愛しの糸島ライフ

地方移住・糸島移住、糸島ランチ・観光スポットや暮らしをつづった本橋へいすけのwebメディア。

愛しの糸島ライフ

糸島の交流会「いと会」おもしろい!集まってる人のキャラの濃さハンパないです!

糸島よりこんばんは!本橋へいすけです。


今日は、糸島の交流会「いと会」に参加してきました。
まず、行ってすぐに一眼カメラに電池を入れ忘れたことに気づく、、、

アイター、、、


いと会とは?

主催者は、東京から糸島へ移住された福島良治さん。
今年の1月から始めて、今回で4回目。

コンセプトは「月に1回好きな人で繋がろう!」
好きな人が好きな人を連れてくるので、
みなさんいい人なことはもちろん、ユニークな方も多いのが特徴!
image
写真の真ん中で素敵な笑顔を見せているのは、東京からの移住者の福田基広さん。
WEBコンサルタントのお仕事をされています。


今日はWEB素人のぼくにも、わかりやすくいろいろ教えていただきました!


PC1台あればどこでも仕事できるってかっこいいですね!

福岡県糸島市に拠点を移しながらも、東京と糸島という「異なる環境」を行き来する「デュアルライフ」を体現しながら、WEBメディア「福田基広のデュアルライフ」を立ち上げ、デュアルライフブロガーとして自身の考えや想い、ライフスタイルを中心とした情報を発信中。

福田さんのHPはこちらです。

どんな人が参加しているの?

糸島が地元の方、糸島に移住をしてきた方、
糸島以外からの参加の方もいます。
今回は25人の方が参加。


年齢層も幅広い印象です。夫婦やカップルで来ている方も。
30代、40代の方が多いように感じました。


されている仕事も様々、WEB関連、クリエイター、農家、ヨガ講師、薬剤師、
不動産、障子屋さん、ゲストハウス運営をしたい方、ご縁をつなぐ方、飲食店など
様々でした。


関東からの移住者の参加もかなり多かったです!
糸島で東京のローカルな地名で会話できる不思議、、、

焼きとりの八兵衛 前原本店



会場は、焼きとりの八兵衛さんで開催!
八兵衛さんと言えば、糸島発世界へと活躍のフィールドを広げている焼きとり屋さん。

震災のことについても話し合いました

今回は会の中で震災のことについて考える時間もありました。
4つのグループに別れて、真剣に話し合いました。

何かが生まれそうな予感がハンパない!

集まっている人たちが、まぁ〜キャラが濃く、おもしろい人たちばかり。
そしてエネルギッシュで、ここから何かイベントとか、コラボとかいろいろ生まれそうな
予感がしました!


みんなそう言ってましたね〜。


また夜だけでなく、お酒が入ってない、朝会やランチ会もやれたらいいよね〜と
言う話も出て楽しみです。

編集後日記

主催の福島さん、糸島に移住前にぼくのブログとメルマガを読んでくださっていたとのことです。
メルマガが来るたびに奥様にメルマガを転送してくださって、糸島移住への気持ちを盛り上げていたそうです。


移住を検討している関東・関西の方から、メルマガ等から移住の相談を受けることは以前からあったのですが、
最近は糸島に移住してきた方に、

「移住前にブログ読んでました〜!」

と言われることも、少しずつ増えてきました。


うれし〜ですね〜。
やっぱりなにごとも継続が大切だなぁ〜