愛しの糸島ライフ

地方移住・糸島移住、糸島ランチ・観光スポットや暮らしをつづった本橋へいすけのwebメディア。

愛しの糸島ライフ

糸島グルメ「ホットサンド笑顔」の鯛サンドを食べてみた、うっ、うまい!!

福岡県の糸島よりこんにちは!

糸島の歩く食べログごと、本橋へいすけです。

 

糸島は真鯛の漁獲量が日本一!

そんなタイを使った糸島グルメのご紹介です^^

 

目次

伊都ホットサンド笑顔とは?

f:id:motohashiheisuke:20170626195547j:plain

 笑顔さんは、糸島の二丈地区、深江にあるホットサンドやさん。

 

ホットサンドとは、サンドイッチのパンがあたたかいバージョンです。

二丈温泉きららの湯のすぐ横にあります。

 

 

ホットサンド笑顔のメニュー

f:id:motohashiheisuke:20170626195533j:plain

ホットサンドのメニューは豊富にあります。

オリジナルサンド 500円

メンチカツサンド 500円

ヒレカツサンド 600円

ウインナーサンド 500円

めんたいポテトサンド 500円

糸島鯛サンド 650円

などです。

  

ドリンクメニュー

f:id:motohashiheisuke:20170626195535j:plain

やっ、やっ、安い!!

瓶のコーラがあるのもいいですね〜。

f:id:motohashiheisuke:20170626195558j:plain

 

 

笑顔の鯛サンド

f:id:motohashiheisuke:20170626195555j:plain

実は糸島、真鯛の漁獲量が日本一!!

笑顔さんの鯛サンドは、糸島の鯛を使ったホットサンドなんです。

 

鯛は揚げてあるので、外パリ、中はふわとろでおいしいですよ〜。 

 

 

常連だけが知っている鯛サンドは実は2種類ある!? 

f:id:motohashiheisuke:20170626195545j:plain

笑顔好きのための鯛サンドの秘密。

 

鯛サンドに使っている鯛は、実は2種類あります。

  1. 鯛の背の部分
  2. 鯛の腹の部分

 

ぼくはどちらも食べたことあるのですが、同じ鯛サンドでも味わいはけっこう変わるんですよ〜。

 

身が大きい鯛の背の部分。

サンドイッチもボリューム感があります。

 

身は小さいけど脂の乗った腹の部分。

 

どちらもそれぞれの良さがあるので、ぜひ両方制覇してくださいね^^

 

個人的にはあっさりの背の方が好きです。

若い方は脂の乗った腹の方が好きかも〜!? 

 

 

笑顔の鯛サンドのこだわり

f:id:motohashiheisuke:20170626195602j:plain

鯛サンドの鯛は、糸島の有名なめんたいこ屋・やますえさんで加工しています。

めんたいこで培った処理の技術で、笑顔さんの鯛サンドの鯛の品質は常に安定。

 

笑顔ママが、何度も何度も試行錯誤して作ったソースが絶妙!!

中には焼きチーズが入っていて、鯛とホットサンドの良さを一層引き立たせます。

 

マスタードのような酸味もあって、ホットサンドというイメージをはるかに超えた味のクォリティーです。

 

言うなれば、サンドイッチなのに、口に入れて目をつむると高級イタリアンにやってきたかのような味わいが口の中に広がり、リッチな香りが鼻から抜けるのです。

 

 

めんたいポテト

f:id:motohashiheisuke:20170626195608j:plain

笑顔さんの隠れ人気メニューのめんたいポテト。

常連さんの中では、めんたいポテトしか食べないという人も多いのだとか......

 

かみごたえがあるように少し形を残したポテトと、めんたいこのバランスが絶妙。

 

めんたいこが生のまま入っています。

生のめんたいこと、パンの熱さで火が通っためんたいことあって、クセになっちゃう人の気持ちもわかりますね〜!!

 

糸島「やますえ」のめんたいこを使用

めんたいこは糸島のめんたいこの「やますえ」さんのめんたいこを使用。

 

めんたいこ激戦区の福岡。

ひとくちにめんたいこと言っても、会社によって味わいは様々。

 

やますえさんのめんたいこは、福岡のめんたいこの中ではやさしい味わい。

めんたいこの味付けに使う日本酒は、地元糸島の白糸酒造の日本酒。

 

以前、やますえさんにお話をお伺いに行ったとき、めんたいこの日本酒にこだわっているところは少ないとお聞きしました。

 

このやさしい味わいを作っている要因として、白糸酒造の日本酒は欠かせないですね^^

 

 

ホットサンド笑顔の営業時間・アクセス

f:id:motohashiheisuke:20170626195551j:plain

関連ランキング:サンドイッチ | 筑前深江駅

現在水曜も定休日 

 

お店も国道沿いにあるのでわかりやすいです。

二丈温泉きららの湯すぐ近く。

合わせて読みたい