読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛しの糸島ライフ

地方移住・糸島移住、糸島ランチ・観光スポットや暮らしをつづった本橋へいすけのwebメディア。

愛しの糸島ライフ

千と千尋の神隠しのモデル、道後温泉はどれくらいジブリの舞台感が出ているのか?

千と千尋の神隠し

 『千と千尋の神隠し』は、スタジオジブリの長編アニメーション映画。

異世界に迷い込み、神々の訪れる湯屋
で働くことになった少女、千尋の冒険と成長を描くファンタジー。
宮崎駿監督作品。2001年7月20日に日本公開。

興行収入300億円を超えた日本歴代興行収入第1位の大ヒット作品である。

 ウィキペディア
 

道後温泉は千と千尋の神隠しのモデルとなった場所

有名なところでは台湾の九份も千と千尋の神隠しのモデルとなったとも言われています。

日本では四国、愛媛県の道後温泉本館も、千と千尋の神隠しの舞台となったとも言われています。


ということで、道後温泉に行って検証してきました。


千と千尋の神隠しのモデル、道後温泉本館

image

道後温泉本館入り口 

image
立派な佇まいは千と千尋の神隠しの世界。

昼間よりもこの夕暮れ時の灯りがついたくらいが風情があっていいですし、映画の雰囲気にも似ています。
 
千と千尋の雰囲気を味わいたい人は、夕方日が暮れる少し前に行きましょう!


千と千尋の神隠しのモデル、道後温泉本館の外観

image
このノスタルジックな雰囲気がいいですねぇー、ジブリの世界に入っていくよう。
image
image
映画の中の世界に来たような気持ちになります。
リアル千と千尋の神隠し。

image

千と千尋の神隠しのモデル、道後温泉本館の中

館内写真撮影禁止とかいてありましたが、係りの人に試しに聞いてみたら
浴衣の人がいないところだったら、写真を撮っていいとのことでした。

道後温泉本館2階。
この雰囲気が最高ですねぇ〜、座布団一つが1人分のスペース。

image
ぼくはゆっくり寝っ転がりたいので、3階の個室を借りました。
image
温泉あがったらお茶とお菓子が出てきます。
image

カオナシがでてきそうな廊下

image

お花が綺麗に活けてあります。

image

千と千尋の神隠しのモデル、道後温泉の場所

〒790-0842
愛媛県松山市道後湯之町5−6



道後温泉本館の営業時間

6時〜23時

道後温泉本館の入浴料・利用料

入浴料はお風呂の種類や2階席、3階の個室を使うかによって変わります。
1階の入浴だけなら410円、個室までセットでもMAX1,550円です。

 

千と千尋の神隠しのモデル、道後温泉まとめ

道後温泉本館は、まさに千と千尋の神隠しの世界でした。
オススメは夕暮れ時の灯りが灯り始めたくらいの時間です。

温泉の泉質は普通かなぁ〜。
夏目漱石が入ったというお風呂もあるので、記念にはなります。


せっかくなので、もう一つの台湾の九份も近いうちに行って検証したいと思います!


ぼくが住む福岡県の糸島も、実はジブリ映画の「となりのトトロ」に出てくるような
スポットがあるよ〜!

www.motohashiheisuke.com