読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛しの糸島ライフ

地方移住・糸島移住、糸島ランチ・観光スポットや暮らしをつづった本橋へいすけのwebメディア。

愛しの糸島ライフ

夫婦円満の3つの秘訣を人生の先輩に教えてもらいました!

自己啓発 自然体で生きる

糸島を出て鳥取からこんばんは!へいすけです。


旅の楽しみとして旅先での出会い。

鳥取で出会った50代、60代の人生の先輩から教えてもらった
夫婦円満の3つの秘訣をシェアしたいと思います。


隣のテーブルで話していた人生の先輩は50代、60代男性。
奥様もいない席ということで、ざっくばらんに本音で語ってくれました。

夫婦円満の秘訣は謝ること

いろいろ話しましたが、結論としては男性が謝るのが大事だそうです。
なぜそうなのかとか、理屈じゃなくて、そうだということです。


うーん、、、深い、、、確かに、、、


その場にいた人生の先輩みなさんが、口をそろえて言っていたのでそういうことでなのでしょう。


結局男性は女性の手のひらで転がされているほうがうまくいくということ。


お酒がまわって冗舌になった人生の先輩たちは

「手のひらで転がされている感じにしておくことが大事。」

とボソッと言っていたことも付け加えておきましょう、、、

夫婦円満の秘訣は同じ趣味を持つ

DSC01223
共通の趣味があると2人で楽しめるのがいいとのことです。
教えてもらった60代の男性はゴルフを夫婦で楽しんでいるとのこと。


体を動かす共通の趣味っていいなーって思いました。
夫婦仲良くなって、健康になれば一石二鳥ですもんね。

趣味なんかないという方へ

中にはそもそも趣味がないという方もいるかもしれません。
趣味なんかなくても2人が楽しめることがあればいいのです。

お酒を飲むのが趣味

DSC00429
ゴルフの他にはお酒を夫婦でよく飲むことがいいと言っていました。
たしかにお酒を飲みながら、お互いのことや2人の未来について語れるってステキ!


お酒が入ればふだんは照れくさくて言えないことも言えるかもー。
お酒をが飲めないっていう人は、おいしいものを食べるのだけでもいいね!

おしいものを食べるのを嫌いな人はいないから。
おいしいものめぐりを夫婦でするっていうのもいいなぁ。

DSC01585
それこそ本場のさぬきうどんを食べにいく!

ってだけでも夫婦2人なら道中もいろいろ話せて、いいコミュニケーションになるね。

夫婦円満の秘訣はうそはつかないし隠しごともしない

だいぶお酒も入っていた人生の先輩たち。


だからこその本音の話がいいなーと思った。


「うそはつかないし、隠しごとはしない」

という話がありました。


「女の人は敏感だからわかるんだよー」


と言ってもいましたが、


よくよく聞くと

「うそをつくとうそを重ねないといけないからめんどう!」

とのこと。


酔っぱらって話す言葉がリアルでした。
まぁー、うそをつくとめんどくさいんでしょうねぇ。

まとめ

旅って道中のこういう出会いが素敵。
その土地のこと、その人の人生のこと、たくさんの学びがある。

夫婦円満の3つの秘訣が誰かの役に立てばと思ってシェアさせていただきました。

愛ある世界に乾杯!

image