愛しの糸島ライフ

地方移住・糸島移住、糸島ランチ・観光スポットや暮らしをつづった本橋へいすけのwebメディア。

糸島BLESS LEATHER 革細工をセミオーダーすると愛着が湧くのでおすすめ

福岡県糸島市よりこんにちは^^
本橋へいすけ(@heisuke335) です。



糸島はアーティストや職人さんが多いです。

今日はそんな中から革細工とニュージランド細工のBLESS LEATHERさんを紹介します。

 

目次

  

 

糸島のBLESS LEATHERはどんなお店?

BLESS LEATHERさんは糸島で革製品をセミオーダーできるお店です。

f:id:motohashiheisuke:20161001003715j:plain

店主の井手さんが以前ニュージーランドに住んでいたこともあって、素敵なニュージーランド雑貨も置いてあります。

 

BLESS LEATHERは革細工をセミオーダーできる店

革って、長く使えて、時間が経つにつれて増す味わい、変化がいいですよね!
DSC01328
サイフ、キーケース、携帯カバーなどたくさんの革製品が置いてあります。

セミーオーダーで自分好みの製品を作れるのがうれしいところ。
DSC01333
革の色、厚み、糸も選べます。
DSC01335

 

お店のコンセプトも素敵なんです。


コンセプトは『keep it natural』
手をかけ過ぎず、本来の革の表情や風合いを生かす事、
環境と身体に優しい素材を使う事を大切にしています。

BLESS LEATHER HPより

 


DSC01327

BLESS LEATHERはニュージーランド雑貨の店

BLESS LEATHERさんにはニュージランド雑貨も置いてます。
奥に見えるブラシなんだと思います?
DSC01332
野菜ブラシなんです。
糸島に住んでいると土つきの野菜をいただくことも多いのでめっちゃ便利です!


DSC01330

ハチミツも置いてありますよ〜。

 

BLESS LEATHERで革のブレスレットをセミオーダー

BLESS LEATHERさんではブレスレットをその場で20分くらいで作ってくれるんです。

セミオーダーもうれしいけど、なにより職人さんの手仕事を目の前で見ることができるのがめっちゃテンションが上がります。 

 

まずは革の色を選びます。

ぼくはナチュラルなこの色を選びました。

f:id:motohashiheisuke:20160930184827j:plain

他にも黒、ネイビー、赤、ワインレッド等を選べます。

真ん中に縫い目の刺繍を入れるかどうかも選べます。

 

自分のイニシャルや、名前を掘ることもできるので世界に1つだけのブレスレットになります。

愛着湧きますよ〜^^ 

では職人さんの手仕事を見ていきましょう!!

 

BLESS LEATHER革細工を作る工程1 革のはしっこをきれいにする

まずは革のはしっこをきれいにしていきます。

 

BLESS LEATHER革細工を作る工程2 革のふちに色をぬる

続いて革のふちに色をぬっていきます。

 

革のふちはもともと色がついてる革製品も多いそう。

BLESS LEATHERのこだわりは、色がついてないモノを使っていること。

 

色がついていない方が革に負担がかからずに、味が出やすいそうです。

 

 

BLESS LEATHER革細工を作る工程3 金具をつける穴をあける

ブレスレットを留めるための金具をつける部分に穴をあけます。

 

これはワークショップでもやっているとのことです。

 

BLESS LEATHER革細工を作る工程4 名前をほる

名前をほる字はこんな型になっています。

f:id:motohashiheisuke:20160930184938j:plain

機械はこんな感じ。

f:id:motohashiheisuke:20160930185024j:plain

なんかかっこいいですね!!

いよいよ名前を入れます。

アルファベットで「Heisuke」と入れてもらいました。

このシーンが1番感動しますよ〜〜!!

www.instagram.com

あ、insutagramもよかったらフォローしていただけるとうれしいです^^

 

BLESS LEATHER革細工を作る工程5 刺繍するところに穴をあける

ミシンを使わずに手で縫うので、縫う部分に穴をあけていきます。

 

 

BLESS LEATHER革細工を作る工程6 縫う

f:id:motohashiheisuke:20160930184853j:plain

最後に糸を縫っていきます。

糸の色も選べます。

ぼくはネイビーにしました。

 

セミオーダーのブレスレット完成品 

BLESS LEATHERさんでセミオーダーした革のブレスレットがいよいよ完成しました!!

職人さんが実際に作るのを見ていると、腕を通すときに感慨深いものがあります。

f:id:motohashiheisuke:20161001003709j:plain

イニシャルのところ。

f:id:motohashiheisuke:20161001003715j:plain

自分の名前が入っている世界に1つだけのブレスレットはうれしいですね^^

 

革のブレスレットは1本税込み2,700円です。

職人さんの手仕事を見ていると安すぎる〜〜〜〜!!

って思います。

 

めっちゃおすすめです。

 

2本持ちもオシャレでいいですよ。

f:id:motohashiheisuke:20161001003723j:plain

革の色か、縫い目の糸の色を変えても良さそう♫

 

BLESS LEATHER営業日・アクセス
TEL: 070-6990-0566
Email: info@blessleather.com

営業時間:OPEN 11:00 / CLOSE 18:00
定休日:火曜日(祝日は営業)

 

 

 

BLESS LEATHERのへいすけ的まとめ

木のぬくもりにかこまれた、居心地のよいあったかい空間。
お店をされている、井手さんご夫婦のあたたかい空気感にも、ほっこり癒されます。
DSC01336
2人の空気感に触れているとこっちが幸せな気持ちになっちゃいます。