読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛しの糸島ライフ

地方移住・糸島移住、糸島ランチ・観光スポットや暮らしをつづった本橋へいすけのwebメディア。

愛しの糸島ライフ

糸島の音楽イベント「いとつなぎ」に出演・糸島移住者として思うこと

こんにちは、本橋へいすけです^^

 

昨日は、糸島の音楽イベント「いとつなぎ」でした〜!

f:id:motohashiheisuke:20160801120601j:plain

いとつなぎとは?

ひと言で言うと音楽交流イベント。

 

地元の14組のアーティストが出演。

出演する方のジャンルも様々。

糸島のご当地アイドルから、ロックバンド、吹奏楽、沖縄音楽、バリ舞踊など。

f:id:motohashiheisuke:20160801144318j:plain

 糸島のお店も出店していて飲食も楽しめま〜す^^

 

いとつなぎに行ってきました

出番までは他の方の演奏を見ていました。

プロのPAさん入っていて外音のバランスがよかったです♫

 

朝から何も食べてなかったので、演奏終わって食べまくりました〜!

カメラ忘れて写真がないですぅ、、、涙

 

おみやげにがんこさんでごはんのお供「かけてみそ」のオクラと、

f:id:motohashiheisuke:20160801144616j:plain

和風ピクルス買いました。

f:id:motohashiheisuke:20160801144607j:plain

おにぎり買ったらがんこさんがかけてみそを試食で出していただき、その味に即購入〜!

 

最近の暑さで料理する気力がまったく起きず、ひとまずこれで何日か乗り切ります。

打ち上げでも新しいつながりが出来て楽しかったです♫

 

がんこさんは加布里にお店があります。

関連ランキング:弁当 | 加布里駅一貴山駅

 

糸島の隠れた魅力

いとつなぎで糸島の隠れた魅力を見た気がします。

 

糸島のメディアでの取りあげられ方

糸島のメディアでの取りあげられた方は、

  • オシャレスポット
  • アメリカの西海岸のような雰囲気
  • 日本のハワイ
  • リゾート地

 

のような取りあげられた方が多いです。

 

確かにそういう面あります。

ぼくも夕日を見ながらレストランでビールとか飲んでると海外に来たような気持ちになります。

 

糸島移住者として見る糸島の魅力

糸島に移住して3年が経ったぼくが思うこと。

糸島の本当の魅力は「人」なんじゃないかなぁ〜って。

 

移住が多いから都会的な感覚を持った人がたくさんいる。

都会的に揉まれた人が自然豊かな糸島に移住して内面が変化しながら、地域に関わっていく。

 

移住者が多いから糸島の地元の人も移住者に寛容だと感じます。

 

古くから地元を支えている人、移住して新しい風を入れる人、このバランスがいいんだなぁ〜。

 

さらにいうと、クリエイティブなアーティストが多いです。

それを生業にしている人はもちろん、自分の暮らしを作りながら、音楽を楽しんでいる人口の比率がめっちゃ多いなぁ〜と感じます。

 

お中元シーズンで激務のなか出演していたドレッシング屋さん、

やさしい味のパンを作りながら音楽を習いに行ったり、ぼくより高いギターを買おうとしているパン屋さん(笑)

 

みんなステキな人たち。

 

いとつなぎ演奏ふり返り

実は昨日は朝から機材トラブルでした。

ぎりぎりまでねばってたんですが本番で使う予定の機材が直らず、そのまま会場に向かいました。

 

本番もヴォイスヒーリングを始めてからほとんどなかったのですが、なんだかふわふわしていて、久々に悔いが残る演奏となりました。

 

メンタル的がいつどんなときでもぶれないようにしないとですねぇ、、、

 

次回は

8月7日 えこびと夏マルシェ

8月11日 SHIMA BON FESTA〜志摩 盆まつり vol.2〜

に出演予定です。

 

いとつなぎへいすけ的まとめ

今までイベントに行ったり出演したり、自分で主催したり。

イベントというのは主催者のカラーが出ます。

 

今回のイベントも主催者さんの「想い」の雰囲気が漂っていました。

ぼくもこのイベントを通じて、新しい出会いが増えました。

 

まさに「いとつなぎ」です。

今年来れなかった人はぜひ来年〜♫