読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛しの糸島ライフ

地方移住・糸島移住、糸島ランチ・観光スポットや暮らしをつづった本橋へいすけのwebメディア。

愛しの糸島ライフ

福岡県の糸島移住で転職に有利な職種とは?

糸島移住 糸島仕事
糸島よりおはようございます。

移住のネックは仕事

a0001_011515_m
移住を考えている人にとって1番のネックは仕事です。
収入があって生活できれば、住むところはなんとかなります。

賃貸からスタートすれば、土地が合わなかったら場所を変えればいいだけです。
糸島でも、地区によって土地柄、雰囲気、町内会費等大きく変わります。

移住で転職に有利な3つの職種

エンジニア、看護師、介護士です。
1つずつみていきましょう。

エンジニアの転職

a0001_008955_m
エンジニアは糸島に限らないのですが、働く場所を問わないという特性があります。
最近では、在宅で働くリモートワークを取り入れてる企業も増えてます。


リモートワークを中心に出勤は週に1回、月に1回、完全リモートワークなど働き方は
企業や仕事の内容によって変わってきます。


この働き方に魅力を感じて最近ではプロブラミングの学校などに通い、エンジニアに
転職する方も増えているようです。


看護師の転職

福岡県の糸島は移住者も多く雑誌などの媒体でもよく取りあげられていますが、
人口統計、構成をみると、都市部に比べて、高齢化が進んでおります。


糸島のハローワークに実際に行って仕事を調査してきました。


都市部に比べて、田舎は仕事が少ないですが、多かった仕事が2つあります。
看護師と介護の仕事とです。


田舎であってもこの2つの仕事は欠かせないですね。
糸島の奥地の方でも比較的仕事があります。
 

ただハローワークに出ている仕事だと給与がよくないです。
看護師として実際に働いている人に聞くと給与は高いです。
田舎にいくと給与が落ちるのですが、看護師さんは夜勤もあって高いです。


看護師さん向けの転職サイトもあるのでこういった所から職を探した方が、条件が
いいかもしれないですね。
 

介護士の転職

糸島を車で運転していると、介護施設をよく見ます。
人口構成から言っても、今後も仕事は豊富にありそうです。


給与は少なくても、田舎だと生活費がかからないので、可処分所得は増えるのは利点です。

 

福岡市内の企業に転職

糸島の場合は九州最大の都市である、福岡市内へのアクセスも良いです。
糸島に移住しながら、福岡市内へ通勤している人もたくさんいます。


福岡市内への転職であれば、仕事内容問わずは豊富にあり給与面でも条件がよくなります。
 

派遣社員、アルバイトという働き方

情報誌を見ると派遣社員やアルバイトは糸島だと時給が低いです。
その中でも時給が高いのは携帯ショップの店員です。


福岡市内へ働きに出ている人も多いです。
市内はたくさん仕事がありますが、時給の高いという観点でいくとコールセンターの仕事が
たくさんあります。
a0002_002113_m
実は福岡は全国的に見てもコールセンター激戦区であり、コールセンターが乱立しています。
東京に比べて時給が低く、なまりも少ないというのが理由です。

地震などの災害のリスクに備えてコールセンターを地方に分散している企業もあります。

地方移住したら、食べていければお金はそんなにいらないという方は
責任が重くなくて、融通がきくアルバイトで生きていくのもいいです。


ぼくも以前コールセンターの統括の仕事をしていて、100人くらいの組織をまとめてました。

数字の管理、採用業務、研修等行っていたのでよくわかるのですが、
コールセンターは仕事の特性上、職場に働く人数が多いのと、誰かじゃないといけない!
というのが
ないので、休みの融通がききやすいですよ。

 

時給にこだわらなければ、糸島の海沿いのカフェで仕事したら幸せそうですけどね〜。
DSC09688