読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛しの糸島ライフ

地方移住・糸島移住、糸島ランチ・観光スポットや暮らしをつづった本橋へいすけのwebメディア。

愛しの糸島ライフ

糸島の桜の名所・花見スポットおすすめ7選を地元民が教えます!!

糸島観光

福岡県の糸島よりこんにちは!本橋へいすけです。

 

春といえば桜、桜と言えばお花見!

日本人に生まれて良かったと思う季節ですね。

 

糸島の定番の桜の名所から、地元に住んでいるから知っている、秘密のスポットまで紹介しちゃいますね!

2016.4.2 アップ
2017.1.7 追記 

2017.2.14 追記 鎮懐石八幡宮を追加

 

目次

糸島の桜の名所・お花見スポットおすすめ7選

では、定番の桜の名所・お花みスポットから順番に紹介していきましょう〜。

1.笹山公園 糸島の定番桜の名所・お花見スポット

笹山公園は筑前前原駅からも徒歩で行ける距離にあります。

高台にあるので、眺めが最高!
DSC01752
圧倒されるくらい桜の木がたくさんあります。
途中に広場がいくつかあって、レジャシートを広げてお花見できます。
DSC01774
笹山公園のおもしろいところは、同じ笹山公園でも、広場によって、雰囲気がだいぶ異なること。

 

年によって、お花見するスポットを変えて楽しむのおすすめ。

あなたの好きな広場を見つけてくださいね。


笹山公園の頂上までは、プチ登山。
なかなか急勾配ですよ。

 

運動不足解消にもオススメです。


駐車場もありますが、お花見シーズンの週末は止めにくいので、前原駅周辺に止めて歩いて行くのが無難。

 

笹山公園へのアクセス

2.加布里公園 糸島ならではの花見をしながらオーシャンビュー

DSC01778

加布里公園も糸島に桜の名所。

加布里公園も高台なので眺めがいいです。


加布里公園の魅力はなんといっても海と桜がいっしょに見れること。

桜と海が一緒に楽しめるなんて糸島ならではですね〜。

 

 

最初に加布里公園に来た時、桜と海のコラボレーションに感動したことを覚えています。

DSC01799

加布里公園は加布里漁港のすぐ近くにあります。
202号線の加布里方面から唐津へ向かう国道沿いから入れます。


加布里公園は駐車場は多いの安心。

公園の上の方まで登って行けて停めれるのが特徴です。


加布里は地理的には筑前前原から、車で10分くらい西に走らせたとこにあります。




加布里公園へのアクセス

3.池田川(梅寺川)周辺 川沿いに咲く桜並木がきれい

DSC01725

池田川(瑞梅寺川)は糸島の東側と福岡市西区の境目に近いところにあります。 

 

電車で行く場合は、最寄駅は波多江駅です。

 

 

地理的には波多江駅と周船寺駅の間にあります。
池田川(瑞梅寺川)は福岡市内から行くには、1番近い距離にあります。


桜並木がず〜っと続いていて、それはそれは美しいんですよ〜
DSC01716

 

 

池田川(梅寺川)周辺へのアクセス

 

 

4.二丈松国の一本桜 圧巻の糸島の桜名所

DSC01821

松国の一本桜「松国大山桜」は立派!! 

どっしり佇むその姿は圧巻!!

DSC01831
松国の一本桜は、そばで有名な山崎の敷地内にあります。
山崎は西洋風のカフェも併設されていて、カフェのテラス席からも桜を見ることができますよ〜。


ただしカフェのテラス席は少ないので、ご注意を。

 

そばの山崎は、糸島のおそば屋さんの中では、創作スタイルなそばメニューがあるのが特徴です。

 

二丈松国の一本桜へのアクセス

 

 

5.二丈の桃源郷 幻想的な世界が広がる桜の名所

DSC01839

筑前深江駅と大入駅の間の佐波地区を山側 に登って行くと3分ほどで、加茂ゆらりんこ橋につきます。

 

あまり知られていませんが、ゆらりんこ橋周辺は、桜がほんときれいな穴場スポット。

桜の景色はまさに桃源郷。
DSC01843
あっ、「二丈の桃源郷」という地名はないのでご注意を〜。
ぼくがつけました。

 

それはそれは幻想的な風景が広がっています。

雨上がりは、白いモヤがかかって、夢の国に迷い込んだみたいな気持ちになりますよ〜。

ぼく個人的には、糸島の桜の名所としては、ここが1番好きです。


人混みが苦手なので、糸島の西の端っこにある二丈の桃源郷は、

週末でも人が少ないのがいいですね〜。

 

二丈の桃源郷へのアクセス


6.鎮懐石八幡宮 糸島の穴場の桜スポット

f:id:motohashiheisuke:20170214142231j:plain

糸島の二丈地区、深江にある鎮懐石八幡宮

鎮懐石八幡宮(ちんかいせきはちまんぐう)は、地元の人に愛される場所で、桜の季節にはお花見も楽しめる場所。

f:id:motohashiheisuke:20170214142213j:plain

二丈地区のほんわかした雰囲気で、人も多くなく、ゆっくりお花見が楽しめます。

f:id:motohashiheisuke:20170112214318j:plain

 

展望台のような高台からの眺めもいいですよ。

f:id:motohashiheisuke:20170111203456j:plain

 

 

鎮懐石八幡宮アクセス

〒819-1601

福岡県糸島市二丈深江2310番地2

 

 

電話・FAX(兼用)  092-325-0309

 道がちょっとわかりくいのでご注意を。

 

鎮懐石八幡宮行き方

深江のマルキョウまで来ます。

f:id:motohashiheisuke:20170111203916j:plain

マルキョウの信号を唐津方面へ向かいます。

f:id:motohashiheisuke:20170111203922j:plain

渡ってすぐに、左へ曲がります。

ちょっと細い道の踏切りです。

f:id:motohashiheisuke:20170111203928j:plain

あとは道なりに進んで行きます。

ここも道なりに右に曲がります。

f:id:motohashiheisuke:20170111203940j:plain

あとはまっすぐ進むだけ!

f:id:motohashiheisuke:20170111203951j:plain

やがて左手に鎮懐石八幡宮が見えてきます。

f:id:motohashiheisuke:20170111204019j:plain

鎮懐石八幡宮を越えたところの右手が駐車場です。

f:id:motohashiheisuke:20170111204028j:plain

 

 

7.丸太池公園 街なかにあるプチ桜スポット

糸島市役所の裏手にある丸太池公園も、のほほんとしてていいですよ。

 

桜を見れる場所はそんなに広くはないですが、池に囲まれた島のなかに桜があるような雰囲気です。

 

地元の人が、ふだん使いのお花見スポットとして愛されている場所です。

丸太池公園のアクセス

〒819-1116 糸島市前原中央2丁目



 

 

糸島の桜の名所・花見スポットまとめ

地元民が教える糸島の桜の名所・花見スポットいかがでしたか?
あなたの行きたい糸島・桜のお花見スポットは見つかりましたか?

 

ぼく的見解は、糸島で宴会的にみんなで腰を据えて、わいわい花見をやるなら

  • 笹山公園
  • 加布里公園

がおすすめ。

 

1家族で楽しむなら、

  • 池田川周辺
  • 鎮懐石八幡宮

 

観光的に楽しむなら

  • 二丈松国の一本桜
  • 二丈の桃源郷

 

糸島の前原周辺でのんびりしたいなら

  • 丸太池公園

 

という使い方がいいと思います。


同じ糸島でも、それぞれの桜の名所・お花見スポットには、それぞれの良さがあります。

ぜひいろいろ行って、あなた好きな桜の名所やお花見スポットを見つけてくださいね^^

 

糸島観光ならこの3つの記事もおすすめです。

www.motohashiheisuke.com

 

www.motohashiheisuke.com

 

www.motohashiheisuke.com

 

お花見、糸島観光の日に雨が降って困った!というときは、こちらの記事を読んでおくといいですよ。

www.motohashiheisuke.com