洗剤や柔軟剤のきつすぎる匂いが苦手だったのでうれしい〜。

 

特に最近の洗剤は匂いがきついですよね......

 

3.仕上がりがパリッとなる

f:id:motohashiheisuke:20180116182850j:plain

ランドリーマグちゃんで洗うと、干したあとの仕上がりが洗濯洗剤を使うより、心なしかパリッと仕上がります。

 

なぜかはわかりませんが......

 

あぁ、洗剤を使わないってこんなにも気持ちいいんだぁ、、、と最初に洗濯を取り込んだあとはタオルに顔をなんどもスリスリしてました(笑)

 

ランドリーマグちゃんのデメリット

f:id:motohashiheisuke:20180116195453p:plain

ランドリーマグちゃんの仕上がりはややパリッとなる感じ。

なので仕上がりにふわっと感を求める方はあまり好きじゃないかもしれません。 

 

洗濯洗剤を使わない!ランドリーマグちゃんの料金とコスト

f:id:motohashiheisuke:20180116182757j:plain

ランドリーマグちゃんの料金は3,888円。

使用できる回数は約300回。つまり1回買えば約1年持つ計算。

 

料金を1回あたりに直すと13円になります。

 

シールがついてるので洗濯機につけておけば取り替え時期も忘れなくて安心ですね!

f:id:motohashiheisuke:20180116182734j:plain

ちなみに1個だと5キロまでなので、10キロくらい洗濯物がある家族は2個使うといいみたい。

 

それでも1回あたり26円。

 

洗濯洗剤を使わない暮らしのまとめ

f:id:motohashiheisuke:20180116182856j:plain

洗剤を使わない暮らしは、ほんと最高です!

 

干した洗濯物は太陽の香りしかしない。

肌にも地球にもやさしいっていいですね。

 

もう洗剤を使うことは2度とないと思います。

 

  • 赤ちゃんや小さいお子さんがいる方
  • 敏感肌の方

にもおすすめ。

 

あなたも洗剤を使わない暮らし、はじめませんか?