愛しの糸島ライフ

地方移住・糸島移住、糸島ランチ・観光スポットや暮らしをつづった本橋へいすけのwebメディア。

愛しの糸島ライフ

電気代を半分に節約しちゃうぞ!!vol6.月4339円→2249円!!ついに目標達成間近

福岡県の糸島よりこんにちは!

電気代削減に挑戦中の、本橋へいすけです。

 

5アンペア生活の著者の斎藤さんに会って、その想いも含めて影響を受けて電気をなるべく使わない暮らしを目指しています。

今までの経緯はこちらから。

第1話:【節約】電気料金月241円の第1歩、冷蔵庫なし生活スタート!!

第2話:電気代を半分に節約しちゃうぞ!!vol.2 現状把握とアンペア変更の申し込みをする

第3話:電気代を半分に節約しちゃうぞ!!vol.3 アンペア変更の工事完了!!

第4話:【悲報】電気代が上がる......

第5話:アンペア変更したらブレーカー落ちまくって辛かった

 

 

電気代を半分にしちゃうぞ!と目標を掲げて早半年。

いよいよ目標達成まであとちょっと!というところまできたので報告したいと思います。 

目次

 

2ヶ月連続で電気代が半額近くまで下がる

f:id:motohashiheisuke:20180604194841j:plain

このチャレンジをするまでのぼくの電気代の平均は月4,339でした。

 

電気代がなかなか下がらなかったのですが、いよいよ半額近くまで下がりました。

 

  • 5月請求 2,249円
  • 6月請求 2,294円

 

5月分の明細を見たときは初の2,000円代ということもありめっちゃ喜んだ!!

だけどマグレかもしれない......

 

そう思って今朝ポストを開けたら6月の請求書が入っていてほぼ同じ料金。

 

心の中でガッツポーズ!!

玄関先で1人「ヨッシャ!!」と小さく叫んだのここだけの話。

 

電気代を下げるためにしたこと

電気代を半額近くまで下げるに何をしたかと言われると、ここ2ヶ月くらい特に意識的にしたことはないんです......

 

ただ1番大きな要因は以前に変更したアンペア変更。

50A→20Aにしたことによって基本料金が1,458円→583円まで下がったこと。

 

自然のリズムに合わせて電気を使わない

f:id:motohashiheisuke:20180604195739j:plain

もう1つ電気代が下がった要因は、だんだん意識せずともなるべく電気を使わない暮らしができてきたのかもしれません。

 

「自然のリズムに寄りそえば」当たり前に使っている電気って使わなくてもいいところも多いなぁ〜って気づいたんです。

 

お風呂やトイレの換気扇だって窓を開ければ使う必要はありません。

家の換気扇をぜんぶ切ってみると家が静かになるんです。

 

窓を空けてたら鳥の声とか聞こえてきていいですよ。

 

朝起きたら何気なくつけていた電気。

昼間は太陽の光だけでも過ごせることも多いなぁ〜って。

 

これからのこと

f:id:motohashiheisuke:20180604195732j:plain
電気代を節約というより電気代を下げるというゲームをクリアする過程を楽しんでる感じになってきましたが、2,000円を切ることは当初の目標だったためなんとか切りたい!!

 

昔と比べたら電気代を携帯代合わせて毎月1万円以上浮いてる計算。

だからと言って貯金が増えたかというとそうではない。

そのかわり毎月どこかに旅に出るようになりました。

 

お金は貯めるんじゃなくて、まわしていきたい。

 

お金を自分の手元に貯めていても食べ物のように腐っていく.....とまではいかないけどそれに近いのかなぁ。

 

あ、目的があって貯めるのは別ですよ。

 

将来不安だから......という理由だけで手元に留めておくのはもったいないと思うんです。

 

お金貯めてても明日命がなくなったら意味がないわけで。

 

1度しかない人生。

悔いのないように生きたい。

 

まだ見たことない景色

まだ会ったことのない人

今目の前にいる大好きな人たち

 

そんなこと、そんな人たちと

なめらなかにお金がめぐる暮らしにしていきたいな。

f:id:motohashiheisuke:20180604195833j:plain