愛しの糸島ライフ

地方移住・糸島移住、糸島ランチ・観光スポットや暮らしをつづった本橋へいすけのwebメディア。

愛しの糸島ライフ

カメラ素人のぼくがインスタのフォロワーを3日で51人増やした方法

f:id:motohashiheisuke:20170107005119j:plain

福岡県の糸島よりこんにちは!

インスタグラムのおしゃれな感じが好きな、本橋へいすけです。 

 

2017年1/5時点で、インスタグラムのフォロワーが、362人とまだかなり少ないです。

初心者インスタグラマーですが、1/1〜1/3の3日間でフォロワーが51人増えました

 

(その後はマイペースに投稿。2017年6/2時点で606人)

 

フォロワーがたくさんいる方からすると、大したことないと思いますけどぉ......

 

インスタ初心者の方には、とっかかりやすく参考になると思いますので、フォロワーを増やす方法を公開しますね。

 

ちなみに、この3日間のインスタグラムは、スマホだけアプリ未使用なので、誰でも簡単に、再現できると思いますよ〜^^

 

目次

 

はじめに......

インスタのフォロワーを増やすとなにがいいの?

そもそもインスタのフォロワーを増やすメリットについて。

 

大きく分けると、インスタのフォロワーを増やすメリットは3つあります。 

  1. インスタのフォロワーを増やすと仕事が得られる
  2. インスタのフォロワーを増やすと集客ができる
  3. インスタは10年後のビジネスを安定させる

 

 

(1)インスタは影響力がつき仕事が得られる

インスタのフォロワーが増えると、影響力がついてきます。

 

一般人でも、レシピ本の出版、写真集の出版など、仕事につながっていく事例もたくさんあります。

 

フォロワーが増えると企業から広告の仕事が舞い込んできます。

企業さんのモノと一緒に写真を撮ってインスタの投稿をして、対価として広告料をいただく仕事です。

 

最近では、人気インスタグラマーが撮る写真が、プロの写真の20倍の値段で売れていると話題にもなっています。

 

 

 (2)インスタは集客が増える

インスタはオシャレな写真が多く、またそのような写真を好むユーザーさんも多いです。

 

フォトグラファー、イラストレーター、美容室、アパレル、雑貨やさんなど、センスの良い写真をアップして、フォロワーが増えれば集客につながります

 

また個人で、セルフブランディングをしていきたい人も、魅せ方を工夫しながらフォワオーを増やしていくと良いでしょう。

 

(3)インスタは10年後のビジネスを安定させる

若い世代になるほど、facebook離れが進んでいて、インスタグラム利用率が高いです。

 

彼らは検索しない世代とも言われ、お店を探すときに、食べログや、グーグルで検索をしない人も多いです。

 

インスタでお店を探すのです。

 

どうしてか?

 

1時期ニュースで問題になったこともありますが、食べログの順位や点数は信頼できないと言います。

 

グーグルで検索で上位に表示されているのは、SEO対策(検索で上位にあげる対策をした記事)した、個性のない大手メディアのページだから、信用できないと言います。

 

信頼性のある人が書いた個人ブログは、長いとのこと。(笑)

 

だからインスタで探すと、いいお店がすぐ見つかると言います。

 

 

自分でお店や仕事をしている人で、今はfacebookでこと足りている人も、若い世代が大人になって、「お客さま」世代になったとき、インスタをやっていないと、収益が大きく落ちる可能性があるのです。

 

インスタでフォロワー増やすことは、未来への畑を耕して10年後のビジネスを安定させること

 

 

インスタのフォロワーを増やす10の方法

ではインスタのフォロワーを増やすを方法を具体的に見ていきましょう。

 

【1】インスタグラムはセンスのいい写真を投稿する

 

『空のさんぽ』 #風船 #空 #飛ぶ #ジャンプ #jump #daiso #ダイソー の風船 #JHP夢

本橋へいすけさん(@heisuke335)が投稿した写真 -

インスタグラムのユーザーさんは、おしゃれな写真を好む傾向にあります。

 

センスがいい」写真を投稿することは、フォロワーを増やすに大切なことです。

きれいな自然の写真、構図がおしゃれな写真は、フォロワーを増やすには有効。

 

中心から「ズラす」

インスタでおしゃれで、センスのいい写真を撮りたい!!

けど、どうしたらいいかわからない......

 

という方に、簡単に今すぐできて、おしゃれな写真を撮る方法があります。

それは、「」でも、「」でも真ん中からズラすことなんです。

 

この写真のように。

人を右はじに置くことで、一気におしゃれな写真になります。

 

スマホで写真を撮るときに、右に寄せる、左に寄せるなど、いくつかのパターンで撮っておくといいですよ。

 

ほとんどの方が、写真で人や物を撮るとき、真ん中で合わせると思います。

が!オシャレな写真を撮るときは、基本的に、真ん中からズラしましょう!!

 

 

自分を「脇役」にする

自撮りの写真、アップしたい気持ちはわかるけど、有名人ならともかく、一般人が、自撮りをアップしても、嫌われます

 

どこの誰かもわからない人の自撮りアップの写真が、タイムラインに流れて来たら、ちょっと嫌ですよねぇ......?

 

自撮りをするときは、風景を主役にするとおしゃれな写真も撮れて、インスタのフォロワーも増えるのでおすすめ。

 

例えば、こんな感じです。

 

【天空のお昼寝】 #福岡 #糸島 #立石山 #青空 #朝日 #海 #絶景 #JHP夢

本橋へいすけさん(@heisuke335)が投稿した写真 -

あなたは、風景を彩るスパイス。

助演男優賞、助演女優賞を狙っていきましょう!

 

【2】役に立つ写真を投稿する

他には人の「役に立つ」投稿もフォロワーを増やす方法の1つ。

 

料理の写真、お弁当の写真、おいしいお店の写真は、「役に立つ」人気アカウントの1例ですね。

 

【3】「一般人」の人気インスタグラマーを参考に真似る

今回、3日間でフォロワーを51人増やしたのには、人気のインスタグラマーを参考にしたのも、影響しています。

 

有名人ではなく「一般人」を真似る

有名人のインスタグラマーは、「センス」というより、その方の人気でフォロワーがたくさんいる場合も多いので、一般の人がマネしても、あんまり効果がありません。

 

 「一般人」、「人気」、「インスタ」などで検索すると、一般人で人気のインスタグラマーが出てくるので参考になると思います。

 

ぼくが真似て撮った写真

ぼくは、今回2日目から、参考にしたのがHalnoさん。

www.instagram.com

「浮遊感」「ほうき」に乗っている写真がおしゃれで素敵な写真です。

 

参考にして撮った写真がこちら。

 

空を飛んだ日 #魔女の宅急便 #ジブリ #青空 #絶景 #japanstyle #japanese #糸島 #空 #飛ぶ #jump #魔法 #JHP夢

本橋へいすけさん(@heisuke335)が投稿した写真 -

 風船はこんな感じ。

カメラ素人で、スマホだけ、アプリを何も使ってないわりには、なかなかいい感じではないでしょうか?

 

これからは、もっといろんなインスタグラマーさんを研究しながら、自分だけのオリジナリティも追求していきます

 

おすすめのインスタグラマー 

他にも、ジャンル別に参考になるインスタグラマーさんを紹介します。

 

食べ物の写真を撮りたいならKeiYamazakiさん

www.instagram.com

 

作り置きレシピの「つくおき」

www.instagram.com

 

わんちゃんの写真やお子さんの写真を撮る人は、ayasakaiさん

インスタ人気から写真集が発売されるほど。

 

www.instagram.com

 

 

【4】正しいハッシュタグを付ける

ハッシュタグをつけてる人は多いけど、誰も使わないハッシュタグをつけてもインスタのフォロワーは増えません。

 

ハッシュタグとは?

ハッシュタグとは、「#」のマークついたもので、簡単に言うと検索用のワードです。

f:id:motohashiheisuke:20170109223319j:plain

あなたも「#」をつけて、ワード入れれば、そのハッシュタグで検索をした人に、新着順で見つけてもらうことができます。

 

投稿○○件と書いてあるのは、そのインスタのハッシュタグで、どれくらい投稿されてるかがわかります。

 

投稿件数が少なすぎるハッシュタグは、つけても検索されずに意味がないので、やめておきましょう。

 

最低でも1000件以上、投稿数があるものにしておきましょう。

 

インスタグラムを投稿するときは、正しいハッシュタグをつけて投稿してくださいね!!

 

・ハッシュタグは簡潔に

たまに、やたら長いハッシュタグや、自分しか使わない言葉を、ハッシュタグにしてる方がいますが、インスタのフォロワーを増やすには意味がないのでやめた方がいいでしょう。

 

ハッシュタグは、みんなが使っているハッシュタグをつけてインスタに投稿しましょう。

 

例えば、風景のハッシュタグなら「#風景」「#空」「#夕日」「#海」など。

 

ごはん系なら「#ランチ」「#カフェ」「#おうちごはん」「#お弁当」など。

 

#をつけて、単語を打つと、それぞれどれくらいの投稿あるが、事前に表示されるので、試してみてくださいね!

 

こんなハッシュタグは無意味

やってはいけないこともないですが、やっても意味がないのは、

 

例えば

#お弁当作ってみたよ」「#久々に海に来た!」

 です。

 

気持ちはよくわかるけど、ハッシュタグじゃなくてもいいですねっ(笑)

 

【5】「人気投稿」に載る

今回は、一気にインスタのフォロワーが増えたのは、「人気投稿」に載ったのも要因だと思います。

 

「人気投稿」とは、ハッシュタグで検索した時に、1番上に「人気投稿」としてある9つの写真のことです。

 

「人気投稿」に載ることで、多くの人に目に触れることになり、インスタのフォロワーを増やすのに有効です。

 

インスタの「人気投稿」に載るポイントは2つあります。

 

投稿件数が多すぎず少なすぎないハッシュタグを狙う

投稿数が多いハッシュタグで、人気投稿に載るのはインスタ初心者にとって、超難関。

かと言って、投稿数が少なすぎるハッシュタグは、使う人は少なすぎて、人の目に触れないので意味がないです。

 

まずは最初は、1000投稿数くらいのハッシュタグから挑戦して、1万、10万、20万と挑戦していくといいですよ。

 

ぼくが今回、人気投稿に載ったのは、ハッシュタグ #糸島 。

f:id:motohashiheisuke:20170106011447p:plain

糸島はぼくが住んでいる、福岡県の中で、人気のレジャースポット。

関東からの移住者もかなり多い場所です。

 

関連記事:福岡県糸島市へ移住して3年、19の魅力と7つの注意点 

 

 

糸島のハッシュタグは21万あり、この投稿規模で選ばれるのは、うれしいところ!

 

 

濃いユーザーが集まるハッシュタグを狙う

投稿件数はそこまで多くなくても、濃いユーザーさんが集まるハッシュタグを狙う作戦も有効です。

 

ぼくは、今回ジブリの人気映画「魔女の宅急便」でハッシュタグをつけました。

 

空を飛んだ日 #魔女の宅急便 #ジブリ #青空 #絶景 #japanstyle #japanese #糸島 #空 #飛ぶ #jump #魔法 #JHP夢

本橋へいすけさん(@heisuke335)が投稿した写真 -

 

「魔女の宅急便」でハッシュタグをつける方の気持ち、ハッシュタグを検索して見る方の気持ちを考えるのが、ポイントです。

 

  • 魔女の宅急便大好きっ!!
  • ジブリ映画が好き

 

という人が多いと思います。

 

 

なので、現実の世界でも、

 

  • 魔女の宅急便を連想できる写真
  • 見てる人が思わず「この写真いいなっ!」「おもしろい!」

 

と思ってもらえる写真だったら、フォロワーが増えるかな?と、仮説を立てて投稿しました。

 

結果的に、多くのいいね!がつき、人気投稿に載ったことで、さらにいいね!がつきフォロワーが増えました。

 

 

【6】お手軽な「加工のフィルター」を使わない

 

自動ではなく手動で「自然」な色合いに

インスタグラムのテンプレートの加工フィルター。

写真投稿の時に、写真を選んだ後に出る、これのことです。

f:id:motohashiheisuke:20170106234158j:plain

これは、基本的に不自然な色合いになるので、使いません。

変わりに、画面下の、右に出ている「編集」を押します。

f:id:motohashiheisuke:20170106234253j:plain

ここを押すと↑↑↑のように、「明るさ」、「コントラスト」などを、自分好みに、細かくカスマイズすることができるんです。

 

個別に調整することで、自然な色合いを、自分好みで調整できます。

この編集で、写真の印象が大きく変わりますので、いろいろ触って試してみてくださいね。

 

明るくやわらかい写真が好まれる

 

加工する編集作業で、インスタのフォロワーが増えるかどうかが決まる、と言ってもいいくらい大事です。

 

インスタグラムで、どういう世界観を表現したいかによるので、一概に正解はないんですが....

 

ただ1つの方法として、インスタグラムは女性のユーザーさんが多いので、一般的には明るく、やわらかい写真が好まれます。

 

ここで、明るさを右に、luxを左に編集するだけで、明るい印象のやわらかい写真になりますよ^^

 

あとは、「コントラスト」、「影」、「彩度」、「暖かさ」を中心に編集しながら、写真の雰囲気を決めていきましょう。

 

編集するとき、Luxだけ上の方にあってわかりにくいので、写真載せておきますね!

f:id:motohashiheisuke:20170106234636j:plain

これは、最初右側に50というところになっているので、左側に持っていくと、淡い雰囲気の写真が撮れます。

 

【7】ほかの人の投稿を見る 

 他の方の投稿を見ることで、どんな投稿してる人が、いいね!が多くついて、フォロワーが多いかわかります。

 

構図や、色合いの勉強になるからおすすめです。

 

「ときめかない投稿」を分析する

自分の心がときめかない投稿も多いと思いますが、実はそういうインスタ投稿を見るのも大事だったりします。

 

  • なんでこの投稿はいいと思わないんだろう?
  • この人がフォロワーが少ないのはなんでだろう?
  • こういう投稿したら、嫌悪感が出ちゃうんだなっ

 

と、感じることって、すっごい勉強になるんですよね〜。

あなたがそれをしないように、注意してインスタ投稿できるようになります。

 

 

【8】「いいね!」で交流して自分のことを知ってもらう

インスタは、twitterやfacebookに比べると、拡散しにくいSNSです。

 

使っているユーザーさんも、シェアするというより、センスのいい写真に触れていたい、見ていたい、という方が多いでしょう。

 

なので、インスタのフォロワーを増やすには、自分から積極的に交流をして、あなたを知ってもらいましょう。

 

具体的には、インスタ投稿をした時に、自分がつけたハッシュタグを押して、見てみましょう。

 

ハッシュタグを押すと、同じハッシュタグをつけたインスタ写真の投稿が見れます。

 

「この写真いいな〜」と思った投稿には、いいね!を積極的につけて、相手に気持ちを伝えるといいですね。

 

いいね!をつけることで、あなたの投稿も見てもらいやすく、見てもらった時にあなたがいい写真をアップしていると、フォローしてもらいやすいです

 

 

 

 

【9】楽しんでもらうことを考える

まずは、自分のインスタを見に来てくれた人に楽しんでもらうことを考えましょう。

 

自動ツールは絶対禁止

フォロワーを増やす時に、いいね!やフォローを、自動でやってくれるツールがあります。

 

が!それらを使うのはやめておきましょう。

フォロワーの増やし方と検索すると、そういうツールやアプリを使うといいよ!というい記事も出てきます。

 

もちろん使うと、1時的にフォロワーは確実に増えるんですよ。

が、長い目で見ると、そういう方法って、よくないかなぁ〜と......

 

まぁ、ドーピングをしてるようなもんですから。

 

インスタを運営してるシステム自体も、ものすごいスピードで進化してしますので、ドーピングがインスタ側にバレたら、あなたのアカウントが24時間凍結されたり、最悪アカウント停止になる可能性もあります。

 

不正をしたら、いずれ淘汰されていく...... 

これは、過去のインターネットビジネスの動きを見ていれば、簡単に想像がつくわけです。

 

一般の企業さんでも、不正をしているといつかはバレて、業績が大きく傾いたり、倒産してしまったりするのと同じ、真っ当にいきましょう!!

 

ぼくたちが、考えるべきことは

 

  • 見ている人にいかに楽しんでもらうか?
  • 見ている人にいかに役に立つか?

 

コンテンツの質にフォーカスをしていけば、必ず結果は出ます。

 

 

最後に1番大切なこと

【10】インスタグラムを楽しむこと!!

 

フォロワーを増やすことを目的にするのではなく、

インスタグラムを楽しんでやっていたら、

結果的に、フォロワーが増えていた

 

っていうのがいいですね!

 

ではでは、楽しいインスタライフにしていきましょうね^^

 

ぼくの場合、結構いろんなパターンで、写真を撮って反応を試しています。

どんな内容が、いいね!が多くつくか、インスタをフォローして構図など参考にするといいですよ♪

www.instagram.com