愛しの糸島ライフ

地方移住・糸島移住、糸島ランチ・観光スポットや暮らしをつづった本橋へいすけのwebメディア。

愛しの糸島ライフ

3分でわかる継続できない理由と克服方法

f:id:motohashiheisuke:20161227000203j:plain

福岡県の糸島よりこんにちは!

継続が得意な本橋へいすけです。

 

なにか始めても継続できない......

そんな経験したことありませんか?

 

ぼくもそうでした。

今でもそうかもしれません。

 

ただ昔と違うのは「コレ!」と決めたことは継続できるようになりました。

その秘訣をシェアしたいと思います。 

 

 

目次

   

 

継続するメリットとは?

f:id:motohashiheisuke:20170918084843j:plain
継続できない人は、継続するメリットは強く感じていないです。

 

どんなに才能がなくても継続していけば誰でも「仕事」なるくらいにはなります。

 

もちろん、それだけで食べていくとなると別ですよ。

でも軽く仕事になるくらいはできます。

 

ぼくだって音楽の才能はないと昔から実感してるけど、ただ好きで継続してたおかげで演奏の仕事をもらえるようになりました。

 

パソコンも苦手だったけど、このブログも今では月間12万人に読まれるブログになりました。

 

ポイントを整理すると

  • 継続していけば趣味や好きなことだって仕事になる
  • 継続していけば慣れない仕事も慣れる
  • 継続すれば必ず新しいスキルが身につく
  • 苦手なことも人並みにはできるようになる

 

 

継続できないシンプルな理由

 

f:id:motohashiheisuke:20170918084350j:plain

継続できない理由はシンプル。

 

継続すると本人が「決めている」かどうか。

ただそれだけ。

 

なんだ〜と思う人もいるかもしれません。

 

継続する方法や技術もたくさんあるけど、結局継続できない理由はここにいきつきます。 

 

「継続できない」を防ぐには「痛み」と「快楽」

f:id:motohashiheisuke:20170906221824j:plain

継続できないということを防ぐには、自分にとっての「痛み」と「快楽」があるといいです。

 

例えば、幼少期に貧乏な思いをした人が、「絶対金持ちになってやる!」と決めて成功する例が多いのも、お金がない「痛み」を知っているから。

 

継続することで、「収入が増える」「モテる」「デザートが食べられる」などのごほうび=「快楽」があるのも継続をできないを防ぐに有効です。

 

「痛み」と「快楽」どちらか効果的かというと「痛み」。

人は◯◯で得をする、というより〇〇で損するを避けたい、という気持ちが大きいです。

 

 

継続できない人が多いからチャンスがある

f:id:motohashiheisuke:20170811220304j:plain


継続できない人が多いというのは、裏を返すとチャンスがあるということ。

しかもたっぷり。

 

だって、ほとんどの人が継続できないってことは、継続できている1部の人が結果を出すということ。

 

そう思ったら、なんかがんばれそうですねっ......

 

難しいことをする必要もなく

当たり前のことを淡々と継続する 

 

結果を出す、成功するって、近道はなくて、

正しいやり方で、継続する、

ただそれだけのこと。

 

 

継続できないを克服するには?

f:id:motohashiheisuke:20170811215925j:plain

では、継続できないを克服するにはどうすれがいいでしょうか?

 

答えは、「願望」を捨てることだと、ぼくは考えます。

継続したいって、思ったらダメということ。

 

えっ!?

 

継続したいって、思ったらダメって、

継続できないじゃん......

 

と思いますよね。

 

ぼくが伝えたいのは、「願望」レベルじゃ継続できないってこと。

それくらいだと、

 

「今日は忙しいからできないなぁ......」

「今日は体調悪いしダメだ......」

「家族との時間を大切にしたいから今日はなしにしよう......」

 

など、あれやこれやと、発明家もびっくりの継続を止めるアイデアが、毎日生まれてきます。

 

継続できる時、それは「願望」ではなく、自分のなかでもう「決めている」こと。

 

なりたい!

したい!

 

ではなく、

 

なる!

できる!

 

そんな時、継続できない⇒継続できた

に変わるんです。

 

言い換えると、

 

なる!

できる!

 

腹をくくった強い想いがあれば、あなたは、必ず継続できる

物事を成し遂げられる、ぼくはそう思っています。

 

ぜひ、あなたも強い想いで「決めてしまって」、あなたのしたいこと、叶えてくださいね^^

合わせて読みたい