愛しの糸島ライフ

地方移住・糸島移住、糸島ランチ・観光スポットや暮らしをつづった本橋へいすけのwebメディア。

愛しの糸島ライフ

地方移住を考えるなら1〜3月が狙い目な理由とは?

福岡県の糸島よりこんにちは!

4年前、糸島が好きになりすぎて転勤したくないという理由で、前職を退職した本橋へいすけです。

 

地方移住を考えるには1月〜3月は実は狙い目なのでその理由をお伝えしますね!!

目次

 

1月〜3月は転職市場が活発

f:id:motohashiheisuke:20171013234203j:plain
地方移住の最大障壁は2つ。

 

  1. 仕事
  2. 住まい

 

住まいも仕事が決まっていないと契約できないので、1番大切なので仕事ということになります。

 

転職市場は1月〜3月は非常に活発になります。

4月入社で募集しているところが多いんですね。

 

なので、ふだんよりも多くの仕事の求人があります。

 

移住候補地がある程度決まっている方は、この時期に集中して転職活動に取り組むと内定がもらいやすいのでいいですよっ!!

 

ぼくが住む糸島は、九州最大都市の福岡市と隣接しているので、福岡市の求人は多いんです。

 

仕事を選ばなかったら職に困ることはないですね......

 

転職成功のコツ

f:id:motohashiheisuke:20170705142011j:plain

転職はエージェントを使うと、無料で履歴書の書き方や面接のフォローまでしてくれるのでおすすめです。

 

どこのエージェントがいいというより、担当してくださる方の力量次第というところがあるので3つくらい登録するのがポイント。

 

紹介してくれる仕事の案件も変わるし、アドバイスの視点も変わるので総合的に自分の強みや転職市場での価値を知ることができます。

 

以下の3つをひとまず登録してみるといいかと思います。

 

  1. 業界最大手のリクルートエージェント
  2. 業界最大級の求人数と豊富な非公開求人!/DODAエージェントサービス
  3. 福岡の転職にも力を入れているWORKPORT  

 

春までに仕事決めちゃいましょ〜^^