愛しの糸島ライフ

地方移住・糸島移住、糸島ランチ・観光スポットや暮らしをつづった本橋へいすけのwebメディア。

愛しの糸島ライフ

福岡県糸島市のご当地コーヒー「愛しの糸島ライフコーヒー」

福岡県の糸島よりこんにちは!

コーヒー大好き本橋へいすけです。

 

コーヒー好きの間では全国のご当地コーヒーを飲み歩いてる人がいるそう。

2017年4月に福岡県の人気観光スポット糸島でもご当地コーヒーが誕生しました。

 

目次

 

 

福岡県糸島市のご当地コーヒー「愛しの糸島ライフコーヒー」とは?

f:id:motohashiheisuke:20170918134631j:plain

  • 糸島にあるコーヒー屋さん「TAISHO COFFEE ROASTER」
  • 糸島の画家「宮田ちひろ」さん
  • 糸島の人気WEBメディア「愛しの糸島ライフ」

 

がコラボして作ったコーヒーです。

 

宮田ちひろさんには、イラストとロゴをお願いして、ぼくとTAISHO COFFEE ROASTERさんでコーヒーを作りました。

 

愛しの糸島ライフコーヒーを作った理由とは?

f:id:motohashiheisuke:20170918134543j:plain

愛しの糸島ライフを作った理由は2つです。

 

  1. 糸島のおみやげを作りたかった
  2. 日常の生活に戻ったときにも糸島を思い出してほしかった 

 

理由1. 糸島のおみやげを作りたかった

博多には、通りもんという最強のおみやげがあります。

 

福岡の人なら、みんな知っているおみやげで、これを持っていったら、間違いない!

というおみやげです。

 

甘いものを普段食べないぼくでも、おいしいと思うくらいですから。

 

糸島と言えば、福岡では人気の観光地。

最近だと、全国ネットのTVでもたびたび取り上げられていて、知名度はいよいよ全国区へ。

 

福岡県の西の外れの糸島市には、年間約600万人訪れます。

でも糸島ってまだ定番のおみやげがないんです。

 

だからこそ糸島のおみやげを作れたらいいなぁって思ったんです。

 

 

理由2.日常の生活に戻ったときにも糸島を思い出してほしかった 

ぼくはゲストハウスいとよりで移住相談や、いとよりの企画のお手伝いをしてます。

最近、ほぼ毎週ゲストさんに会ってます。

 

いろいろ話をして気づいたことがあります。

 

糸島初体験の人みんなが、糸島の魅力にハマっていく。

 

だからこそ、旅を終えて、日常に戻ったときに糸島のことを、少しでも思い出してもらえたらいいな〜、と感じるようになったんです。

 

  • 糸島の自然
  • 糸島で出会った人
  • 糸島の時間の流れ
  • 糸島の空気感

 

都会の生活に戻ったときに、ちょっぴり糸島の景色が戻ってくるような、そんな糸島おみやげだったらいいなぁって。

 

 

愛しの糸島ライフコーヒーの3つの味

f:id:motohashiheisuke:20170918134605j:plain

愛しの糸島ライフコーヒーは気分や好みに合わせて飲めるように3つの味があります。

 

  1. 心をゆるめて
  2. 初恋のトキメキ
  3. できる男のコーヒー

です。

 

ではそれぞれの、味や名前の由来をみていきましょう! 

 

1.愛しの糸島ライフコーヒー「心ゆるめて」

f:id:motohashiheisuke:20170421205828j:plain

愛しの糸島ライフコーヒーを作ろうと思ったとき、最初に目指した味。 

 

糸島の豊かな自然、ゆったり流れる時間、人のやさしさやぬくもりをイメージした、飲みやすいブレンドです。

 

忙しい、日常に戻ったときに、ひと息いれてほしい一杯です。 

 

2.愛しの糸島ライフコーヒー「初恋のトキメキ」

f:id:motohashiheisuke:20170410085356j:plain

初恋のトキメキをイメージさせる、とてもスイートなコーヒー。

 

温度が下がるごとに増していく甘みは、初恋の思い出が時間とともにきれいになっていくような味わいです。

 

 

3.愛しの糸島ライフコーヒー「できる男のコーヒー」

f:id:motohashiheisuke:20170421212038j:plain

できる男にしかわからない苦味、渋みがあるコーヒー。

仕事ができる人って、自分にも人にもきびしいけど、本当の意味でのやさしさも持ち合わせている。

 

そんな味をイメージしたコーヒーなので、単に渋いだけじゃないんです^^ 

 

 

 

福岡県糸島市のご当地コーヒー・愛しの糸島ライフコーヒーはどこで買えるの?

f:id:motohashiheisuke:20170918134656j:plain

糸島のご当地コーヒー・愛しの糸島ライフコーヒーは、現時点では糸島限定での販売となっております。

 

TAISHO COFFEE ROASTERさんと、ぼくがお手伝いしているゲストハウスいとよりで購入できます。

 

TAISHO COFFEE ROASTERさんには置いていない時もあるので事前にご確認ください。

 

ゲストハウスいとよりでは常時置いてますが、週末営業となります。

 

愛しの糸島ライフコーヒーのお問い合わせ、取材の申し込みはお問い合わせフォームよりお願いいたします。