愛しの糸島ライフ

地方移住・糸島移住、糸島ランチ・観光スポットや暮らしをつづった本橋へいすけのwebメディア。

愛しの糸島ライフ

糸島の冬は意外と寒い!移住前には知らなかったこと

福岡県の糸島よりこんにちは!

極度に寒さに弱い、本橋へいすけです。

 

目次

糸島の冬は意外と寒いよ

そうなんです。

糸島の冬寒いんです。

 

これは移住前には、予想できていなかったことです。

 

糸島に移住前のイメージ

f:id:motohashiheisuke:20161128225122j:plain

東京や他の地方から見ると、九州って南国のイメージがありますよね〜?

 

糸島は、メディアの取り上げられ方や、使われる写真も、リゾート感あふれる、海辺の写真が多いです。

 

移住する前は糸島って、1年中温暖なイメージがぼくもありました。

 

糸島に移住した当初は最高という言葉以外見当たらなかった

ぼくが糸島に移住したのは6月。

移住前に、糸島に視察もして、地元の人の話も聞いて、住みたい場所については生活するイメージで、歩いて回りました。

 

うん、糸島最高!!

 

と思って、移住。

 

移住後の、感想も、思ってよりもずっと糸島は最高!!

そう思ってました。

 

夏は夜20時くらいまで日が出てるし、秋になってもしばらくは暖かくて、過ごしやすいんです。

 

ぼくも10月終わりくらいまでは、足元とかサンダルですもんね〜。

 

 

糸島に移住して冬の寒さに心が折れた

f:id:motohashiheisuke:20170124134928j:image

糸島に移住して初めての冬がやってきました。

 

糸島の冬......寒い....  

意外と寒い......

 

福岡市内の冬の感じは、東京や大阪で過ごした冬とおんなじ感覚です。

が、糸島は意外にも、福岡市内より、冬は寒いんです。

 

 

寒さが苦手なぼくにとっては、これは予想していなかった辛いこと......

 

 

と、言っても、雪が積もったりとは基本的にないし、普通の人からすると、一般的な冬の寒さと言った感じです。

 

 

糸島の冬の注意報は電車がすぐ止まる

f:id:motohashiheisuke:20161116154635j:plain

もう1つ、糸島に移住して初めての冬で戸惑ったことがあります。

 

JR筑肥線が、強風ですぐ遅れる、止まるです。

完全に止まることはないんですが、冬はかなり高い確率で、電車が遅れます。

 

糸島は、冬は海から、強い風が吹くんです。

 

多い時で週に数回電車が遅れます。

糸島あるあるです。

 

 

これには困ったなぁ〜と思いましたが、よく考えたら、東京にいた時も、人身事故でよく電車が遅れてたか......

 

福岡の地下鉄、JR筑肥線は人身事故は、ほとんどないので、そういう意味では強風で、遅れるのは、誰も傷つかないからいっか。

 

糸島の冬は寒いのまとめ

糸島の移住相談をしていると、よくデメリットってなんですか?

と聞かれるので、書いてみました。

 

正直、あんまりデメリットってないんですよね......

というか、デメリットっていう考え方が、糸島に来てあんまりなくなったかなぁ〜?

 

デメリットを見つけるって、減点方式

糸島にいる人って、加点方式の人が多いんです。

 

一般的じゃないことも、フラットな目線で、

 

「それいいね〜〜!」

「それおもしろいね〜!」

 

って、言う人が多いんです。

 

そんなオープンな糸島の人に、ぼくもいろいろ成長させてもらってます。

 

ということで、デメリットを探すより、いいところをたくさん見つけていく!!

そんな生き方、暮らした方をしていきたいと思うようになりました。

 

移住の最大のメリットは、自然があるところにいることではなく、その先にある心の変化なのかと思う、糸島移住歴3年半のへいすけでした。

 

糸島移住について詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ〜!

www.motohashiheisuke.com