読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛しの糸島ライフ

地方移住・糸島移住、糸島ランチ・観光スポットや暮らしをつづった本橋へいすけのwebメディア。

愛しの糸島ライフ

かぼす湯を自宅でしてみたけど、意外と香らなかったので分析してみた

福岡県の糸島よりこんにちは!

先日、泊まった宿で、ゆず湯の香りがとってもよかったです。

www.motohashiheisuke.com

 

自宅にもらった、かぼすがあったのでやってみました!

 

かぼす湯の入れ方

泊まった宿と同じように、かぼす湯船にそのまま浮かべてみました。

f:id:motohashiheisuke:20161215004426j:plain

こ〜やって写真で見ると、新築で家を買ったので、田舎暮らし感がぜんぜんないですね......(笑)

 

東京でワンルーム借りるくらいの月々の支払いで、糸島だと庭付きの新築物件を持てますよっ‼︎

 

come on!! 糸島〜♫

 

かぼす湯 香らない

意気揚々とお風呂に入ったんですが、香ってこない......

まったく......

 

いや気持ち香ってくる......

香ってると信じたい。

 

かぼす湯 香らない原因を考えてみた

う〜ん、なんで香らないんだろう......

f:id:motohashiheisuke:20161215010153j:plain

 

かぼす湯 香らない原因1 そのまま?

ネットで検索してみると、半分に切ったり、絞って入れると香りが立つ、って書いてありました。

 

でも、ぷかぷか浮いてるのが、いいんですよねぇ〜。

 

かぼす湯 香らない原因2 数が少ない?

かぼすの数が少ない。

今回、浮かべたかぼすは4つ。

 

数が少なかったのかもしれません。

ただ個別に匂っても、そんなに香らないので、数じゃないのかな?

 

かぼす湯 香らない原因3 かぼす古い?

かぼすが古い。

そんなに古くはないんですが、このかぼすはいただきものなんです。

ちょっと時間が経っていたのが、いけなかったのかも......

 

かぼすもカレーも2日目がいい

2日目も、そんなに香りません。

ただ、かぼすの持って匂いを嗅ぐと、柑橘系のいい香りがしましたっ!!

 

昨日は香らなかったしなぁ〜。

 

かぼすも、カレーも2日目がいいんですね!

f:id:motohashiheisuke:20161215010355j:plain

 

かぼす湯のまとめ

今回は、香らなかったので、快適なかぼす湯ライフを送るために、またリベンジしようと思います。

 

ふと感じたのは、東京のときはなかったけど、田舎にいると、いただきものが多いな〜と。

 

たくさんあるモノを、シェアして、それが循環していく。

 

農作物だけではなく、生活用品、持っているスキルなど、シェアできるものは、意外とたくさんある。

 

田舎暮らしに限らず、都会でもできることもある。

 

必要なのは、他の人のことを思いやる、ちょっとした心の隙間なのかもしれない。